1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

関西有名私立大学の学校説明会が1日で網羅できる「関西8大学大研究」を7月8日(日)開催。そしてその対策も。

PR TIMES / 2018年7月4日 10時1分

株式会社成学社が運営する、点数アップと大学受験に強い個別指導学院フリーステップが2018年7月8日(日)新大阪丸ビル別館にて「関西8大学大研究」を開催します。関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学・京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学の学校説明会(各学校の担当者が登壇)とフリーステップ教育技術研究所による「入試問題完全攻略」と「併願パターン」の講演を行います。さらに16:00 からは代々木ゼミナールの人気講師をお招きし、現代文の特別講演を実施します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/25673/87/resize/d25673-87-273120-0.jpg ]

■入学課・入試広報課など各大学の担当者が登壇
全国各地で学校説明会をご担当されている方々が登壇されます。大学の特長や、学びの意義など見所満載の講演をしていただきます。

8大学のすべてのキャンパスを回るのは地理的にも大変です。しかし、新設学科やコース、新しい入試方法など、直接聞かなければ正確なところはわからないこともあります。

大学入試は生徒本人にとってはもちろんのこと、保護者の方々にとっても一大事です。「正しい情報を、より早く、より確実に」手に入れることはとても重要です。

このイベントは広く一般に開放しています。塾生だけでなく、大学受験を考えているすべての高校生に、ネットや噂に惑わされることなく、出所が確かな情報をしっかり掴んで目標設定をすることの意義を考えてもらう機会になればと願っています。

フリーステップが「大学受験に強い」理由もこのイベントを主催できているところに現れています。一般的に個別指導塾といえば「学校補習」のイメージが強いようですが、フリーステップではこのような大規模イベントを開催するなど、「大学受験」のための勉強会や合宿を主催しています。これらを実行可能にしているのが「教育技術研究所」というフリーステップの独自機関です。

■大学入試の難易度がピークに達すると言われる2019・2020年
周りの大人たちから「浪人厳禁」学年として、日々プレッシャーをかけられている、現・高校3年生と2年生。大きな理由は2020年度を最後にセンター試験が廃止されることです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25673/87/resize/d25673-87-379831-1.jpg ]

大学へ進学しようとしている人口が増えていること、3年ぶりに人口が増えている浪人生に加え、センター試験廃止までに、絶対に合格しなくては不利になってしまうと考える受験生が多くなっていることが合間って、人気大学の競争率が全体的に高くなっています。

現・高校1年生を含むより若い世代では「新指導要領」に沿った指導内容で、大学入試まで少なくとも(移行措置期間を含め)3年間は教育を受けます。2020年から始まる「大学入学共通テスト」のテスト形式は圧倒的に「新指導要領」に沿った指導内容で教育を受けてきている生徒に有利になるように作られていることが予測できます。

これにより、受験生の“安全志向”が高まり各大学の受験者の偏差値レベルも上がり、“競争難易”度が上がります。

また、私立大学に限っては「定員の厳格化」もあり、競争率は格段に上がっています。早期に「滑り止め」の合格を確保していた成績上位者でも、早期合格を手にするのは難しく、最後の最後まで気が抜けない状況が続くことが予想されます。

今年は、先のリリースの通り追加講演を設定するほど、早期から申し込みが殺到。6/26(火)時点で1,800人を超える申し込みがありました。大学受験に対する興味関心度の高さがうかがえます。

■大学から発信される最新の正しい情報を
学校説明会に行くことは大変重要です。入試方法が多様化したり、学部の統廃合がおこなわれたり、新しい学問の分野に需要があり新学部ができたり、年々変化しているからです。

学校から発信される情報は「公式」なものです。志望校に先に合格した先輩から言われたことだけを盲目的に信じていると変化に気がつかないこともあります。

必ず、大学から発信される、公式な最新情報を確かめる必要があります。

特に保護者の方はご自身の経験から、アドバイスしてしまいがちですが、1年でも大きく変化している大学入試。20年の変化はかなり大きなものになっているはずです。是非、実際、大学の先生から話を聞いて変化を実感してください。また、受験生はこれを機会にオープンキャンパスや各地で開かれる学校説明会に参加することをお勧めします。

また、イベント中に大学の担当者と個人的に話せる機会も設けています。疑問点や相談などがあれば気軽にお声がけしてみてください。(すべて無料)

■取材のお申し込み
取材のお申し込みは下記をご参照ください。

■イベント概要
〇日時:2018年7月8日(日) 10:30~19:00(イベントは18:00まで)
○場所:
◆新大阪丸ビル別館 1~5階、10階
 大阪市東淀川区東中島1-18-22 丸ビル別館
 JR新大阪駅東口より 徒歩2分
◆CIVI研修センター新大阪東 7階705会議室
 大阪市東淀川区東中島1丁目19番4号 新大阪NLCビル3・5・6・7F
 JR「新大阪」駅下車 東口から50m
○対象:高校1~3年生・高卒生およびその保護者/高等学校教員
○内容:
関西8大学講演&個別相談会
・関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学
・京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学
フリーステップ教育技術研究所講演
・ポイント丸わかり!関関同立入試問題完全攻略
・ポイント丸わかり!産近甲龍入試問題完全攻略
・必勝!関西8大学併願パターン
高1ガイダンス(大学受験改革とその対応)
現代文特別講演
○詳細:
http://www.kaisei-group.co.jp/freestep/event/800?tm1533

■昨年の様子
昨年の様子は動画でご覧ください。https://youtu.be/5tXw-mQg2Es

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=5tXw-mQg2Es ]


■個別指導学院 フリーステップについて
定期テストの点数アップと大学受験に強いフリーステップは、個別指導のために厳選された講師、生徒・保護者としっかり向き合える仕組み、グループ全体が保有するデータを駆使した科学的な指導システムという3つの強みを生かし、オーダーメイドのカリキュラムで、無理なく、無駄なく目標達成にむけて、生徒、保護者と一緒に歩んでいく、個別指導の学習塾です。

【入塾及びカリキュラムに関するお問合せ先】
株式会社成学社/個別指導学院フリーステップ
お問合せフォーム:https://www.kaisei-group.co.jp/freestep/request/
TEL:0120-88-0656 (9:00-21:00 日・祝除く)
※取材及び本リリースに関するお問い合わせ先は下記の通りです。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください