音楽についての調査 新しい音楽との出会い方と、カラオケのレパートリー
PR TIMES / 2014年6月30日 15時40分
2014年6月30日
株式会社リビジェン
音楽についての調査
新しい音楽との出会い方と、カラオケのレパートリー
・2014年になってCDを購入したことのある人は約4割
・そのうちの約8割が「購入したのは3枚以下」と回答。
スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、アンケートアプリ「スマモニ」を利用している全国の一般男女500人を対象に、「音楽」についての調査を実施しました。
【調査結果】
◆ 2014年になってからCDを購入したことがあるか質問したところ、「ある」は38.4%、「ない」は61.6%となりました。
◆ 前述の質問で「ある」と回答した方へ、2014年になってから何枚のCDを購入したか質問したところ、「1枚」は44.3%、「2~3枚」は35.9%、「4~5枚」は12%、「6~7枚」は2.1%、「8~9」は1%、「10~19枚」は2.1%、「20~29枚」は1%、「30~39枚」は0%、「40枚以上」は1.6%となりました。
◆ 2014年になってから音楽ライブに行ったことがあるか質問したところ、「行ったことがある」は20.2%、「行ったことはないが、行く予定はある」は16.4%、「行ったこともないし、行く予定もない」は63.4%となりました。
◆ 2014年になってからiTunesなどの音楽配信サービスで楽曲を購入したことがあるか質問したところ、「ある」は35.2%、「ない」は64.8%となりました。
◆ あなたの生活圏内(片道30分程度)にはCDショップはあるか質問したところ、「ある」は77.6%、「ない」は22.4%となりました。
◆ 定期的に読んでいる音楽誌はあるか質問したところ、「ある」は6%、「ない」は94%となりました。
◆ ここ数年であなたがカラオケで歌える曲のレパートリーは増えたか質問したところ、「増えた」は37.6%、「変わらない」は45%、「減った」は17.4%となりました。
年代別では以下のとおりです。
【10代】増えた:58.6%、変わらない:38.6%、減った:2.8%
【20代】増えた:46.8%、変わらない:40.3%、減った:12.9%
【30代】増えた:24.2%、変わらない:46.7%、減った:29.1%
※40代以上は省略
◆ 前述の回答の理由について質問したところ、以下の回答が挙げられました。(一部紹介)
【増えた】
・「Youtubeや友達からいろんな歌を知り、気に入った歌を覚えてる(15歳・女性・中学生)」
・「去年よりカラオケに行くようになったから(34歳・女性・専業主婦)」
・「Youtubeなどでいろいろな音楽を聴く機会が増えたから(26歳・男性・会社員)」
【変わらない】
・「懐メロの方が盛り上がる(29歳・男性・会社員)」
・「歌えない曲が多い(20歳・男性・大学生)」
・「いい曲がない。歌える曲がないから(29歳・女性・専業主婦)」
【減った】
・「歌う曲が定番化してきた。テレビをつけないため、新しい曲をテレビなどでも聴かなくなった(25歳・女性・会社員)」
・「新しい曲を覚えていない。昔の歌も記憶からなくなっていく(40歳・男性・公務員)」
・「カラオケに行かなくなって、声が出なくて歌えた曲も歌えなくなった(34歳・女性・会社員)」
【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の一般男女(アンケートアプリ「スマモニ」会員)
有効回答数:500サンプル
調査期間:2014年6月30日
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン
【アンケートアプリ「スマモニ」について】
アンケートに答えてポイントを貯めて、Amazonギフト券やiTunesカード、Pexなどのポイントと交換できるアプリです。
対応OS:Android、iOS
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=goldrgom.smartsurvey
iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/sumamoni-o-xiao-qiani-jiagianketo/id639589803?mt=8
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標、または、登録商標です。
【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開しています。セルフ型アンケートサービス「スマートサーベイ」や、動画挿入やランディングページへの誘導が可能なスマートフォン広告「プロモーションアンケート」を提供しています。
【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材、資料提供をご希望の方は下記までご連絡ください。
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
Email:info@livigen.co.jp TEL:03-6804-5190
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
インテージ、2024年のGW「意識と行動」を調査
PR TIMES / 2024年4月23日 15時15分
-
カラオケで『モテる』『モテない』の分かれ道が判明!第一興商、カラオケに対する意識調査結果を発表
ITライフハック / 2024年4月15日 23時30分
-
ファン700人に聞いた!宇多田ヒカル "最強人気曲トップ10"
PR TIMES / 2024年4月10日 12時45分
-
カラオケで恋愛感情が醒めてしまう行動、「勝手にハモってくる」「マイクに口がついている」「曲をアレンジ」など抑えた1位は?
マイナビニュース / 2024年4月4日 10時0分
-
全国の男女5,400人のカラオケに対する意識調査結果
PR TIMES / 2024年4月3日 15時15分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください