音楽についての調査 新しい音楽との出会い方と、カラオケのレパートリー

PR TIMES / 2014年6月30日 15時40分



2014年6月30日

株式会社リビジェン


音楽についての調査
新しい音楽との出会い方と、カラオケのレパートリー

・2014年になってCDを購入したことのある人は約4割
・そのうちの約8割が「購入したのは3枚以下」と回答。


スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、アンケートアプリ「スマモニ」を利用している全国の一般男女500人を対象に、「音楽」についての調査を実施しました。


【調査結果】
◆ 2014年になってからCDを購入したことがあるか質問したところ、「ある」は38.4%、「ない」は61.6%となりました。


◆ 前述の質問で「ある」と回答した方へ、2014年になってから何枚のCDを購入したか質問したところ、「1枚」は44.3%、「2~3枚」は35.9%、「4~5枚」は12%、「6~7枚」は2.1%、「8~9」は1%、「10~19枚」は2.1%、「20~29枚」は1%、「30~39枚」は0%、「40枚以上」は1.6%となりました。


◆ 2014年になってから音楽ライブに行ったことがあるか質問したところ、「行ったことがある」は20.2%、「行ったことはないが、行く予定はある」は16.4%、「行ったこともないし、行く予定もない」は63.4%となりました。


◆ 2014年になってからiTunesなどの音楽配信サービスで楽曲を購入したことがあるか質問したところ、「ある」は35.2%、「ない」は64.8%となりました。


◆ あなたの生活圏内(片道30分程度)にはCDショップはあるか質問したところ、「ある」は77.6%、「ない」は22.4%となりました。


◆ 定期的に読んでいる音楽誌はあるか質問したところ、「ある」は6%、「ない」は94%となりました。


◆ ここ数年であなたがカラオケで歌える曲のレパートリーは増えたか質問したところ、「増えた」は37.6%、「変わらない」は45%、「減った」は17.4%となりました。


年代別では以下のとおりです。

【10代】増えた:58.6%、変わらない:38.6%、減った:2.8%
【20代】増えた:46.8%、変わらない:40.3%、減った:12.9%
【30代】増えた:24.2%、変わらない:46.7%、減った:29.1%
※40代以上は省略

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング