ポノスハイパーカジュアルゲーム市場に参入
PR TIMES / 2019年10月8日 15時45分
~第一弾アプリ『BallAction』が全米ゲームで5位にランクイン~
ポノス株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役:辻子依旦、以下「ポノス」)は、「ハイパーカジュアルゲーム」市場に参入しましたのでお知らせいたします。なお、第一弾ハイパーカジュアルゲーム『Ball Action』をリリースし、US AppStoreゲームダウンロードランキングで5位にランクインしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36495/78/resize/d36495-78-518498-0.png ]
●ハイパーカジュアルゲーム市場に参入したきっかけ
ポノスは、これまで数々のカジュアルゲームをリリースしてきました。
リリース済みのカジュアルゲームでは「Mr.AahH!!」、「Mr.Ninja!!」など累計ダウンロード2,000万以上を達成したMr.シリーズや近年リリースした「私、転がります。」、「今日は休みます。」などは全世界で約600万ダウンロードを記録しており、現在もカジュアルゲーム配信を継続的におこなっております。
ポノスではオンラインプロモーションを自社内で実施することで、マーケティングノウハウを蓄積しており、「クリエイティブ×マーケティング」の強みを活かしてハイパーカジュアルゲーム市場への参入を行いました。
●US AppStore5位ランクイン『Ball Action』に関して
既に第一弾アプリ『Ball Action』のリリースをUSのAppStoreで行い、最高無料ゲームランキング5位を記録しており収益化を開始しております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36495/78/resize/d36495-78-747391-1.png ]
『Ball Action』の開発チームは、「私、転がります。」や「今日は休みます。」を開発したプロデューサーが参加し、ポノスらしいゲーム性を活かしながらハイパーカジュアルユーザーに楽しんでもらえるように作られました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36495/78/resize/d36495-78-673618-2.png ]
現在も本チームを含む複数スタジオで新たなタイトルを開発中となります。
更に他パートナー会社との開発も取り組んでおり様々なスタイルのゲームをお届けして参りたいと思います。
●今後の展開
[画像4: https://prtimes.jp/i/36495/78/resize/d36495-78-111477-6.png ]
ポノスと言えば「にゃんこ大戦争」をイメージされる方が多いかと思いますが、今回のハイパーカジュアルゲーム事業はパブリッシング事業なども行う別のスタジオ「Nトロフィースタジオ」が担当しております。
「Nトロフィースタジオ」では韓国の人気K-POPグループBTS(防弾少年団)のリズムゲームアプリ「SUPERSTAR BTS」や韓国最大のエンターテインメント会社SM Entertainment所属のアーティストを起用したリズムゲームアプリ「SUPERSTAR SMTOWN」などを日本、台湾でパブリッシングするなどの実績があります。
今回のハイパーカジュアルゲーム同様、徹底的にテストマーケティングを行い事業化するスタイルが特徴となります。
今後も「Nトロフィースタジオ」では自社のゲーム運営、インハウスマーケティングの強みを活かした事業の展開を行って参ります。
パブリッシング、ハイパーカジュアルゲーム共にアライアンスパートナーを募集しておりますので、ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。
お問合せ先:pressrelease@ponos.co.jp
●『BallAction』概要
[画像5: https://prtimes.jp/i/36495/78/resize/d36495-78-118401-7.png ]
[表: https://prtimes.jp/data/corp/36495/table/78_1.jpg ]
●ポノスについて
[画像6: https://prtimes.jp/i/36495/78/resize/d36495-78-881153-8.png ]
ポノスは、1990年の創業以来一貫してゲームを通してエンターテインメントという文化の発展に貢献してまいりました。【求められるモノは創らない、それ以上を創り出す。】を掲げ、求められるモノの中に、自分たちしか創れない価値をプラスしていくことを私たちは大切にしています。現在は、スマートデバイス向けのオリジナルゲーム開発を核に事業を展開し、代表タイトル『にゃんこ大戦争』は、累計DL数4,700万を(2019年10月現在)超え、多くのお客様に楽しんでいただいております。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「にゃんこ大戦争」11と1/2周年記念キャンペーン『信じる者が救われる・・? “神さま”と電話するチャンス!』
PR TIMES / 2024年4月22日 12時45分
-
ファンコミュニケーションズ・グローバル、ポイ活ゲームアプリ「ポイ活ジグソー (Android版)/Pジグソー(iOS版)」にて「PayPayギフトカード」との交換機能を追加
PR TIMES / 2024年4月18日 15時0分
-
「にゃんこ大戦争」11と1/2周年記念イベント第1弾開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月17日 13時45分
-
ヒザカックンで繋がる!?新感覚ランアクション!新作アプリ「KAKKUN」配信開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月9日 14時15分
-
期間限定「イースターイベント」と9100万ダウンロード突破記念イベント開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月1日 15時15分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください