1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ネットリサーチのDIMSDRIVE 「旅行」に関するアンケート結果を発表

PR TIMES / 2013年2月5日 14時38分

~旅行期間、理想は「1週間」、しかし現実は「3日間」~

●行きたいエリアは北海道・沖縄。 東北は60代以上の33%が『行きたい』
●旅行期間、理想は「1週間」、しかし現実は「3日間」…

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、旅行に関するアンケート調査を行い、今行ってみたい地域や理想の旅行期間などについてまとめました。
調査は2012年10月31日~11月16日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター4,610人から回答を得ています。

調査結果の詳細   http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2013/130205/




■■行きたいエリアは北海道・沖縄。 東北は60代以上の33%が『行きたい』■■

◆1位:北海道 2位:沖縄 海外ではヨーロッパ
旅行で行きたいエリアについて、最も多かったのは「北海道」52.7%、次いで「沖縄」45.0%、「九州」40.3%、「ヨーロッパ」37.4%、「ハワイ」30.7%と続いた。「東南アジア」は16.0%、「東アジア(中国・韓国・台湾・香港等)」は14.9%となった。(複数回答)
国内では寒い場所・暑い場所の両極端に人気が集まった。

◆東北:60代以上の33%が『行きたい』
男女別:ほとんどのエリアで女性の方が多く回答されており、特に【北海道】・【沖縄】・【首都圏】は男女差が5%以上と大きい。一方で、【東北】・【甲信越】・【北関東】については男性の値が高く、【東北】では4.9%の男女差があった。

その【東北】について、年代別に見ると、30代では22.3%なのに対し、60代以上では33.7%と値が高い。(差:11.4%)
60代以上は他の年代に比べて7~9%高く、『東北に旅行へ行きたい』人が多い事が分かった。


-------------------------------------------------------------

■■情報収集は、旅行情報サイト・旅行誌・ガイドブックから■■
では、旅行に行く際、どのように情報収集しているのだろうか。
情報収集をする媒体を尋ねたところ、「旅行情報サイト」が最も多く52.7%であった。次いで「旅行雑誌・ガイドブック」43.3%、「テレビ番組」38.1%、「インターネットの掲示板や口コミサイト」30.7%、「友人や家族、知人などの口コミ」29.3%となった。

旅行情報サイト、旅行誌・ガイドブックなど、『専門の媒体』に回答が集まるなど、“旅行”ならではの傾向だと思われる。
また、およそ3割の人がクチコミを頼りにしていることも分かった。

「SNS」に関しては3.9%と少なく、旅行情報を探す際は別の媒体を使用しているようである。


-------------------------------------------------------------
■■旅行期間、理想は「1週間」、しかし現実は「3日間」…■■

『理想の旅行期間』と『現実的に考えて旅行が可能な期間』では、
“のんびりしたくても現実にはなかなか長期旅行は難しい・・・”という人が多い事が伺える結果となった。

『理想』では「1週間程度」が31.3%で最も多く、「5日間程度」20.5%、「3日間程度」19.6%、「2週間程度」16.4%と続いた。 一方で『現実』では「3日程度」が51.5%と半数以上。次いで「1週間程度」16.2%、「5日間程度」15.0%、「1日(日帰り)」11.0%と続き、理想よりも短い。

興味深いのが、『理想』においても、72.5%が【1週間以内】と回答したことである。
海外では1ヵ月単位で旅行する人も多いが、日本では長期の休みを取り辛く、長期旅行は難しい。
1週間であっても「かなりの長期旅行」と感じる人が多いのかも知れない。


-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2012年10月31日~11月16日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 4,610人

■調査項目
・旅行は好きか
・旅行に行く予定
・旅行に関する情報収集媒体
・行きたいエリア、誰と行きたいか
・理想の旅行期間、現実可能そうな旅行期間
・お土産の予算(相手別)
-------------------------------------------------------------

●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。

DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/


●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営

-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください