中野マルイの「四季の庭・水辺の庭」が『都市のオアシス』認定候補地に選定されました!

PR TIMES / 2013年8月16日 17時3分



 このたび、中野マルイの「四季の庭・水辺の庭」が、公益財団法人 都市緑化機構の事業である『都市のオアシス』認定の候補地として選定されました。
 中野マルイは2011年1月にリニューアルオープンをした際、店舗の西側に860m2 を超える緑豊かな広場をつくり、地域の皆さまに憩いの場を提供するとともに、里山や水辺環境などを取り入れたビオトープ「四季の庭・水辺の庭」を設置し、生物多様性に向けた取組みをすすめています。
 今後は10月の認定に向け、周辺住民の皆さまにご案内するとともに、中野マルイ「四季の庭・水辺の庭」の緑陰効果を皆さまにお伝えする取組みを継続しておこなってまいります。http://www.0101maruigroup.co.jp/csr/csr_top.html

■ 『都市のオアシス』認定概要          
・ 目    的 : 公益財団法人 都市緑化機構が都市環境にて、人々に安らぎと憩いの環境となっている緑地の重要性に関する理解を普及するため、民間機関が整備・管理する優良な緑地空間を『都市のオアシス』として認定するという取組み。
・ 候 補 地 : 初年度である今年は、約15ヶ所の候補地を都市緑化機構が候補地として選定。
・ 内    容 : 認定候補地には「居心地メーター」を設置し、体感温度をリアルタイムで見える化し(※)、都市緑化機構ホームページにて公表予定。  http://urbangreen.or.jp/ug/ また、都市のオアシス(みどりのわ)内、居心地ナビにて表示。

・ 今後の予定 : 8月~9月の体感温度測定などの検証を経て、10月中に認定を予定。

(※)居心地メーターの設置による測定データの「見える化」については、環境省「平成25年度節電・CO2削減のための実践促進モデル事業」として採択されています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング