男女109人に聞いた!洗い流さないトリートメント選びの実態調査|使ってみたい洗い流さないトリートメント第2位はナプラ N.(エヌドット) ポリッシュオイル!では第1位は?
PR TIMES / 2025年1月10日 11時15分
<本調査に関して>
株式会社MEMOCO(本社:東京都渋谷区、代表:熊田 貴行)は、同社が品質管理および記事制作を請け負う西日本新聞社のGranza Beautyと合同で洗い流さないトリートメントを使ったことがある男女109名を対象に、「洗い流さないトリートメント選びに関しての実態調査」についてのアンケート調査を実施しました。
調査概要
調査概要:「洗い流さないトリートメント選びに関しての実態調査」についてのアンケート
調査期間:2025年1月3日(金)
調査方法:インターネット調査(クラウドソーシングサービス)
調査人数:109人
調査対象:男性16人、女性93人
回答者に関して
まずは回答者の年代と男女の割合に関してご紹介します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/62/141583-62-522c1dc3250d081cf0d492e162f9fd26-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
回答者の年代10代:約2%
20代:約17%
30代:約34%
40代:約35%
50代:約12%
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/62/141583-62-2d4f434911cfb2226084e7f8392bb554-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
回答者の性別男性:約15%
女性:約85%
洗い流さないトリートメントと回答者の髪質について
まずは回答者の髪質に関して紹介します。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/62/141583-62-e129e79e9f7b3de5fb648b13c157fa2a-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
- 硬い髪の毛/毛量が多い:約44%
- 柔らかい髪の毛/毛量が少ない:約26%
- 柔らかい髪の毛/毛量が多い:約23%
- 硬い髪の毛/毛量が少ない:約7%
今回は、硬い髪の毛/毛量が多い人が一番多い結果となりました。
洗い流さないトリートメントを選ぶときの観点とは?
ここでは回答者がどんな髪の悩みを抱えていて、洗い流さないトリートメントにどんな効果を期待しているのかについて紹介します。
ご自身の髪や頭皮の悩みは?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/62/141583-62-4a083736088a4345ca10bf34c9dfd0f4-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
- 髪の乾燥やゴワつき:約52%
- 髪の細さ:約16%
- ヘアカラーやパーマのダメージ:約16%
- 根元のボリュームがない:約7%
- 頭皮の乾燥や赤み:約5%
- コテやヘアアイロンのダメージ:約4%
最も多かったのは「髪の乾燥やゴワつき」の約52%でした。比較的、髪が硬い人に多い悩みといえるでしょうか。その他、ダメージに関する悩み、ボリュームに関する悩みも多く見られました。また、頭皮のトラブルを抱えている人も一定数いるようです。
使っている洗い流さないトリートメントのタイプは?
回答者に、現在使っている洗い流さないトリートメントのタイプを質問してみました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/62/141583-62-ccda5a9a716ffdbae015ad0e7cee5989-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
- オイルタイプ:約49%
- ミルクタイプ:約38%
- ミストタイプ:約6%
- ウォータータイプ:約5%
- バームタイプ:約2%
「オイルタイプ」が約49%と、半数近くを占める結果となりました。次いで「ミルクタイプ」も約38%と、比較的多いようです。
洗い流さないトリートメントに期待する効果は?
では、洗い流さないトリートメントに、どのような効果を期待しているのでしょうか?
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/62/141583-62-bd0fd9d9d5d1ebffcb866b07e4fe5aa9-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
- 保湿をしたい:約46%
- サラサラにしたい:約26%
- ツヤを出したい:約19%
- 熱からの保護:約4%
- 束感が欲しい:約3%
- 紫外線カット:約1%
- カラーリングの持ちを良くしたい:約1%
「保湿をしたい」が約46%と、半数近くを占めました。次いで「サラサラにしたい」が約26%、「ツヤを出したい」が約19%、その他「束感が欲しい」など、質感の変化を期待する人も多いようです。また、「熱からの保護」「紫外線カット」など、洗い流さないトリートメントにさまざまな効果を期待していることもわかりました。
使ってみたい洗い流さないトリートメントとは?
回答者にGranza Beautyの記事『洗い流さないトリートメントおすすめ10商品をプロが厳選|効果的な使い方、選び方の解説つき』にある商品の中でどの商品を使ってみたいかを聞いてみました。ここでは『使ってみたい洗い流さないトリートメントのTOP5』を紹介します。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/62/141583-62-4272bce02785ebb611ec5d0f0b1a8f20-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
第1位 ORBIS(オルビス) エッセンスインヘアミルク(28票/105人中)
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/62/141583-62-1409a7a78c11ac6c0ef5e30b57a96281-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
傷んだ髪を芯から補修する美容液入りのヘアミルク。発売から10年以上愛され続ける実力派商品です。しっとりとうるおうのに重くならないところが多くの人に評価されています。
<選ばれた理由>
- ヘアミルクは内側から保湿ができるから(20代 女性)
- しっとりとうるおうのに重くならないので使ってみたいと思いました(20代 男性)
- ミルクタイプに興味がある上に、ボトルが女子力が高い色で気に入りました(50代 女性)
- 髪の多い人にも使いやすいテクスチャだと思うから(50代 女性)
- 寝る前に使いたいので無香料で香りがないのが良いと思ったから(40代 女性)
詳細を見る
第2位 ナプラ N.(エヌドット) ポリッシュオイル(27票/105人中)
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/62/141583-62-3fab3b9b8bfcc37e74bf759b9fd0e7f9-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
シアバターなどの天然由来成分100%でつくられたオイル系スタイリング剤。髪だけでなく肌にも使える商品です。髪にウェットな質感とツヤを与え、長時間キープします。マンダリンオレンジ&ベルガモットの天然の香りが爽やかです。
<選ばれた理由>
- 保湿効果が高く、髪に自然なツヤとウェットな質感を与えてくれそうだから(40代 女性)
- 天然成分で安心。肌などにも使えるし、香りも良さそう(50代 女性)
- オイルタイプで一番綺麗にツヤが出そうなのと、香りが柑橘系で自分好みなので選びました(40代 女性)
- 保湿や艶出しもできるなど、これ一本ですべて完結できるため(40代 男性)
詳細を見る
第3位 YOLU (ヨル) カームナイトリペアヘアオイル(16票/105人中)
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/62/141583-62-764c504ab54d3acbbc5a63461a295f40-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
YOLU(ヨル)はドラッグストアで買える手軽さと、高い品質で人気のナイトケアビューティーブランド。ナイトセラミドとネムノキエキスを配合し、髪をしっとりと仕上げます。
<選ばれた理由>
- 摩擦から髪を守る処方なのが嬉しい。ベルガモットの良い香りで癒されたいし、その良い香りを全身に使えるのもポイントが高いと感じた(30代 女性)
- ダメージをケアして髪をサラサラにしてくれそう(40代 女性)
- 香りが良さそうなのと、プッシュタイプなので衛生的だから(40代 女性)
詳細を見る
第4位 エルジューダ(eljuda) フリッズフィクサー エマルジョン+(11票/105人中)
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/62/141583-62-f10ed825bc08ae2fe824d10b107b597b-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
エルジューダは、多くのサロンで愛用されているヘアケアブランドです。髪のタイプやダメージ別にさまざまなシリーズが出ていますが、こちらは、年齢を重ねて髪のくせやうねりが強くなったと感じている人に特におすすめしたい商品です。
<選ばれた理由>
- 髪になじませやすく、また本当にうねりなどをしっかりと改善させてくれそうでとても安心できます(40代 女性)
- エイジングの悩みにも対応できそうなため(40代 女性)
- 補修力のあるアウトバストリートメントが欲しいから(30代 女性)
- テクニックもいらず髪に均一に塗布できるとあったので。小さい子供がいて自分に時間をあまりかけられないのでパパっとできるのが嬉しいです(30代 女性)
- 髪のプロが多く働いているサロンで愛用されているというところに魅力を感じたからです(20代 女性)
詳細を見る
第5位 ミルボン ジェミールフラン メルティバターバーム(10票/105人中)
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/62/141583-62-04612929a8619f8639616b9718a77bb8-1080x889.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
日本人の髪を長年研究しているミルボンの商品です。モイストモリンガバター※が髪にうるおいを与えるだけでなく、熱で溶け、冷めると固まるユニークな特性を活かし、ヘアケアとスタイリングを一度にこなします。寝る前のトリートメントはもちろん、忙しい朝にも重宝します。
<選ばれた理由>
- しっとり感が持続しそうだから(30代 女性)
- 髪質が柔らかく変わりそうで試してみたいと思いました(30代 女性)
- 髪をしっかりまとめてくれて、更にハンドクリームとして無駄なく使用できるところが魅力的だから(30代 女性)
- ミルボンのジェミールフランのシャンプーとトリートメントを使ったことがあり、髪の仕上がりも香りも良かったので、洗い流さないトリートメントも期待できそうだから(50代 女性)
詳細を見る
まとめ
現在抱えている髪の悩みとしては、髪の乾燥やゴワつきがトップ。洗い流さないトリートメント期待する効果も、悩みに準じて「保湿をしたい」という人が多い結果になりました。現在使っている洗い流さないトリートメントのタイプは、「オイルタイプ」と「ミルクタイプ」が多め。保湿と同時に、サラサラやツヤ感などの仕上がりに応じて選ばれているようです。
使ってみたい商品に関しては、ミルクタイプとオイルタイプが上位を占めました。保湿の効果や、香りに関するコメントが目立った印象です。期待する仕上がりになるかどうかはもちろん、髪の香りは気分も左右しますので、重要視している人が多いと考えられますね。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
業務において「グローブ」や「手袋」が必須のお仕事経験者を対象にした「滑り止め」に関しての意識調査
PR TIMES / 2025年1月7日 10時45分
-
中古リノベ経験者に聞いた、今だから語れる中古リノベの良いとこ/悪いとこ
PR TIMES / 2025年1月6日 12時15分
-
男女107人に聞いた!オリゴ糖選びの実態調査|試してみたいオリゴ糖第2位はオリゴワン オリゴ糖シロップ!では第1位は?
PR TIMES / 2024年12月20日 12時15分
-
リフォーム/リノベ済み物件購入者に聞いた!リノベ済み物件の、いいとこ・悪いとこ
PR TIMES / 2024年12月16日 11時15分
-
男女108人に聞いた!マスカラの実態調査|使ってみたいマスカラ第2位はJILLSTUART ブルーミングラッシュ ニュアンスカーラー 01 midnight love!では第1位は?
PR TIMES / 2024年12月13日 11時45分
ランキング
-
1〈手数料だけで1500円以上も〉チケット購入時の“手数料”値上げが相次ぐ「システム利用料」「発券手数料」「決済手数料」…多すぎる項目に不満の声
集英社オンライン / 2025年1月11日 16時0分
-
2若者に人気「有線イヤホン」は大人も使うべき逸品 単に「平成をイメージさせるアイテム」ではない
東洋経済オンライン / 2025年1月10日 12時30分
-
3ただの便秘だと思っていたら「大腸がん」でした…直近1ヵ月で心当たりがあると要注意な“危ない便秘”のサイン【医師が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月11日 14時0分
-
42050年のシン・日本経済システムをデザインする 失われた40年回避のための「3つの政策」とは?
東洋経済オンライン / 2025年1月11日 8時30分
-
5台湾カフェ・春水堂「1000円朝食」の罪深い魅力 高いと思いきや、41%割引・700円の値引き!
東洋経済オンライン / 2025年1月11日 8時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください