1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【補助金DASH】令和6年能登半島地震に関連した補助金情報の調査・分析【2024年2月度】

PR TIMES / 2024年3月13日 18時15分

補助金情報を無料でメール配信している「補助金DASH」を運営する株式会社ズノーから、令和6年能登半島地震に関連した補助金情報の調査・分析したレポートを公開したことをお知らせいたします。



調査概要


名称:令和6年能登半島地震に関連した補助金情報の調査・分析
調査方法:入札情報提供サービス「入札王」の情報から分析。「補助金DASH」で取り扱う情報は「入札王」で収集をしたものです
調査対象日:2022年3月1日~2024年2月29日
調査対象件数:36,160件

データの集計について
◆月別の補助金・助成金件数
「入札王」のデータベース内で「助成金・補助金」に分類されているものから算出。官公庁、地方自治体からの情報以外に、一部財団法人などの情報も含みます。

月別の補助金・助成金情報の件数


各機関から登録した補助金・助成金情報の件数を、月別に集計して直近2年間分をグラフ化したものです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3291/61/resize/d3291-61-92022f4cb05147cd4e10-0.png ]


地震に関連する補助金・助成金情報の件数


2024年2月に登録をした1,176件の補助金・助成金情報について、件名に登場するキーワードを分析しました。下記の表は登場回数が多い上位50のランキングです。先月はランキング外であった「地震」が23位で登場したほか、「災害」が13位という高い順位になっていました。これは能登半島地震が発生したことで、それに関連した補助金情報が掲載されたことによります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/3291/61/resize/d3291-61-f427a9b24bb65198d831-2.png ]


今回は「地震」「災害」のキーワードに注目をして、能登半島地震に対する補助金情報がどのようになっているかを調査しました。

能登半島地震が2024年1月に発生したので、それに対する補助金情報を調査するため、2024年1月、2月の補助金情報を対象にして、件名に「地震」「災害」を含む情報数を機関別にカウントして以下の表にまとめました。被災地である石川県、富山県の件数が多くなっていることがわかります。資源エネルギー庁も件数が多くなっていますが、こちらは「災害」に関連した補助金ではあるものの、能登半島地震に直接関係がある補助金ではありませんでした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/3291/61/resize/d3291-61-eb180c12dd689db38bbc-2.png ]


ここからは能登半島地震に関連して、どのような内容の補助金が出ているのかを分析します。

■石川県(19件)
被災地である石川県からは、補助金の対象者別に様々な支援内容が掲載されていました。

【事業者向け】
・中小企業者持続化補助金(災害支援枠)
機械装置等の購入、店舗改装、広告掲載、展示会出展費用などのために、補助上限200万円~100万円、補助率1/2として支援。

【障害児・者関係施設向け】
・令和6年(2024年)能登半島地震の発生に伴う障害児・者関係施設等の災害復旧費補助金協議について
障害福祉サービス事業所や障害者支援施設などの施設に対して、復旧のため経費の一部を補助するものです。補助率が3/4に設定されていました。

【漁業者向け】
・石川県漁船等災害復旧支援事業について
漁船等に被害を受けた漁業者のために漁協等が共同利用に供する漁船の建造や中古船取得、漁具の導入に対して補助率9/10で支援。

【農業者向け】
・農業機械再取得等支援事業
令和6年能登半島地震により被災した農業者に対し、農産物の生産や加工に必要な施設や機械等の復旧等を緊急的に支援します。補助率9/10以内、かつ自己負担分は公的融資(無担保・無利子)ほ対象。

上記以外にも多岐にわたり、各事業者を支援するための情報が多数掲載されていました。また、補助率も高いものがいくつも見受けられました。

■富山県(9件)
・富山県商店街災害復旧等事業費補助金(商店街にぎわい創出事業)
商店街等のにぎわいを取り戻すためのイベント事業等のために、補助上限100万円、補助率10/10~2/3いないとして支援。

・富山県商店街災害復旧等事業費補助金(商店街災害復旧事業)
商店街等のアーケードや街路灯等の設備の復旧事業等のために、補助上限なし、補助率1/2以内でとして支援。

・高岡市伝統産業災害復興支援補助金
高岡市内の事業者が経済産業省の伝統的工芸品産業支援補助金(災害復興事業)を活用した場合、高岡市独自の上乗せ補助を行います。上限額100万円、補助率1/3として支援。

■経済産業省(6件)
石川県、富山県、福井県及び新潟県を対象に、施設復旧等に要する費用の一部等を補助する案内の掲載がありました。

・令和6年能登半島地震「中小企業特定施設等災害復旧費補助金(なりわい再建支援事業)」
令和6年能登半島地震の被害を受けた石川県内に事業所を有する中小企業・小規模事業者等の工場・店舗などの施設 、生産機械などの設備の復旧費用等として、補助金額の上限15億円、補助率3/4(中堅企業等は1/2)として支援。

上記で紹介した機関以外では、三重県から被災地にボランティア活動に行く方に向けた助成金や、被災地から避難してきた方を雇用した事業者向けの補助金などがありました。

今回の調査・分析元になっている情報は、「補助金DASH」で無料メール配信をしています。4月にはたくさんの補助金情報が掲載されますので、情報に興味のある方は下記のページをご覧ください。
補助金DASH https://www.nyusatsu-king.com/dash/

法人概要について


株式会社ズノー
所在地:東京都港区東麻布1-5-2 ザイマックス東麻布ビル8F
入札王事務局 直通03-6441-0332
設立:2004 年7 月/ 資本金:75,385 千円/ 代表取締役:高瀬真尚
E-mail : supportking@nyusatsu-king.com

■事業内容:
・全国の公共機関の入札・落札情報を提供するASPサービス「入札王」運営
・TV番組、YouTube等の映像制作
・TV番組等エンターテイメントから企業関連まで、リサーチ&コンサルティング
・VRなど、最先端のデジタル関連の設計、制作、運営
・Web、アプリ等の新規メディアの開発・制作・運営
・Webコンテンツマーケティング

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください