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【ダークパターン】『デザインの欺瞞~インドの旅行テック、電子商取引のダークパターンに対する取り締まり~』について情報提供、Ernesto Cohnen氏とタイアップを開始

PR TIMES / 2024年4月9日 13時40分

『脱ダークパターン』を目指すdarkpatterns.jpは『デザインの欺瞞~インドの旅行テック、電子商取引のダークパターンに対する取り締まり~』の翻訳を実施。

デジタルマーケティングや中小企業の支援事業を行う株式会社オレコン(https://orecon.co.jp/)(本社:東京都港区、代表取締役:山本 琢磨)は、4月1日(月)に当社が運営するダークパターン(https://darkpatterns.jp/)において、Ernesto Cohnen氏とタイアップを行い、記事の翻訳をいたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/113503/73/resize/d113503-73-44a128ada4ece556c2aa-2.jpg ]

■デザインの欺瞞~インドの旅行テック、電子商取引のダークパターンに対する取り締まり~:https://bit.ly/3xpHMl5

Deceptive By Design: India’s Crackdown on Dark Patterns in Travel Tech (and all e-commerces)を翻訳した背景


株式会社オレコンが運営する darkpatterns.jp(https://darkpatterns.jp/)では悪意のあるデザインであるダークパターンの危険性の警鐘と撲滅を目的としています。
今回、『Deceptive By Design: India’s Crackdown on Dark Patterns in Travel Tech (and all e-commerces)』では、インドの旅行業界で実際に使用されているダークパターンを紹介しながら、問題点や改善すべき点を記載しております。
darkpatterns.jpが提供しているダークパターンをよりわかりやすいものとして紹介しており、ダークパターンの理解が深まるという見解から、今回著者のErnesto Cohnen氏とタイアップを行い、翻訳を実施いたしました。

『デザインの欺瞞~インドの旅行テック、電子商取引のダークパターンに対する取り締まり~』とは?


インドの旅行業界の実例を挙げながら、以下の項目で展開されています。

1.ダークパターンの世界へようこそ。
2.虚偽の緊急性
3.こっそりと隠されたコスト
4.定期購読のこっそり申し込み
5.注目を集めるナッジ
6.開発チームにおける影響力
7.私の結論

■デザインの欺瞞~インドの旅行テック、電子商取引のダークパターンに対する取り締まり~の詳細
https://bit.ly/3xpHMl5

「こっそり隠されたコスト」とは?


購入プロセスの最後で、配送料、税、サービス料など予期しない金額が発生する事象のこと。
決済ボタンをクリックする直前で、思いがけない手数料が明らかになります。
それまでショッピングに費やしていた時間が水の泡となるため、一部のユーザーは諦めて支払うケースも多いというダークパターンの一種です。

Ernesto Cohnen氏



[画像2: https://prtimes.jp/i/113503/73/resize/d113503-73-9a39ecc5d303f8fbb210-1.jpg ]

Ernesto Cohnen氏はixigoの製品育成を担当するシニアヴァイスプレジデントである。
彼は、IT、プロダクトマネジメント、システム設計、ビジネスモデルなどあらゆる専門分野で活躍しており、現在は事業のためインドに在住しています。
今回『Deceptive By Design: India’s Crackdown on Dark Patterns in Travel Tech (and all e-commerces)』(https://ixigo.tech/deceptive-by-design-indias-crackdown-on-dark-patterns-in-travel-tech-and-all-e-commerces-852eb3158213?gi=a27c26ff66e0)は著者のErnesto Cohnen氏の許可を得て翻訳の実施をいたしました。


darkpatterns.jpの目指すもの


1. darkpatterns.jpというメディアを通じ、ダークパターンについての事例紹介、リーク募集、議論、問題提起を行うことで、消費者のリテラシーや理解を深め、被害者の減少に繋げる。
2. ダークパターンを使う危険性について企業や経営者に警鐘を鳴らし、ダークパターンを使わずにビジネスを推進する手法やテクニックを共有することで、規制強化や抑止力強化につなげる。

2つの柱を目標とし、「企業」と「消費者」の両側面から脱ダークパターン加速へのアプローチを深めたいと考えております。


■ darkpatterns.jpはダークパターンの最新情報やダークパターンを防ぐためのノウハウも無料で提供しております。
[画像3: https://prtimes.jp/i/113503/73/resize/d113503-73-346884842b085a63e6ad-0.jpg ]

■ダークパターンのメルマガについてはこちら→https://bit.ly/4arPGZG




◇関連ページ
・ダークパターン:https://darkpatterns.jp/
・今回翻訳ページ:https://bit.ly/3xpHMl5
・株式会社オレコンプレスリリース一覧:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/113503
・【ダークパターン】『13種類のダークパターン』を提供、Deepshika Sakthivelとタイアップを開始:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000113503.html
・【ダークパターン】Rohit Verma氏とタイアップ。『エシカルデザインの実践~ユーザー中心の顧客体験のためにダークパターンを排除する~』の翻訳を実施。:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000113503.html
・オレコン広報ページ:https://orecon.co.jp/news/
・プレスキット:https://orecon.co.jp/presskit/



【会社概要】
社名  : 株式会社オレコン
代表者 : 代表取締役 山本 琢磨(ヤマモト タクマ)
所在地 : 〒107-0051 東京都港区元赤坂1-2-7 赤坂Kタワー4F
設立  : 2013年4月
事業内容: グループの経営統括・管理、マーケティング事業、
      トレーニング事業、投資育成事業
資本金 : 1,100万円
URL   : https://orecon.co.jp/

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