1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

サスケWorksで開発した防災アプリが優秀賞を獲得 -ノーコードで地域の課題を解決するハッカソン『Impact NoCode Hackathon』成果発表

PR TIMES / 2024年3月29日 13時40分

株式会社インターパーク(所在地:北海道札幌市、代表取締役社長:舩越 裕勝)が加盟する、一般社団法人ノーコード推進協会主催のハッカソン「Impact NoCode Hackathon」が2024年3月9日に開催され、成果発表が行われました。最優秀賞1作品と優秀賞2作品が選ばれ、その中で、インターパークが開発を手掛けるノーコードツール『サスケWorks』で開発したアプリが優秀賞を獲得しました。



■イベント概要
株式会社インターパークが加盟する『ノーコード文化を広げ、日本のソフトウェア文化を変革する』をビジョンに掲げる、一般社団法人ノーコード推進協会が、2024年3月9日、”地域の課題を解決するアプリをノーコードでつくる” をテーマに「Impact NoCode Hackathon」を開催しました。
インターパークは、本ハッカソンにて使用するノーコードツールとして『サスケWorks』を無償提供、テクニカルサポートとして運営に携わりました。
当日イベントには、15名の参加者が集い、防災活動に密接に関連するアプリケーションの開発に挑戦しました。

≪ノーコードの可能性を探るイベント≫
・ビジネスではなく社会に貢献するテーマ
今回のハッカソンのテーマは、防災に関するアプリの開発であり、生活や社会においてノーコードがどのように貢献できるかを目的としました。
・ノーコードによる市民開発
サスケWorksのほか、Click、Platioなどの先進的なノーコードツールを使用し、参加者はコーディングの専門知識なしにアイデアを具現化しました。
・スピード開発
実装時間はたったの5時間。参加者は短時間で創造的で洗練されたアプリを開発しました。


■サスケWorksで開発した防災アプリ『TasTas』が優秀賞を受賞
参加者が開発したアプリは、「アイデアの着眼点が独創的か」「ツール完成度が高いか」「操作・運用方法は分かりやすいか」の項目で審査され、最優秀賞1作品と優秀賞2作品が選ばれました。
その中でサスケWorksで開発したアプリが優秀賞として選ばれました。

サスケWorksで開発し優秀賞を獲得したアプリ「TasTas」
TasTas(タスタス)は、ボランティアセンターとボランティア団体や個人をマッチングするアプリです。センター側が管理者となり、募集の作成や不足人員の管理、応募者の管理が可能です。サスケWorksで開発しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/48404/83/resize/d48404-83-79fa8cf6b9f341773405-0.png ]

受賞者のコメント
ソウゾウ合同会社 代表 西澤志門様
サスケWorksの使いやすさにより、クオリティの高いシステムが1日で構築できた点が受賞につながったと感じています。1日という短い期間で、防災に特化したシステムを構築までできる点はノーコードの大きなメリットだと感じました。

何点かあるツールの中からサスケWorksを選んだのは、日系のノーコードツールの中でも実装できる幅があり、クオリティの高いシステムが構築できると思ったためです。
実際に使ってみて、多数の実装できる機能がデフォルトで用意されているため、開発工数を削減しシステムを構築することができ、とにかく「短期間」で「高クオリティ」なシステムが構築できるなと体感しました。
また「厳選された機能の実装幅」と「使いやすさ」により、「何をしたら良いのかわからない」や「自社で内製化したい」といったニーズにマッチすると強く感じました。

文系でも理系でも、ITに疎くても関係なく、誰でもシステムを構築できる世界になっていると思います。「DXが進まない」「まず何から始めたら良いかわからない」といった方は、「まずはノーコードを使ってみる」ことから着手したら良いと強く感じております。

株式会社インターパーク 代表取締役社長 舩越裕勝
この取り組みに、ツール提供メーカーとして参加できたことは、非常に意義深い経験でした。防災をテーマにしたハッカソンで、弊社提供のノーコードツール「サスケWorks」を使用したチームが優秀賞を受賞しました。参加者の皆様が持ち寄った素晴らしいアイデアが、サスケWorksによって即座に実用的なアプリに昇華されたことは、大変素晴らしい成果です。このような取り組みが進むことで、さまざまな社会問題の解決に効果的に貢献し、社会全体にプラスの影響を与えることを期待しています。


■『サスケWorks』とは

[画像2: https://prtimes.jp/i/48404/83/resize/d48404-83-e330bb51ac9cdf4a93ee-1.jpg ]

サスケWorksは、株式会社インターパークが提供する、ノーコードアプリ作成ツール。プログラミングスキルや専門知識がなくても、用意してある開発パーツを選んで、ドラッグ&ドロップするだけで目的に合わせたオリジナルの業務アプリを簡単、自由に作ることができる。データベース構築を基に、様々な機能を組み合わせることで多種多様の業務アプリを構築することができる。クラウドサービスで、OSや端末に影響されることなく利用でき、同時アクセスが可能、リアルタイム更新でスピーディーな情報共有が可能となる。
<サスケWorks 公式サイト> https://works.saaske.com/


■株式会社インターパークについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/48404/83/resize/d48404-83-2a2923f8997c6fca56fb-2.jpg ]

2001年に設立のSaaS企業。ビジネスで活用するオリジナルのクラウドツールを開発し、企業にソリューションを提案し続けている。

【提供サービス】
ノーコード業務アプリ作成ツール「 サスケWorks」 https://works.saaske.com/
セールス&マーケティング支援ツール「サスケ」https://www.saaske.com/
仕事で使う050電話アプリ 「SUBLINE(サブライン)」https://www.subline.jp/


会社概要
商号 :株式会社インターパーク
代表者:代表取締役社長 舩越 裕勝
所在地:▼札幌本社
    〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西10丁目4南大通ビル2F
    ▼東京オフィス
    〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目16番8号 ビジネスヴィップ渋谷・道玄坂坂本ビル8F
設立 : 2001年7月
URL : https://www.interpark.co.jp/



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください