1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ボードゲーム提供を通じて全国の小中学生がSDGsを自分ゴトとして捉えられる未来を目指します

PR TIMES / 2024年4月1日 4時15分

全国の小中学校を対象にSDGsボードゲームを活用したワークショップを提供中。
ボードゲームの体験を通じて、未来を担う子供たちがSDGsを自分ゴトとして捉え、SDGs達成に向けた行動に移す未来の実現を目指します。



[画像: https://prtimes.jp/i/46414/83/resize/d46414-83-54ad54cb3e890e9aa04c-0.png ]

一般社団法人 未来技術推進協会(以下、当協会)は、持続可能な開発目標(SDGs)普及への取り組みとして、SDGsを体験できるボードゲーム「Sustainable World BOARDGAME」を活用したワークショップを提供しています。
SDGsボードゲームの体験を通じて全国の小中学生がイメージを膨らませ、知識だけでなくSDGsを自分ゴトとして捉えられる未来を目指します。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースは「一般社団法人未来技術推進協会」の夢です。


◆SDGsボードゲームを日本の全小中学校に普及
教育とエンターテイメントの融合を図り、SDGsの理解を深めるボードゲームを全国の小中学校や地域コミュニティに提供しています。このゲームを通じて、子供たちから大人まで、SDGsの目標に対する意識を高め、
社会としての取組み

企業としての取組み

個人としての取組み


以上の3段階で理解を深めていきます。当協会では、全国の小中学校において企業人との連携を行い、社会学習の側面も担います。小中学生自身が自ら知り、理解する土壌を整え、ボードゲームを通じて社会を理解し、身近な問題から主体的に課題を見つけ、解決策立案、行動支援に貢献していきます。
 
 この新たなプロジェクトは、教育の場だけでなく、家庭や地域コミュニティにおいても、SDGsに対する意識と行動を促すことを目的としています。


◆学生のみならず現場で指導する教師向けのトレーニングを実施
さらに、教育機関と連携してカリキュラムに組み込み、教師向けのトレーニングプログラムを提供しています。
これにより、教師はゲームを効果的な教育ツールとして活用する方法を学び、授業や校内イベントで生徒たちにSDGsの理解を深める手助けを行えます。


これにより、以下 2つの効果も見込みます。
教育機関と企業の協力関係の構築
SDGsボードゲームファシリテーターとも連携し、教師と企業人との橋渡しするコミュニティを47都道府県で発足させました。


SDGsボードゲームファシリテーターの育成
教師をはじめ、学生の方も含めてSDGsボードゲームファシリテーターの養成も行います。ファシリテーターはSDGsの知識はもちろん、違いを受け入れ、様々な方に伝わる表現など、貴重なコミュニケーションスキルが学べます。



◆SDGsボードゲーム「Sustainable World BOARDGAME」
本ボードゲームは「SDGsを体感し自分ゴト化する」をテーマに、
ボードゲームという遊びを通じて多くの方がSDGsを自分ゴト化し、さまざまな地域でSDGsを達成するためのプロジェクトが起こることを目指しています。

世界中の課題解決事例を楽しく学びながら「SDGs達成」と「自己成長」を目指します。
大人から子供までSDGsの理解だけでなく、協力の大切さや広く深く考える思考力、現場感や課題感を養うことができます。

Sustainable World BOARDGAMEの特徴
・楽しみながらSDGsを学べる
・実際に取り組まれた課題と解決策を学べる
・SDGsという大きなテーマを自分の日常に落とし込み普段意識しないことを意識できるようになる

詳しくはこちら!
https://sustainable-world-boardgame.com/concept

当協会では今後もSDGsボードゲームを活用したワークショップの提供を通じて、未来を担う子供たちがSDGsを自分ゴトとして捉えSDGs達成に向けた行動に移す未来の実現、さらには社会の持続可能な発展に貢献し、社会全体の変革を牽引してまいります。


■団体名:一般社団法人 未来技術推進協会
代表理事:草場壽一
所在地:東京都千代田区神田佐久間町2丁目18番地1
秋葉原STNフロント 10階
事業内容:コミュニティ運営、新規事業開発支援、SDG推進活動、最新技術に関するイベント開催
https://future-tech-association.org/

■ お問い合わせ先
一般社団法人 未来技術推進協会
03‑6555‑5314
info@future-tech-association.org

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください