女子高生・女子大生を対象とした「春の髪型に関する意識調査」

PR TIMES / 2013年3月18日 14時6分

今春は髪型を変えたい女子高・大生が84%!うち約70%がカールヘア志望/なりたい髪型1位、ショートは本田翼さん、ロングは桐谷美玲さん

 フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)は、2013年2月、女子高生・女子大生を対象に「春の髪型に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:380)。調査対象はいずれも、弊社が運営する、プリントシール機で撮影した写真をダウンロードできる交流サイト「ピクトリンク」の会員です。調査結果を以下のとおり発表いたします。




▲TREND1.春に髪型を変えたい女子高・大生84%!うち約70%がカールヘア志望 【なりたい髪型調査】

 回答者全体の84%が「この春は他の髪型にしたい」と回答、そのうち67%が「カールヘア」を志望しています。
女子高生・女子大生の現在の髪型は80%がストレートヘアですが、「新学期・新学年だから」「春はイメージチェンジをしたいから」といった理由で髪型をカールヘアに変えたくなるようです。


▲TREND2.女子高生の美容必須アイテムは「ヘアアイロン・コテ」 【化粧・美容道具調査】

 現在使っている化粧・美容道具について、女子高生の間では、数ある化粧道具を差し置いて髪に関する道具である「ヘアアイロン・コテ」が第1位となりました。第2位はアイライナー、第3位はマスカラと、いずれもアイメークグッズがランクインしています。
 一方で女子大学生の間では、第1位アイシャドウ、第2位マスカラ、第3位ファンデーション・チークという結果に。このうち、アイシャドウ・ファンデーション・チークについては、いずれも女子大生になると使用率が急増し、総合的にしっかりと化粧をするのは女子大生になってから、という傾向が見えます。」


▲TREND3.なりたい髪型1位、ショートは本田翼さん、ロングは桐谷美玲さん 【参考にしたい髪型調査】

 髪型の参考にしたい芸能人第1位は、ショートヘア部門(現在ショート・ボブの回答者)では本田翼さん、ロングヘア部門(現在ロング・セミロングの回答者)では桐谷美玲さんでした。いずれもモデルや女優として活躍している方となりました。本田翼さんはロング・セミロング派でも第2位と、女子高生・女子大生の憧れ的存在のようです。


*『GIRLS’ TREND 研究所』の調査について*
5年連続※でプリントシール機の機種別売り上げ1位を獲得しているフリューが、定期的に実施している意識調査。
『GIRLS’ TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信して参ります。
※アミューズメント・ジャーナル2013年1月号「Best Income Award」掲載

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング