地域SNSと警視庁の情報が連携。地域SNS「ピアッザ」も地域の防犯情報を発信し、安全・安心な街創りを目指す
PR TIMES / 2021年1月12日 9時45分
警視庁広報課から提供された防犯情報を地域住民にダイレクトにお届け
PIAZZA株式会社と、警視庁広報課は、「安心できる」地域のまちづくりを推進するべく、連携協定を締結しました。本取り組みの第一歩として、2021年1月よりPIAZZA株式会社が開発・運営する地域SNSアプリ「ピアッザ」にて、警視庁広報課が発行する広報誌『広報 けいしちょう』を配信いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/16981/65/resize/d16981-65-389190-0.png ]
■連携協定締結の背景
警視庁広報課が発行する『広報 けいしちょう』に掲載されている防犯情報や交通安全対策情報などを、ピアッザを通して広く提供することで、地域住民ひとりひとりに安心・安全な生活のための情報をお届けします。PIAZZA株式会社は、より安心できる「人々が支え合える街」を目指します。
■PIAZZA株式会社について
グローバルで進む都市化とともに、希薄化する地域内でのコミュニケーションやその受け皿となるローカルコミュニティが減少しています。「高齢化社会」や「暮らしの孤立化」などと合わせ、これらを起因とする社会問題が現在多くの場面で顕在化しはじめています。PIAZZA株式会社は、地域の住民同士やそこで働くひとたちをつなぎ、ひとりひとりがより暮らしやすく、より活き活きとした暮らしを実現するために“人々が支え合える街を創る”というミッションのもと、地域の広場アプリ「ピアッザ」の開発・運営や、コミュニティ施設の企画・運営をしています。
■地域SNSアプリ「ピアッザ」特徴
地域SNSアプリ「ピアッザ」は多くのNo1タイトルを獲得!
・活発な地域交流型オンラインサービス(SNS/掲示板など) No.1
・信頼できる地域交流型オンラインサービス(SNS/掲示板など) No.1
・地元愛が深まる地域交流型オンラインサービス(SNS/掲示板など) No.1
※日本マーケティングリサーチ機構調べ:2020年3月期_ブランドのイメージ調査
その他、日本経済新聞、東京新聞、日経産業新聞などメディアに多数掲載
ピアッザURL:https://www.lp.piazza-life.com/
1.地域への定着先行導入エリア勝どき(東京都中央区)では、30~40代世帯の37%が利用
・総計16万以上の「人と人のつながり」を達成
・「教えて」に対しての地域住民の返答率累計88%
2.2020年1~8月にて、全国アクティブユーザー数184%増加、50~60代への普及が進む、ビジネスユース400%増加
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000016981.html
3.行政や自治体が公認するアプリ(日本国内40以上の提携実績)
4.アプリ内の活性度合いを数値化Community Value(R)
各地域の住民同士のつながりの数や熱量を可視化。行政もKPIとして採用
5.コミュニティデザイナー(CD)の導入
・地域ボランティアやママ・シニアを各地域内で採用し、アプリ内の活性化やリアルイベントなどの開催を行い住民同士の交流を促進
6.リアルなコミュニティ施設の運営
・街のコミュニティ施設を自社で企画・運営。地域の広場アプリ「ピアッザ」と連携し、入会・利用促進や互いの登録促進となるハブを創出
【PIAZZA株式会社】
社名 : PIAZZA株式会社
所在地 : 東京都中央区日本橋茅場町1-10-8 グリンヒルビル5階
代表者 : 代表取締役 矢野 晃平
設立日 : 2015年5月
ミッション: 人々が支え合える街を創る
事業内容 :
・デジタルコミュニティ事業: 地域SNSアプリ「ピアッザ」の開発、運営
・リアルコミュニティ事業:
子育て支援施設「グロースリンクかちどき」、日本橋のコミュニティ施設「Flatto」の協働運営
企業情報 : https://www.piazza-life.com/about
【本件に関するお問い合わせ先】
・PIAZZA株式会社 担当:島崎 Email:pr@piazza-life.com
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