ファンビジネスを手掛けるTHECOO株式会社 5/12(土)に「専業YouTuberワークショップ」を開催
PR TIMES / 2018年4月27日 11時1分
~ YouTuberとしてビジネスを成長させるためのテクニックを紹介 ~
会員制ファンコミュニティアプリ「fanicon」の運営等のファンビジネスを手がけるTHECOO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:平良真人、以下THECOO)は、2018年5月12日(土)にチャンネル登録者数50,000人以上のYouTubeチャンネルを運営されているYouTuberの方向けの「専業YouTuberワークショップ」を開催いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15650/67/resize/d15650-67-171854-0.jpg ]
世界最大の動画サイトYouTube。日本でも月間アクティブユーザー数は5,000万人を越えると言われています。視聴者の拡大のみならずYouTuberの数も右肩上がりの中、YouTubeのパートナープログラム規約やポリシー変更の影響を受けて収益が大きく変動したり、YouTuber同士の競争の激化による視聴者獲得の難易度が上がるなど、YouTuberを「ビジネス」と捉えた場合に不安に思われる方もいるのが現状です。
本ワークショップは、個人でありながらプロとして専業でYouTubeチャンネルを運営しているYouTuber、並びにそうなりたいと努力しているYouTuberの皆様を対象に企画されました。YouTubeチャンネルを成長させる秘策、そしてYouTuberとしてビジネスを成長させるために必要な様々なテクニックを、専業YouTuberの方を含めた各方面のエキスパートによる講演で学んでいただける内容となっております。
< 開催概要 >
日時 :2018年5月12日(土)15時~20時
場所 :THECOO株式会社(東京都渋谷区神宮前3丁目25-15 神宮前テラス5F)
定員 :30名
参加費 :無料
参加条件 :チャンネル登録者数50,000人以上のYouTubeチャンネルを運営されているYouTuberの方
(ご本人様と同伴者1名までに限ります)
お申込みURL:https://goo.gl/forms/UcYj9eVOPdreSeyF3
※2018年5月6日(日)受付終了、お申し込み多数の場合は抽選となります
< プログラム >
15:00~:YouTube視聴者拡大10の秘策
(舩越貴之:ダブルクラッチテクノロジーズ 代表)
これまで数多くのYouTubeチャンネル成長をサポートしてきた経験から、ベテランYouTuberでも見落としがちなチャンネル成長のための秘策を公開。主にYouTubeアナリティクスから読み取るデータを用いたロジカルなアプローチで、チャンネルの現状把握と将来的な戦略を伝授します。
15:45~:専業YouTuberが語る、プロとして生きるための考え方
(YouTuberセッション:KUN、川間 慎太郎(せんももあいしーch)、MC 舩越貴之)
2名のトップYouTuberをお招きし、プロとして活躍するために日頃努力していることや独自のノウハウを、実体験を元にお話いただきます。「撮影から編集まですべてを1人でやっているの?」「YouTubeの収益だけで生活をしているの?」など、プロYouTuberのビジネスの裏側について、ベテランのお二方から様々なアドバイスやヒントをお聞きします。
16:45~:クライアントはどんなYouTuberと仕事をしたいか
(佐藤基:株式会社MOTTO代表)
ゲーム業界で最もたくさんのYouTuberタイアップを実施してきた経験から、クライアントに好まれるYouTuberのポイントを共有します。「こんなYouTuberが一緒に仕事をしてとても良かった!」「こんなYouTuberとは二度と仕事をしたくない」など、クライアントの視点をお伝えします。
17:30~:グッズの売上を2倍にするコツ ~ファンコミュニティとの付き合い方~
(西村裕之:THECOO株式会社)
ファンコミュニティ構築サービスであるfanionを運営するTHECOO社の西村より、ファンとどう付き合えば自身の活動においてプラスになるか、もっと自分のことを好きになってもらえるかをお伝えします。「グッズの売上を伸ばしたい!」「自分を応援してくれる人を増やしたい!」と思っている方に最適な内容を企画してます。
18:15~20:00:ご歓談
軽食とアルコール飲料をご用意いたしますので、ご来場の皆様との楽しい時間をお過ごしください。
< 登壇者紹介 >
KUN
[画像2: https://prtimes.jp/i/15650/67/resize/d15650-67-561500-1.jpg ]
元プロゲーマーとして活躍しその際の経験を生かして様々なゲームをプレイするYouTubeクリエイター。ゲーム実況のみならず、トーク中心のラジオ動画などの人気コンテンツも持つ、若者に絶大な支持を得る名実ともにトップYouTuberのうちの一人。
川間 慎太郎(せんももあいしーch)
[画像3: https://prtimes.jp/i/15650/67/resize/d15650-67-491725-2.jpg ]
1978年生まれ。ネットベンチャー数社で営業、プログラミング、エンジニアなどを経験しつつ、本業のかたわらYouTubeにファミリー動画を投稿。2014年頃からYouTube収益が本業を上回り、2015年に法人設立して完全専業化。
佐藤 基(株式会社MOTTO)
[画像4: https://prtimes.jp/i/15650/67/resize/d15650-67-544188-3.jpg ]
1984年生まれ。株式会社ドリコム、エキサイト株式会社を経て、2011年株式会社ディー・エヌ・エーに入社。入社後は一貫してモバイルビジネスのマーケティングを担当し、特にスマートフォンゲームのマーケティングは黎明期から現在まで約7年間経験。YouTuberを活用したマーケティングは2014年から取り組み、「逆転オセロニア」を中心にYouTuberタイアップ国内最多の実施経験を保有。2018年に独立し、株式会社MOTTOを設立。主にモバイルゲームやアプリのマーケティング戦略の立案と実行を支援。
西村 裕之(THECOO株式会社)
[画像5: https://prtimes.jp/i/15650/67/resize/d15650-67-911370-4.jpg ]
2012年にGoogle株式会社に入社、エンタメ業界、官公庁、消費財と幅広い領域でクライアントのマーケティング支援を行う。その後、Appbankを経て、2016年2月THECOO株式会社へ入社。2017年ゲーム実況者のマネジメントや動画コンテンツのプロデュースを行う「Studio Coup」を新たに立ち上げ、同ジャンル事務所において業界2位にまで成長させる。現在はファンコミュニティ構築サービスであるfaniconのビジネス開発を担当する。
舩越 貴之(ダブルクラッチテクノロジーズ )
[画像6: https://prtimes.jp/i/15650/67/resize/d15650-67-915729-5.jpg ]
元YouTube 北東アジアマネージャー。独立後YouTuberと呼ばれるオンライン動画インフルエンサーの育成と、チャンネル運営に関するコンサルタントを中心とするダブルクラッチテクノロジーズを設立。オンライン動画の最新動向を追いかけるオンラインメディア、「V for Internet」(http://vinternet.double-clutch.tech)と、YouTuberのためのオンラインコミュニティ「Tubers Guild」を主催(https://fanicon.net/icons/funakoshi)
< お申し込みに関しまして >
2018年5月6日までにこちらのフォームからお申し込みください
https://goo.gl/forms/UcYj9eVOPdreSeyF3
※お申し込み多数の場合は抽選となりますことをご了承ください。
お問い合わせ
TEHCOO株式会社セミナー事務局(nishimura@thecoo.co.jp)
主催
ダブルクラッチテクノロジーズ (http://double-clutch.tech/)
THECOO株式会社(http://thecoo.co.jp/)
< 会社概要 >
■THECOO株式会社
[画像7: https://prtimes.jp/i/15650/67/resize/d15650-67-846401-6.jpg ]
代表者 : 代表取締役CEO 平良 真人
所在地 : 東京都渋谷区神宮前3-25-15 神宮前テラス5F
設立 : 2014年1月20日
URL : http://thecoo.co.jp/
事業内容:
1.fanicon(ファニコン): https://fanicon.net/icon
アイコンの活動を、彼らとコアファンが一緒に盛り上げていく会員制のファンコミュニティアプリ。
2.iCON Suite(アイコン スイート) : https://icon-suite.com/
企業のマーケティング担当者・広告代理店・PR会社向けの、インフルエンサープランニング及び分析ツール。
3.iCON CAST (アイコン キャスト) : https://icon-cast.com
YouTubeクリエイターに動画制作・プロモーションを依頼できるサービス。
4.HUITMORE株式会社(ユイモア) : https://huitmore.co.jp/
吉田正樹事務所との共同出資によるインフルエンサープロダクション 。女性インフルエンサーを育成。
5.Studio Coup(スタジオクー) : https://studio-coup.thecoo.co.jp/
ゲーム実況者に特化したインフルエンサー事務所。ゲーム実況者を育成・支援。
6.RIPPLY(リップリー) : https://ripply.biz
インフルエンサーマーケティングについて考えるメディア。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
20年間のアイドル活動に終止符 ソロ活動をスタートさせた カンナギマロ「Fanicon(ファニコン)」にて公式ファンコミュニティ【禁断のカンナギ部屋】オープン
PR TIMES / 2024年4月9日 18時45分
-
SNS総再生回数 1億回越え Z世代から絶大な人気を誇るシンガーソングライター のんぴー 「Fanicon(ファニコン)」にて公式ファンコミュニティ【Nonpies】オープン
PR TIMES / 2024年4月5日 13時15分
-
“お米を愛する”大人気声優 愛美 公式ファンコミュニティ【OKOMAISON】1周年記念「愛美米&こめまるお米守り」Fanicon(ファニコン)にて 数量限定発売
PR TIMES / 2024年4月4日 17時15分
-
202cmの”最強ブロッカー” バレー日本代表 小野寺太志「Fanicon(ファニコン)」にて公式ファンコミュニティ【2mたいちゃん】リニューアルオープン
PR TIMES / 2024年4月2日 16時40分
-
青山テルマ 「Fanicon(ファニコン)」にて公式ファンコミュニティ【TOMODACHI LAND】4/1オープン
PR TIMES / 2024年3月29日 13時15分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
3なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
4米、為替介入に慎重姿勢 財務長官「行うのはまれ」
共同通信 / 2024年4月26日 0時19分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください