1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【医療脱毛を選んだ理由は?】全身脱毛を経験した女性244人にクリニック選びの基準を調査【2024年】

PR TIMES / 2024年4月11日 14時15分

~医療脱毛経験者244人に「医療脱毛で全身脱毛をすることを選んだ理由や基準に関するアンケート調査」を実施~



株式会社SEEC(本社:東京都渋谷区、代表取締役:阿部 隆太郎)は、同社が運営する美容総合メディア「ミツケル(https://se-ec.co.jp/find_best/)」において「医療脱毛で全身脱毛をすることを選んだ理由や基準」についてアンケート調査を実施しました。


■医療脱毛を選んだ理由で最も多かった回答は「脱毛効果の高さ」

[画像1: https://prtimes.jp/i/5585/62/resize/d5585-62-e9f131f9e558022daeef-0.png ]


はじめに「医療脱毛で全身脱毛をすることを選んだ理由は?」と質問したところ、「脱毛効果が高い(49.1%)」という回答が最も多く「全身脱毛にかかる総額費用が安い(12.6%)」「少ない脱毛回数で脱毛が完了する(10.8%)」と続きました。

▶︎医療脱毛で全身脱毛をすることを選んだ理由は?

・光脱毛より効果があると聞いたから、せっかくやるなら効果が高い方でやりたかった。(20代/愛知県)
・信頼できる。せっかく高いお金を払うのなら効果は感じたい。(20代/東京都)
・脱毛効果が高いので少ない回数で脱毛できそう。(30代/大阪府)
・エステよりも脱毛の効果が高い。(30代/宮崎県)
・医療のほうが効果が高いと聞いたから。(30代/熊本県)

調査した結果、「脱毛効果の高さ」が医療脱毛を選ぶ最大の理由であるということが分かりました。

この結果を受けて、「医療脱毛クリニック選びの基準」についても伺ってみました。

■医療脱毛クリニック選びの基準で最も多い回答は「脱毛効果の高さ」
[画像2: https://prtimes.jp/i/5585/62/resize/d5585-62-083ee2ac48cd8d634a12-0.png ]


「医療脱毛クリニックは何を基準に選びましたか?」と質問したところ、「脱毛効果の高さ(29.6%)」という回答が最も多く「通いやすさ(20.4%)」「料金の安さ(12.6%)」と続きました。

▶︎医療脱毛クリニックは何を基準に選びましたか?

・脱毛効果の高さ。機械、プラン、システムなど。(20代/東京都)
・脱毛効果の高さ。同じ医療脱毛でもアプローチしてくれるところが異なるので、熱破壊式のところしか候補に入れなかった。(20代/大阪府)
・通いやすさ。駅から近いところだったので通いやすかった。(30代/愛知県)
・通いやすさ。10回以上通うプランだったため、駅からのアクセスを意識した。(20代/福岡県)
・脱毛効果の高さ。医療機器の説明をしてもらい納得した所。(30代/大阪府)
・通いやすさ。平日が仕事なので土日で1ヶ月半ごとに通えるか。(20代/大阪府)
・料金の安さ。信頼できるクリニックのなかでより低価格なこと。(30代/神奈川県)

調査した結果、「脱毛効果の高さ」を医療脱毛クリニック選びの基準にしている方が多いということが分かりました。

脱毛効果の高さでクリニックを選ぶ際「使用している脱毛機の種類」を知ることはとても重要です。

そこで、医療脱毛クリニックを選ぶ際に「脱毛機の種類を重視したのか」についても伺ってみました。

■医療脱毛クリニックを選ぶ際に脱毛機の種類を重視した人は「45%」

[画像3: https://prtimes.jp/i/5585/62/resize/d5585-62-077a5638fa6ce13be510-0.png ]


「医療脱毛クリニックを選び際に脱毛機の種類を重視しましたか?」と質問したところ、「重視した(45.9%)」「重視しなかった(54.1%)」という結果になりました。

▶︎脱毛機を重視した理由は?
・効果の高い機械を使いたかったから。(20代/東京都)
・なるべく痛みを感じずに施術を受けたかったから。(20代/大阪府)
・毛が濃いので効果が強い機種にした。(20代/東京都)
・機械によって痛みや効果に差があると聞いて、効果の高さを重視した。(30代/神奈川県)
・敏感肌なので肌になるべく負担のない物を使用したいから。(40代/宮城県)

▶︎脱毛機を重視しなかった理由は?
・脱毛機に種類があることを知らなかった。(30代/愛知県)
・機械の詳細については、理解しようとしていなかったから。(20代/神奈川)
・特に機械の種類が分からなかった。(20代/東京都)

調査した結果、「脱毛機の種類を重視する人」と「脱毛機の種類を重視しない人」はほぼ半数であることが分かりました。

脱毛機の種類を重視した人は「効果の高さ」「痛みの少なさ」「肌への負担」を理由に脱毛の種類を重視しているようです。

一方で、脱毛機の種類を重視しなかった人は主に「脱毛機についての知識がなかったこと」が理由でした。

この結果を踏まえ、脱毛機の種類を重視した人に「脱毛機でクリニックを選ぶ際に重視したことは?」と追加で質問を行いました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/5585/62/resize/d5585-62-66c10e3ae5e03f3f0018-0.png ]



「脱毛機でクリニックを選ぶ際に重視したことは?」と質問したところ、「蓄熱式脱毛機があるか(47.8%)」という回答が最も多く「蓄熱式・熱破壊式の両方の脱毛機があるか(34.8%)」「熱破壊式の脱毛機があるか(17.4%)」と続きました。

▶︎脱毛機でクリニックを選ぶ際に重視したことは?

・熱破壊式の脱毛機があるか。熱破壊の方が効果があるとネットでみたから。(20代/徳島県)
・熱破壊式の脱毛機があるか。ジェントルマックスプロが1番効果が高いと聞いたので。(20代/大阪府)
・蓄熱式の脱毛機があるか。痛いか気になった。(30代/新潟県)
・両方の脱毛機があるか。なんでも揃ってる所が良かったから。(30代/大阪府)
・両方の脱毛機があるか。両方から選びたかったから。(20代/北海道)

調査した結果、蓄熱式を重視した人は「痛み」を理由に選び、熱破壊式を重視した人は「効果」「評判の良さ」を理由に選ぶ人が多いということが分かりました。

また、それぞれ特徴を理解し、両方の脱毛機があるかどうかで選ぶ人も多いようです。

医療脱毛クリニック選びにおいて、脱毛機の特徴を知ることはとても重要です。

より詳しく脱毛機の特徴を知りクリニックを選びたい方は、クリニックの無料カウンセリングの際に、使用している脱毛機についてスタッフさんに質問するようにしましょう。

■医療脱毛クリニック選びで後悔していることで最も多かった回答は「予約が取りにくくなった」という回答
[画像5: https://prtimes.jp/i/5585/62/resize/d5585-62-51ba09f58847ec492ffc-0.png ]


最後に「医療脱毛クリニック選びで後悔していることは?」と質問したところ、「予約が取りにくくなった(34%)」という回答が最も多く「料金・脱毛機など他のクリニックとの比較が不十分だった(19.6%)」「契約したコースの回数が足りなかった(18.3%)」と続きました。

▶︎医療脱毛クリニック選びで後悔していることは?

・オンライン予約システムがなかった。(20代/東京都)
・1ヶ月先まで予約が埋まっていた。(10代/岐阜県)
・土日は特に予約が争奪戦だった。(30代/神奈川県)
・回数が足りず結局コース追加して通った。(30代/愛知県)
・5回じゃ足りない。(20代/熊本県)

調査した結果、医療脱毛クリニック選びで最も後悔しているのは「予約が取りにくくなった」ということが分かりました。

また、「料金や脱毛機の比較不足」や「契約したコースの回数不足」も多いようです。

予約の取りにくさに関しては、一度に複数回の予約が取れるクリニックを選ぶ。

料金や脱毛機の比較不足に関しては、事前に複数候補のクリニックを見つけ比較して選ぶ。

契約したコースの回数不足に関しては、クリニックのカウンセリングで医師やスタッフさんと相談してご自身の目的に合う施術回数を選ぶ。

など、事前に十分に検討することが、医療脱毛クリニック選びで後悔しないために重要のようです。

■【まとめ】

今回の医療脱毛で全身脱毛をした経験のある女性244人に聞いた「医療脱毛の選び方に関する調査」では、医療脱毛クリニック選びで重要な基準やクリニック選びで後悔しないためのポイントが分かりました。

▶︎医療脱毛クリニック選びの基準

・脱毛効果の高さ(脱毛機の種類)
・通いやすさ
・料金の安さ
・予約の取りやすさ
・シェービング代や追加費用の有無
・クリニックの雰囲気やスタッフの接客
・痛みの少なさ(脱毛機の種類)
・無料カウンセリングの有無

▶︎医療脱毛クリニック選びで後悔しないためのポイント

・一度に複数回の予約が取れるクリニックを選ぶ
・事前に複数候補のクリニックを見つけ料金や脱毛機を比較して選ぶ
・クリニックのカウンセリングで医師やスタッフさんとご自身の目的に合う施術回数を相談してコースを選ぶ。

この調査の詳細を知りたい方は、こちら「医療脱毛おすすめ」の記事をご覧ください。
https://se-ec.co.jp/find_best/datsumou/column/choose/medical-hair-removal-recommended/


■医療脱毛関連記事

「医療脱毛おすすめクリニック26選!ぶっちゃけどこがいい?【医師監修】」
https://se-ec.co.jp/find_best/datsumou/column/choose/medical-hair-removal-recommended/

「医療脱毛クリニックの選び方~選ぶ際のポイント4選【医師監修】」
https://se-ec.co.jp/find_best/datsumou/column/choose/medical-hair-removal-choice-method/

■「ミツケル」とは


[画像6: https://prtimes.jp/i/5585/62/resize/d5585-62-95a8d750a4b46adde3a4-5.png ]



ミツケル(https://se-ec.co.jp/find_best/)は毎月50万人のユーザーが訪れている総合美容メディアです。

私たちは、脱毛したいユーザーのニーズに合った脱毛サロンや医療脱毛クリニックを提案して、後悔のない店舗選びをサポートする検索サイトを目指します。

今後も私たちは、あなたにピッタリの脱毛サロン・クリニックがみつかる最高のコンテンツを追求していきます。

■株式会社SEECについて

株式会社SEEC(https://se-ec.co.jp/)は、「常に新しい領域への挑戦を続け、より多くの人々から必要とされることを通じ従業員とその家族のよりよい満足を目指す」という理念の下、成長を続けてまいりました。

現在SEECグループ全体ではインターネット広告を強みとして、広告代理業・LPO&SEM事業・メディア(SEOメディア・キュレーションメディア)事業・ゲームアプリ事業・eコマース事業・旅行事業・飲食事業と事業領域を広げております。

■本件の調査概要

【調査概要】「医療脱毛の選び方」に関する調査
【調査期間】2024年01月18日(木)~ 2024年01月25日(木)
【調査対象】医療脱毛で全身脱毛をした経験がある女性
【調査方法】インターネット調査
【モニター提供元】Surveroid(サーベロイド)
【調査人数】244人
【調査元】ミツケル(https://se-ec.co.jp/find_best/

■本件に関するお問い合わせ先

会社名:株式会社SEEC(沖縄営業所)
所在地:〒900-0021 沖縄県那覇市泉崎1丁目20番地6号 那覇ビジネスセンター7階
運営メディア:ミツケル
URL:https://se-ec.co.jp/find_best/datsumou/
担当者:十島 洋輝
TEL:098-951-0127
FAX:098-951-0128
メールアドレス:find_best@se-ec.co.jp

■本件の引用・転載時のお願い

本件を引用または転載される場合は、情報元として以下の掲載をお願い致します。

・サイト名:ミツケル
・URL:https://se-ec.co.jp/find_best/datsumou/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください