【ダークパターン】Peter Ramsey氏とタイアップ。『How Zoom uses dark patterns to increase app downloads』を翻訳実施
PR TIMES / 2024年5月8日 13時15分
『Zoomがダークパターンを使ってアプリのダウンロード数を増やす方法』について翻訳掲載
デジタルマーケティングや中小企業の支援事業を行う株式会社オレコン(https://orecon.co.jp/)(本社:東京都港区、代表取締役:山本 琢磨)は、4月1日(月)に当社が運営するダークパターン(https://darkpatterns.jp/)において、PeterRamsey氏とタイアップを行い、記事の翻訳をいたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113503/76/113503-76-5a5e8c4b1ccbec893daae305d0969ff6-1289x724.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■Zoomがダークパターンを使ってアプリのダウンロード数を増やす方法:https://bit.ly/3QvBCXd
How Zoom uses dark patterns to increase app downloadsを翻訳した背景
株式会社オレコンが運営する darkpatterns.jp(https://darkpatterns.jp/)では悪意のあるデザインであるダークパターンの危険性の警鐘と撲滅を目的としています。
今回、『How Zoom uses dark patterns to increase app downloads』では、リモート会議、ビデオ会議で有名なZoomが使用するダークパターンにて視覚的にユーザーが誘導されやすいポイントやデザインを指摘しており、darkpatterns.jpが提供しているダークパターンをよりわかりやすいものとして紹介し、ダークパターンの理解が深まるという見解から、今回著者のPeter Ramsey氏とタイアップを行い、翻訳を実施いたしました。
・Zoomがダークパターンを使ってアプリのダウンロード数を増やす方法とは?
Zoomアプリの登録誘導の実例を挙げながら、以下の項目で展開されています。
1.会議の主催者が招待リンクを送信
2.リンクをクリックするとアプリが自動でダウンロード開始
3.選択の余地がないコンテンツデザイン
4.それは嘘で、ブラウザから会議の参加が可能
5.大事なことはなんでしょうか?
・Zoomがダークパターンを使ってアプリのダウンロード数を増やす方法の詳細
→https://bit.ly/3QvBCXd
Peter Ramsey氏
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113503/76/113503-76-9a6634408e70de5ea3984b50b15c36f8-500x500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Peter RamseyはHow Zoom uses dark patterns to increase app downloadsの著者であり、Built for Marsの創設者。イギリスでUXコンサルタントとして活躍。
今回『How Zoom uses dark patterns to increase app downloads』は著者のPeterRamsey氏の許可を得て翻訳の実施をいたしました。
darkpatterns.jpの目指すもの
1. darkpatterns.jpというメディアを通じ、ダークパターンについての事例紹介、リーク募集、議論、問題提起を行うことで、消費者のリテラシーや理解を深め、被害者の減少に繋げる。
2. ダークパターンを使う危険性について企業や経営者に警鐘を鳴らし、ダークパターンを使わずにビジネスを推進する手法やテクニックを共有することで、規制強化や抑止力強化につなげる。
2つの柱を目標とし、「企業」と「消費者」の両側面から脱ダークパターン加速へのアプローチを深めたいと考えております。
■ darkpatterns.jpはダークパターンの最新情報やダークパターンを防ぐためのノウハウも無料で提供しております。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113503/76/113503-76-bac764811819caf3ff1ae5a172bcd28a-800x253.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ダークパターンのメルマガについてはこちら→https://bit.ly/3QvBCXd
◇関連ページ
・ダークパターン:https://darkpatterns.jp/
・今回翻訳ページ:https://bit.ly/3QvBCXd
・株式会社オレコンプレスリリース一覧:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/113503
・【ダークパターン】『13種類のダークパターン』を提供、Deepshika Sakthivelとタイアップを開始:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000113503.html
・【ダークパターン】Rohit Verma氏とタイアップ。『エシカルデザインの実践~ユーザー中心の顧客体験のためにダークパターンを排除する~』の翻訳を実施。:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000113503.html
・オレコン広報ページ:https://orecon.co.jp/news/
・プレスキット:https://orecon.co.jp/presskit/
【会社概要】
社名 : 株式会社オレコン
代表者 : 代表取締役 山本 琢磨(ヤマモト タクマ)
所在地 : 〒107-0051 東京都港区元赤坂1-2-7 赤坂Kタワー4F
設立 : 2013年4月
事業内容: グループの経営統括・管理、マーケティング事業、
トレーニング事業、投資育成事業
資本金 : 1,100万円
URL : https://orecon.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
株式会社MARKELINEがユーザーエクスペリエンスの専門家、Rita Batalhaさんと配信業務の提携。日本に向けてチャンネルレスマーケティングの情報提供を開始
PR TIMES / 2024年5月17日 12時40分
-
現場向けかんたん整理カメラ&クラウド共有「タグショット/タグアルバム」、「タグショット」Androidアプリのトライアル提供を開始
PR TIMES / 2024年5月7日 14時15分
-
採用活動にAIを取り入れる方法<キャリアの持続可能性を高めるための戦略
PR TIMES / 2024年5月7日 14時15分
-
『NO GOOD TV × CARRYME』動画公開!CARRYME Osakaに錦戸亮さんがご来店くださいました!
PR TIMES / 2024年5月1日 18時45分
-
【海外発!Breaking News】野生のサルが室内に侵入 アレクサを使って見事追い払った13歳少女(印)<動画あり>
TechinsightJapan / 2024年4月23日 18時21分
ランキング
-
1イオンの「幸せの黄色いレシート」キャンペーン。レシートを使って寄付したいけど、不良品を「返品」できなくなるの?「寄附」と「レシート保管」を両立させる方法を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月19日 5時10分
-
2コロナ禍で売上げ95%減となった「地球の歩き方」 Ⅴ字回復遂げ新分野に挑戦 岩塚製菓のおつまみスティックとコラボ
食品新聞 / 2024年5月19日 20時14分
-
3健康サプリを「毎月3万円」購入する80代の母。本人は「健康のため」と言いますが、解約させるべき?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月19日 3時0分
-
430年以上塩漬け「阿蘇ソフトの村」用地、投資額の38分の1で県売却へ…TSMC進出に伴う需要期待
読売新聞 / 2024年5月20日 6時51分
-
5「EVは自動車保険入れません」...中国EVいよいよヤバいのか!?
ニューズウィーク日本版 / 2024年5月17日 11時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください