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LINEでできる式場探し「トキハナ」がGMV累計100億円&提携式場数550件を突破!

PR TIMES / 2024年3月15日 21時40分

コロナ禍を経て加速したオンラインによる式場選びの流れに対応し、全国に拡大!サービス開始から約4年間の軌跡を辿るインフォグラフィックス公開

LINEでできる式場探し『トキハナ(https://tokihana.net/)』がGMV(Gross Merchandise Value)累計100億円、そして提携式場数が550件を突破したことをお知らせします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/27297/74/resize/d27297-74-62193817dbc267f983a6-0.jpg ]

株式会社リクシィ(本社:東京都港区、代表取締役社長:安藤 正樹、以下 「リクシィ」)が運営するトキハナは、花嫁の不安を“トキハナツ” 式場探しをコンセプトに、新郎新婦と結婚式場をオンラインでマッチングするサービスで、式場569、ベンダー160が参画しています(2024年3月11日現在)。

サービス開始から4年で累計GMV100億円を突破。産業構造改革が成果を出す



[画像2: https://prtimes.jp/i/27297/74/resize/d27297-74-6abf0eaf4f8627f0ff7d-1.jpg ]

リクシィは、ユーザーニーズを真に満たすプラットフォームで、ブライダル業界における産業構造を変革し、結婚式実施率の上昇により縮小市場を拡大市場に転換するという想いを抱き誕生しました。コロナショック直後の2020年5月にローンチした「トキハナ」は式場探しのオンライン化ニーズをうけて成長し、ローンチ後約4年で、累計GMV100億円を突破。

提携式場数が550件を突破。業界内におけるトキハナ参画速度が加速


[画像3: https://prtimes.jp/i/27297/74/resize/d27297-74-c87852c3ef434356c663-2.jpg ]

2024年2月には参画会場550件を突破。
「即決不要の最低価格保証」「持ち込み自由」等、業界を熟知した元ウエディングプランナーによって厳選された顧客満足度の高い式場のみと提携し掲載しています。

独自ノウハウのLINEやzoomを使用したオンライン相談など、事前ヒアリングを充実させたことで、提携式場のプランナーへ向けた*トキハナに関するアンケートでは、トキハナ送客のお客様のマッチ率について、90%が「マッチしている」と回答。*2023年11月自社調べ
『式場と顧客との高いマッチング精度(決定率67%)』を実現し、新郎新婦・式場双方に寄与しています。

トキハナがウエディング業界にもたらす三方良しのスパイラル


1.ユーザーがストレスなく結婚式を実施することができる
「即決不要の最低価格保証」「持ち込み自由」等の特別な条件に対応できる式場だけを紹介。営業重視の式場は対象外とすることで、従来の式場探しで見られる「不透明な見積もり」「即決条件の割引」「不自由なドレス選び」「持ち込みの制限」などの不安からトキハナたれます。45名以上のウェディングプランナー経験者による無料パーソナルサポートをLINEやZOOMで受けられるので、結婚情報誌ではわからない実際の費用やリアルを手軽に理解でき、自分達にマッチする式場を安心して選べます。

2.高精度なマッチングによる結婚式場の負担減少
高精度にマッチングされた送客で成約率も高く、成果報酬型の報酬体系でリスクもないため、結婚式場の成功に必要とされてきた「媒体への大量出稿」「強い営業姿勢」からトキハナたれます。ユーザーファーストで顧客満足の高い対応ができれば自然と顧客を増やすことが可能になります。

3.ブライダル業界における再雇用の促進。オンラインをベースにした組織作りで、元ウェディングプランナーの経験を活かす
結婚や出産等のライフイベントによりブライダルの仕事を諦めざるを得ないという、現代の課題からトキハナたれます。リモートワークを推奨することにより、全国どこにいてもスキマ時間で勤務できるので、仕事とプライベートの両立をしながら自身の経験を活かすことができます。

株式会社リクシィ代表取締役社長 安藤正樹のコメント


2023年は提携式場を増やし、エリアを全国に広げることで成長し、GMV累計100億を突破することができました。前回のリリースから2か月で参画式場が500から550に増えたことも、各結婚式場様からの期待を感じています。誠にありがとうございます。

2024年はトキハナの介在により、おふたりと結婚式場の関係だけでは実現できない新たな結婚式体験をつくりあげ、結婚式がもつ可能性を拡大していくことにトライします。
結婚式をしようかどうか迷っている方々や、従来の結婚式の在り方ならやらなくていいと思っている方々に、「だったら結婚式をやりたい」と感じてもらえるサービスに進化させ、
創業以来のリクシィのミッションである「ブライダル業界の構造改革、結婚式であふれた世界を創る」の実現を通じて、ユーザーファーストな結婚式場の組数が自然と増える世界をつくってまいります。

会社概要


「ネットとリアルで新しい価値を」を理念とし、「世界中のオールドビジネスをニュービジネスに」をビジョンに掲げ「ブライダル業界の構造改革・結婚式であふれた世界を創る」をミッションに2016年5月に設立。LINEでできる式場探し「トキハナ」を提供する結婚式相談カウンターDX事業、ブライダル企業向けコンサルティングサービスや人材紹介を提供する結婚式場サポート事業、トキハナで培った独自のLINE運用ノウハウで顧客獲得を支援するtoC営業DX事業を展開。日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社」選出
商号   : 株式会社リクシィ
代表者  : 代表取締役社長 安藤 正樹
所在地  : 〒105-0004 東京都港区新橋1-18-21 第一日比谷ビル 5階
設立   : 2016年5月
資本金  : 1億8,932万円(資本準備金含む)
URL  : https://rexit.co.jp/
事業内容 :
トキハナ              https://tokihana.net/
トキハナOne            https://one.tokihana.net/
リクシィブライダルコンサルティング https://consulting.rexit.co.jp/
リクシィキャリア          https://career.rexit.co.jp/
リクシィLINEコンサルティング    https://salesdx.rexit.co.jp/

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