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<現役JKのぞき見調査 Vol.7>テスティー、現役女子高校生を対象に「Twitter」に関する調査を実施

PR TIMES / 2018年2月5日 19時1分

~女子高生の64%がフォロワー100人以上!約7割は「別アカ」を保有している~

スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は10~20代の若年層パネルを豊富に抱える強みを生かし、現在高校1~3年生の女性(以下、女子高生)の生態に迫る「現役JKのぞき見調査」を定期的に実施しています。第7回目は全国の現役女子高生502名を対象にアンケート調査を実施、さらにtwitterを利用している女子高生339名を対象に「Twitterに関する調査」を実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/82/resize/d13425-82-905385-0.jpg ]


◎記事URL: https://lab.testee.co/jk-7
<TOPICS>
■イマドキ女子高生のSNS利用事情
■女子高生の64%がフォロワー100人以上!約7割はアカウントを2つ以上保有していることが判明
■女子高生の約3割は「Twitterで知り合った人と直接会ったことがある」と回答

<調査結果概要>
■イマドキ女子高生のSNS利用事情
 まず、現役女子高生502名を対象にSNSの利用状況を調査しました。その結果、第1位は「LINE」で87.1%、第2位は「Twitter」で67.5%、第3位は「Instagram」で53.0%、最も利用者が少なかったのは「Facebook」で15.1%となりました。「その他」と回答した人からは、「ひま部」「MixChannel」「カカオトーク」などのサービス名が挙がりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/82/resize/d13425-82-520393-1.jpg ]

■女子高生の64%がフォロワー100人以上!約7割はアカウントを2つ以上保有していることが判明
 続いて、「メインアカウントのフォロワー数」について調査しました。その結果、綺麗にばらつきが見られ「~100名未満」と回答した人は全体の36.0%となり、女子高生の6割以上は「100名以上」のフォロワーがいることが判明しました。また、「700名以上」フォロワーがいると回答した女子高生は12.7%となりました。さらに、保有するアカウント数を調査したところ「1つ」と答えた人は30.1%となり、女子高生のおよそ7割は2つ以上のTwitterアカウントを保有していることがわかりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/82/resize/d13425-82-926214-4.jpg ]



■女子高生の約3割は「Twitterで知り合った人と直接会ったことがある」と回答
 次に、Twitter利用者を対象に「Twitter上で知り合った人と実際に会ったことはありますか?」と聞きました。その結果、「ある」と回答した女子高生は33.3%となりました。「実際に会ったことがある」と回答した女子高生に会った人の性別を尋ねたところ、「男性」が18.6%、「女性」が52.2%、「どちらも」が29.2%となりました。「実際に会うことにしたきっかけ」は、「ライブ」や「イベント」など同じリアルな場に参加する予定があることから、実際に会うことにしたという回答が多く挙がりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/82/resize/d13425-82-755228-3.jpg ]


 本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。 
https://lab.testee.co/jk-7

【記事内質問】
■利用しているSNSを教えてください
■Twitter IDの由来を教えてください
■メインアカウントのフォロワー数を教えて下さい
■保有しているアカウント数を教えてください
■別アカウントをどのように利用していますか
■Twitter上で知り合った人と実際に会ったことはありますか?
■会った人の性別を教えてください
■実際に会うことにしたきっかけを教えてください
■最近ハマっているアプリを教えてください

<SNS(Twitter)に関する意識調査〉
調査対象:15~18才 / 高校生 / 女性 / 自社モニター会員
割付方法: 502サンプル
調査期間:2018年1月5日(金)~1月6日(土)


 テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
 
 市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。

【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10~20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■自社モニター会員数 :約80万人
■自社モニター会員属性:
 男女比   男性44%、女性56%
 年齢構成比 10代26%、20代46%、30代16%、40代9%、50代~3%
 ※自社モニター会員数および属性は2018年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
 https://research.testee.co/


【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
設立  :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
 スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
 チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
 10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営


※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「若年層調査のTesTee(テスティー)調べ」URL:https://testee.co/)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

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