ABCマートの店舗業務を支える基幹システムをクラウド上に全面移行
PR TIMES / 2014年12月15日 13時13分
ビジネスの急成長にも対応できるIT基盤を構築
フューチャーアーキテクト株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:金丸恭文、以下フューチャーアーキテクト)は、株式会社エービーシー・マート(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:野口実、以下ABCマート)の店舗業務を支える基幹システム「ABC-Mart Retail System(以下ARS)」を2014年11月末にAmazon Web Services(以下AWS)(*1)上に全面移行したことをお知らせいたします。
国内の靴小売業界において1位の売上と利益を誇るABCマートは、国内782店舗、海外192店舗(2014年11月末時点)を展開しています。商品開発ノウハウと海外ネットワークをベースとした高品質かつ付加価値が高い商品の低価格販売を強みとし、店舗戦略や現場を重視した販売力で急激な成長を続けています。
ARSは、持続的なビジネスの成長へ向け、現場の販売力を支えるべく、2010年10月にABCマートとフューチャーアーキテクトが独自に構築した基幹システムであり、稼働後もビジネスの拡大とともに効率的にインフラ投資を継続してきました。しかし、ABCマートが予想を上回る成長を遂げ、さらにビジネスモデルが「実店舗中心」から「実店舗とECとの融合」へと変化してきたことで、より柔軟な拡張性と高い対応力が求められるようになりました。
急増するデータの処理量に左右されず、様々なビジネス環境の変化にもスピーディに対応できる柔軟なIT基盤を実現するため、フューチャーアーキテクトはARSをクラウドサービス「AWS」へ全面移行しました。これによりハードウェア機器や設備などの物理的な事情に縛られることなく、柔軟かつスピーディなリソース調達と増減設が容易になりました。また、固定費だったハードウェアのコストも変動費化され、コスト面でのメリットも生み出しています。
本移行プロジェクトは、要件定義から移行までの全工程を約9ヶ月で完遂しました。そのなかでもとくに構築に関しては実質4ヶ月ほどの短期間で完了させており、新システムはサービスイン直後から現在に至るまで安定して稼働しています。ABCマートのIT戦略パートナーであるフューチャーアーキテクトは、今後もABCマートの迅速な経営判断と戦略の実行に寄り添い、ビジネスのさらなる加速と成長に向け、IT面から強固なサポートを継続していきます。
(*1) Amazon.com により提供される各種遠隔コンピューティングサービスの1つです。柔軟かつ低コストなITリソースをインターネットを通じてオンデマンドで提供しています。
■フューチャーアーキテクト株式会社 概要
代表者:代表取締役会長兼社長 金丸恭文
設 立:1989年11月
資本金:14億21百万円
売上高:連結:300億49百万円 単体:180億14百万円 (2013年12月期)
社員数:連結:1,409名 単体:729名 (2013年12月期)
URL:http://www.future.co.jp
事業内容:ITを武器とした課題解決型のコンサルティングサービスの提供
●本件に関する報道機関からのお問合せ先
フューチャーアーキテクト株式会社 広報担当 高橋
TEL:03-5740-5723 E-mail:pr1@future.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
物流ロボット・マテハン機器の欧州展示会『LogiMAT 2024』視察レポート
共同通信PRワイヤー / 2024年4月26日 11時0分
-
SBI 証券、オンライン取引システムを AWS に移行、1日2兆円超の株式取引を処理
PR TIMES / 2024年4月23日 11時0分
-
SBI 証券、オンライン取引システムを AWS に移行、1日2兆円超の株式取引を処理
Digital PR Platform / 2024年4月23日 11時0分
-
地方公共団体向け「ガバメントクラウド接続サポートサービス」の提供開始
PR TIMES / 2024年4月17日 16時45分
-
インテック、ジャパンメディックの基幹システム(生産管理、販売管理)をAWSへ移行
PR TIMES / 2024年4月17日 12時45分
ランキング
-
1初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
2無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
3中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
-
4京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
-
5危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください