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ホールディングス化を記念して「第1回グループ社員総会~LINKING DAY 2024~」を開催

PR TIMES / 2024年4月1日 11時45分

「あらゆる価値を解放し、ココロ震える体験を世界に。」の実現に向けて

IT技術と創造力で世界を切り拓くLink-Uグループ株式会社(本社 : 東京都千代田区、 代表取締役 グループCEO : 松原 裕樹)は3月22日(金)に、グループ会社8社とともに「第1回グループ社員総会~LINKING DAY 2024~」(以下、社員総会)を開催いたしました。
社員総会はLink-Uグループ内の全社の社員が一堂に会する初めてのイベントとなり、150人を超える社員がグループ全体の方向性について認識を共有し、交流を深める場となりました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/38982/75/resize/d38982-75-e15ef53df86abe49afc0-0.jpg ]

(1)開催目的


2024年3月1日、Link-Uグループ株式会社(旧社名:株式会社Link-U)は「効率的かつ相乗効果を生み出すグループ経営」を目指して組織形態を変更し、持株会社であるLink-Uグループ株式会社とグループ会社8社(株式会社Link-U Technologies、リベラルマーケティング株式会社、株式会社Brightech、株式会社コンパス、Comikey Media Inc.、株式会社Studio Moon6、株式会社ビューン、株式会社アムリンク)から成るホールディングス体制となりました。これを機に、グループ各社がそれぞれの事業領域に専念し、深掘りしつつ、グループ全体として同じ方向を向くためのグループパーパスと、大切にすべき共通の価値観を持つためのトーチ(行動指針)を策定いたしました。今回の社員総会は、このグループパーパス及びトーチをグループ社員全員で共有し、グループ内の会社間・職種間での横の繋がりを深めることを目的として開催いたしました。


(2)開催内容


▼拡大するグループをひとつに 新パーパスを発表!
社員総会はグループCEOの松原 裕樹による、グループパーパス「あらゆる価値を解放し、ココロ震える体験を世界に。」の発表から始まりました。パーパスに込められた意味は、「現状を疑い、前例にないことも恐れず、新たな可能性を探りながらココロ震わせる仕掛け作りに挑戦し続ける」。このパーパスを実現するために、個々の社員が目指すべき4つの行動指針「Challenge(チャレンジ)」・「Honest(誠実)」・「Teamwork(チームワーク)」・「Speed(スピード)」も共有されました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/38982/75/resize/d38982-75-48a86238f0725acfd198-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/38982/75/resize/d38982-75-7f50bbbe99e9ed754547-2.jpg ]


▼シナジー効果に期待!多彩な事業を各CEOが紹介
当グループが手がける事業は、サーバープラットフォーム事業や国内・海外向けマンガサービスの開発・運営に加え、マンガ・Webtoonのコンテンツ制作、官公庁等のDX推進・支援事業、片付けマッチングプラットフォーム事業など多岐に渡ります。社員総会では、各社のCEOが事業内容を説明するとともに、各社の視点から他のグループ会社が持つプラットフォームや技術、コネクションと連携してどのようなシナジー効果を生み出していくか、今後の方針をプレゼンしました。

▼マンガの先駆者たちによるパネルディスカッション
登壇したのはグループCEOの松原 裕樹とマンガ・Webtoonサービス事業に携わるグループ会社のCEO、そして小学館で『週刊ビッグコミックスピリッツ』の編集長やマンガワンの2代目編集長を歴任された村山 広さん(株式会社小学館 第三コミック局チーフプロデューサー)をゲストに招き、「マンガの未来」についてパネルディスカッションを行いました。「異世界転生系や悪役令嬢系の人気は相変わらず続いていくだろう」、「メガヒット作品はマーケティングされていないところから出てくる」、「韓国ではWebtoonだけでなくマンガを各プラットフォームで推す動きが再燃している」といった意見が出るなど、さらなるポテンシャルを秘めているマンガ業界への熱い議論を交わしました。

▼近年注目のワークショップで相互理解を深める
Link-Uグループの異なる企業・異なる職種の社員が5~8人で1つのチームを組み、ワークショップを行いました。題材は、最近社員研修で利用されることが増えている「カートグラフィー(地図作成)ゲーム」で、メンバーの一人ひとりが固有の情報が書かれたカードを持ち、互いに決して見せ合わずに話し合いだけで地図を完成させるというゲームです。コミュニケーションが活性化するのはもちろん、他の社員の思考や仕事の進め方なども垣間見え、相互理解が深まるワークショップとなりました。


(3)参加者の声


・別のグループ会社のWebtoonサービスのUIデザインを担当していますが、これまで先方の企画担当者としかやり取りしたことがありませんでした。今回、コンテンツを制作している人と初めて会話して、デザインの相談をラフにできるような関係性になり、貴重な機会となりました。(デザイナー・Link-Uグループ株式会社)
・普段マンガアプリの開発を担当しています。まだまだ新卒1年目で覚えることも多いですが、社員総会で別のグループ会社が自分たちの技術力を求めていることを知り、いつか仕事で力になれるよう頑張っていきたいと感じました。(サーバーエンジニア・株式会社Link-U Technologies)
・今まで私は関連会社の一社員という認識でしたが、社員総会はグループ全体を自分事として捉える機会になりました。そしてパーパスやトーチにはどのグループ会社の業務にも当てはまる普遍性があり、かつ明瞭簡潔だと感じました。ぜひ自身の仕事・行動に反映していきたいと思います。(バックオフィス・株式会社コンパス)


Link-Uグループ株式会社について


当社グループは「あらゆる価値を解放し、ココロ震える体験を世界に。」をパーパスに、独自のテクノロジー・コンテンツ・プラットフォームを無限に組み合わせ、システム開発、アプリ・Webのプラットフォーム運営、マンガ・Webtoonコンテンツ制作、マーケティングなど多岐に渡る分野において、新たな未来を創り続けるグループです。

<基本情報>
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/38982/table/75_1_66aa633ee13952d60221ce29843e5fe3.jpg ]


<グループ会社>
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/38982/table/75_2_d39e97f0300cfea035566fa9ab0af5d0.jpg ]


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