株式会社COMPASS 学校教育関係者向けイベント「Qubena-Action 2022」を5月28日(土)に開催
PR TIMES / 2022年4月27日 16時45分
~「一歩先の“個別最適な学び”」を考えるオンラインMeetup~
AI型教材「Qubena(キュビナ)」を開発・提供する株式会社COMPASS(本社:東京都文京区、代表取締役:小川正幹)は、有識者によるトークセッションや今年度のプロダクト紹介、Qubena活用先進校による座談会などを通して、全国の自治体・学校関係者の皆さまと「一歩先の“個別最適な学び”」について考えるオンラインイベント「Qubena-Action 2022」を、5月28日(土)に開催いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24557/98/resize/d24557-98-15303263c2b72c86d2cd-0.jpg ]
「Qubena-Action 2022」は、Qubenaをご利用中の自治体・学校関係者の皆さま、また導入検討中の皆さまを対象としたオンラインイベントです。
テーマは「一歩先の“個別最適な学び”へ」。「GIGAスクール元年」といわれた2021年度を経て、利活用フェーズのさらなる前進が見込まれる2022年度、「個別最適な学び」実現のために、学校現場における学びのかたち、教育者・教材の役割はどう変わっていくのか?いま必要なアクションとは?それら課題に日々向き合う学校教育関係者の皆さまと一緒に、「一歩先の“個別最適な学び”」を考える、そんな機会になればと思います。ぜひふるってご参加ください。
開催概要
Qubena-Action 2022
~ 一歩先の「個別最適な学び」へ ~
◆日時: 5月28日(土)14:00~17:00
◆対象者: 全国の自治体担当者様・学校関係者様
◆参加費: 無料
◆会場: Zoomオンライン配信(要事前エントリー)
◆メインプログラム:
・苫野一徳氏×神野元基氏 スペシャルトークセッション
― 「一歩先の“個別最適な学び”」とは
・プロダクト・アップデート
― 2022年度Qubena新機能&教科別活用ポイントのご紹介
・キュビナレッジ・トーク
― 活用先進校による「一歩先の“個別最適な学び”」実践レポート&座談会
※当日のタイムスケジュール等は後日発表いたします。
◆申し込み: 下記の参加フォームよりお申し込みください。
https://peatix.com/event/3233442
各プログラムについて
≪スペシャルトークセッション≫
「一歩先の“個別最適な学び”」とは
哲学者・教育学者として哲学の観点から教育のあり方を問い続ける苫野一徳氏と、COMPASSファウンダーであり、現在は中高一貫校の校長として学校経営にも携わる神野元基氏によるスペシャルトークセッションです。「個別最適な学び」を一歩先に進めるため、教育の環境は、教育者・教材の役割はどう変わっていくべきなのか、意見を交わしていただきます。
【登壇者】
[画像2: https://prtimes.jp/i/24557/98/resize/d24557-98-945053cbc9adb1573e2d-3.jpg ]
苫野一徳氏
哲学者・教育学者・熊本大学大学院教育学研究科准教授
[画像3: https://prtimes.jp/i/24557/98/resize/d24557-98-f2be808191251f05d896-4.jpg ]
神野元基氏
(同)LINKALL 代表/学校法人 東明館学園 東明館中学校・高等学校 校長/宮崎市 教育CIO/中央教育審議会 初中等部会臨時委員/産業構造審議会 教育イノベーション小委員会委員/(株)COMPASS ファウンダー
≪プロダクト・アップデート≫
2022年度Qubena新機能&教科別活用ポイントのご紹介
昨年度の5教科対応以降、順次新機能を拡充し、この4月には搭載問題数の大幅追加&アップデートを行った「Qubena 小中5教科」。教科ごと・機能ごとの特長や授業における活用のポイントをそれぞれの開発担当者がご紹介します。
【登壇者】
コンテンツ・機能開発メンバー
≪キュビナレッジ・トーク≫
活用先進校による「一歩先の“個別最適な学び”」実践レポート&座談会
昨年11月よりスタートした活用先進校による事例共有会「キュビナレッジ(Qubena×Knowledge)」。本イベントではその拡大版として、活用先進校の先生方をお迎えしてのパネルディスカッションを実施。AI型教材であるQubenaの役割をどう捉え、その先にどんな学びのかたちを描くのか、意見を交わしていただきます。
【登壇者】
パネリスト: Qubena活用先進校の先生方 (後日発表)
モデレーター: 未来教育ユニット ユニット長 木川俊哉
「Qubena 小中5教科」について https://qubena.com/
AIが、児童生徒一人ひとりの習熟度や定着度に合わせて最適な問題を出題するアダプティブラーニング(個別最適化)教材です。タッチパネルに対応したPCやタブレット端末とインターネット環境があればどこでも学習ができるWebアプリケーションで、先生用の管理画面では児童生徒の学習履歴をリアルタイムに確認できます。小学校・中学校の算数・数学・国語・英語・社会・理科の5教科に対応しており、全国の小中学校約1,800校で約50万人の子どもたちに利用されています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
株式会社小学館集英社プロダクション、世田谷区立小学校でCOMPASSと共同開発の公教育向け探究学習プログラムコンテンツを使用した授業を実施
PR TIMES / 2024年4月25日 13時0分
-
株式会社COMPASS、世田谷区立小学校で小学館集英社プロダクションと共同開発の公教育向け探究学習プログラムコンテンツを使用した授業を実施
PR TIMES / 2024年4月25日 11時0分
-
【累計解答数が25億件を突破】学習eポータル+AI型教材「キュビナ」中学校の教科書準拠問題を来年度大幅拡充へ
PR TIMES / 2024年4月23日 14時45分
-
学習eポータル+AI型教材「キュビナ」、福岡県飯塚市で導入が決定~市内の全小中学校29校へ導入、約7,700人が利用~
PR TIMES / 2024年4月16日 12時45分
-
学習eポータル+AI型教材「キュビナ」、徳島県鳴門市で正式採用~市内の全小中学校18校へ導入、約3,300人が利用~
PR TIMES / 2024年4月3日 15時40分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください