オンラインセミナー「SNSマーケティング最前線~各SNSの現状と未来~」のレポートを公開!
PR TIMES / 2020年12月23日 17時45分
株式会社アイズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:福島範幸)が運営する媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」が、12/9(水)に開催したオンライン合同セミナー「SNSマーケティング最前線~各SNSの現状と未来~」のレポートをリリースしました。株式会社Natee様、テテマーチ株式会社様、株式会社BitStar様、株式会社ライスカレー様にご登壇いただき、SNSマーケティングに関する非常に有益な情報をお話しいただきました。
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12/9(水)に開催された、4社合同のオンラインセミナーイベント「SNSマーケティング最前線 ~各SNSの現状と未来~」のレポートです。登壇企業は株式会社Natee、テテマーチ株式会社、株式会社Bitstar、株式会社ライスカレーの4社でした。
それぞれの登壇テーマは下記のとおりです。
・時代背景から読み解く!SNS活用戦略3つのポイント
渡邊 敦洋氏 / 株式会社Natee
・【最新事例】SNSで”伝わる”コンテンツの作り方
早河 太貴氏 / テテマーチ株式会社
・YouTuberマーケティング~始め方から最新トレンドまで~
永川 裕太氏 / 株式会社BitStar
・SNSを次のステージへ~フォロワー至上主義からの脱却~
辻 馨氏 / 株式会社ライスカレー
本レポートでは、それぞれの登壇内容について概要を紹介します。
※登壇資料は配布しておりません。
レポート全文はこちら
https://media-radar.jp/contents/meditsubu/report02
Z世代の台頭と、変革経済の到来(株式会社Natee)
Z世代とは、1995~2010年に生まれた世代のことで、この世代が購買の中心に位置するようになってきた。それに伴い、企業経営や教育・国家運営などが、従来の手法では通用しなくなってきている。これは、根本的な価値基準の違いに起因していると考えられるため、企業はそれを理解してマーケティングを行う必要が出てきているといえる。
また、経済システムは変化を重ねてきていて、現在は「経験経済」の時代だといわれているが、今後は「変革経済」の時代が到来すると考えられている。つまり、刹那的・瞬間的な経験に経済価値がある時代から、自分自身を変えるような持続的経験に対する経済価値が高まると予想できる。たとえば、専属のトレーナーがその人の目標や体型・体調や合わせたトレーニングを行う「パーソナルトレーニング」の流行は、ここに起因していると考えられる。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5365/76/resize/d5365-76-287666-0.png ]
企業のSNS活用の目的(テテマーチ株式会社)
SNS上でのマーケティング・プロモーションに投資する企業が増えている。様々なデジタル施策がある中で、「なぜSNSなのか?」を考えると、「一つの媒体をフルファネルに活用できる」点がメリットとして挙げられる。また、テテマーチ社が得意とするTwitter・Instagramにおいては、それぞれ下記のような特徴を持っていると考えられる。
Twitter:リーチの拡大(拡散)とコミュニケーションの強化
Instagram:ブランディングとエンゲージメント獲得
このように、SNSも媒体によって特徴があるため、それぞれの媒体に応じた施策が必要であり、さらには情報過多の現代において、伝えたい情報が確実にユーザーに届く施策が必要であるといえる。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5365/76/resize/d5365-76-492750-1.png ]
YouTubeの注目度と特徴(株式会社Bitstar)
Bitstar社のツール「IPR(インフルエンサーパワーランキング)」によると、2020年7月以降にスタートしたYouTubeチャンネルの中でも登録者数が多い上位10チャンネルは、ほとんどが芸能人ないし芸能関連のチャンネルに占められている。また、インフルエンサー・YouTuberのテレビ進出も多く見られた。日本のエンタメにおけるYouTubeの注目度は非常に高いといえる。
YouTuberマーケティングのメリットとして、1.長尺の動画による理解促進及びエンゲージメント獲得、2.瞬間的なリーチの向上による話題化、3.動画コンテンツの二次利用 が挙げられる。YouTuberタイアップの典型例としては、「レビュー型」や「ネイティブ型」の動画コンテンツがあり、特にコスメなどの美容商品では「レビュー型」の動画コンテンツを店頭で二次利用する形のマーケティングが非常に盛んにおこなわれている。
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コミュニティマーケティングとは(株式会社ライスカレー)
コミュニティとは共通の目的や価値観を持った集合体や空間のことを指す。そして、企業やブランド・商品の背景にある価値観に愛着を持った消費者が結びつく場や仕組みを作り、「深く」「長く」関係性を構築する中で事業を成功に導くマーケティング手法を、「コミュニティマーケティング」という。消費者とのリレーションシップ構築や自走式マーケティングを行う、コミュニティマーケティングという「戦略」を実行する上で、最適な「手段」がSNSである。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5365/76/resize/d5365-76-616785-3.png ]
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