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料理動画メディア「Tasty Japan」と国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2020」がコラボレーション

PR TIMES / 2020年8月28日 20時45分



BuzzFeed Japan株式会社(以下、BuzzFeed Japan)が運営する料理動画メディア「Tasty Japan」は、米国アカデミー賞公認、アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2020(以下、SSFF & ASIA 2020)」とコラボレーションします。SSFF & ASIA 2020は、9月16日(水)~9月27日(日)に開催されます。先行してショートフィルム作品を配信中のオンライン会場の展開も拡充されています。

本映画祭とのコラボレーションとして、スウェーデン出身で映画祭のアンバサダーであるLiLiCoさんがTasty Japanの動画に登場し、オンラインで映画を楽しむひとときにオススメのレシピとして、スウェーデンで親しまれている思い出の「スカーゲントースト」と「チョコレートボール」を紹介。また、LiLiCoさんによる、色彩豊かな北欧テイストのアイテムをとりいれたお料理のスタイリングにも注目です。

■「スカーゲントースト」と「チョコレートボール」
スカーゲントーストは、海老と北欧料理でよく使われるディルを使い、サワークリームとマヨネーズで和えて、ライ麦が入った黒パンの上にのせたもの。スウェーデンの定番スイーツ、チョコレートボールは、スウェーデンの習慣「フィーカ(FIKA)」で、コーヒーと一緒に楽しみます。日本ではなかなかお目にかかれないこのチョコレートボールは、バターと砂糖、ココアパウダー、オートミールを混ぜたものを一口大に丸めたもの。
[画像: https://prtimes.jp/i/19238/98/resize/d19238-98-219525-0.jpg ]

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=dT36EUQLSaA ]



SSFF & ASIA 2020概要
https://www.shortshorts.org/2020
米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭、ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(略称:SSFF & ASIA)2020はコロナウイルスの世界的感染拡大を受け、当初予定していた6月の開催を延期しておりましたが、2020年9月16日(水)~27日(日)をメイン日程に、オンライン会場での展開も拡充して開催することを決定。カンヌ映画祭パルムドール、アカデミー賞4冠に輝いたポン・ジュノ監督によるショートフィルム『支離滅裂』や、日本初公開となるデビッド・リンチ、ジョニー・デップ出演ホラー(監督:サム・ライミほか)『ブラックガイアンドラ』、『ジョジョ・ラビット』のタイカ・ワイティティ監督作品『夜の車』、ジュリエット・ビノッシュ主演のコメディ『違反』などの特別上映作品の他、世界112の国と地域から応募された作品の中から厳選された約200作品の上映・配信します。また、オフィシャルコンペティション supported by Sony の各優秀賞、ジョージ・ルーカスアワード(グランプリ)作品は、9月27 日(日)に行われるアワードセレモニーで発表となります。外出自粛、リモートワーク、ソーシャルディスタンスといった新たな日常生活を経て、映画祭が改めて考えた、クリエイターと、世界と、映画ファンとの新たなつながり方。SSFF & ASIA 2020は「(ニュー)ボーダレス」を新たにテーマとして据え、今だからこそ可能となった新しい映画祭を皆さんと一緒に作り上げたいと考えています。
ショートショート フィルムフェスティバル & アジアについて
米国アカデミー賞公認、日本発・アジア最大級の国際短編映画祭。新しい映像ジャンルとして「ショートフィルム」を日本に紹介するため、俳優の別所哲也が、創立者として1999年に東京・原宿で誕生。2001年には「ショートショート フィルムフェスティバル」と名称を改め、2004年には米国アカデミー賞公認映画祭として認定。以降、SSFF & ASIAのグランプリ作品は、次年度の米国アカデミー賞短編部門のノミネート選考対象作品に。また、アジア発の新しい映像文化の発信・新進若手映像作家の育成目的から2004年に「ショートショート フィルムフェスティバル アジア」が誕生。現在、この2つの映画祭が“SSFF & ASIA”として同時開催されています。

BuzzFeedについて
https://www.buzzfeed.com
BuzzFeedは、テクノロジーを活用した世界有数のメディア企業であり、クロスプラットフォームのニュースとエンターテイメントのネットワークを持ち、世界中で何億人もの人々に届けています。BuzzFeedは、記事、動画、クイズ、世界最大のソーシャルフードネットワークであるTastyを含むライフスタイルコンテンツなど独自のシリーズを配信しています。BuzzFeed Newsでは報道、調査レポートを発信、BuzzFeed Marketingでは戦略的パートナーシップ、ライセンスビジネス、製品開発を行なっています。BuzzFeed Studioでは、ブロードキャスト、SVOD、映画、デジタルプラットフォームを通じて独自の制作によるコンテンツを提供しています。

BuzzFeed Japanについて
ヤフー株式会社との合弁により2015年に設立、2016年1月にBuzzFeed日本版を創刊。社会にポジティブなインパクトをうみだすことをめざし、記事や動画、特集など独自のスタイルで、ニュース、カルチャー、エンターテインメントの情報を発信しています。月間ユニークビジターは3,000万人を超え(2019年9月)、オーディエンスはミレニアル世代が半数以上を占めています。

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