男性の料理 実態調査2012(マクロミル)

PR TIMES / 2012年11月30日 13時55分

インターネット調査会社の株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表:杉本哲哉)は、
全国の20~59才の男性を対象に、「男性の料理 実態調査」を実施いたしました。
調査手法はインターネットリサーチ。
調査期間2012年11月20日(火)~11月22日(木)。有効回答数は516名から得られました。

■ 料理をする男性は約8割。きっかけは「節約のため」が最多
■ ‘料理教室で学んでみたい’男性は、4割超。昨年より7ポイント上昇
■ 料理教室に興味を持った理由、「自分で美味しい料理がつくりたい」が最多
  「自分磨きのため」、「家族・友人にふるまう」も3割超
■ 俺の得意料理ランキング、1位「チャーハン」、2位「カレー」、3位「野菜炒め」




【調査結果概要】

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■ 料理をする男性は約8割。きっかけは「節約のため」が最多
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 全国20~59 才の男性を対象に、料理をするかどうかを尋ねたところ、年に数回という人も含めて79%が「料理をしている」と回答しました。

「ほぼ毎日」料理をする人は12%、「週に4~5 日程度」が7%、「週に2~3 日程度」が13%、「週に1 日程度」が13%と、合計で週に1日以上料理をする人は46%でした。

また、‘週に1 日以上’料理する男性は、20代が52%、30代が51%と半数を超えています。
料理を始めたきっかけは、「お金の節約を意識して」が33%で最多でした。

「一人暮らしを始めたことをきっかけに」が29%、「家事への参加を考えて」は27%でした。

年代別にみると20代では「お金の節約を意識して(46%)」、のほか「趣味のひとつにしたくて(27%)」が他の年代に比べて高くなっていました。


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■‘料理教室で学んでみたい’男性は4割超。昨年より7ポイント上昇 
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男性に対して料理教室で学んでみたいかを尋ねたところ、「そう思う(そう思う+ややそう思う)」と回答した人は43%となりました。

年代別にみると、20代で最も多く、学んでみたいという回答は50%でした。

また、2011年の結果と比較すると、学んでみたいという回答が7ポイント上昇しています。


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■料理教室に興味を持った理由、「自分で美味しい料理がつくりたい」が最多
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近年増加している、男性限定のコースやカップルプランなど‘男性向け料理教室’に関心があるか尋ねたところ、「関心がある(とても感心がある+やや関心がある)」という回答が40%となりました。

興味をもった理由は「自分で美味しい料理がつくれるようになりたい」が最多で72%、次いで「自分磨きのため」36%、「家族や友人・恋人に料理をふるまいたい」33%でした。

また、習いたい料理を尋ねると、1位は「定番のおかず」64%でした。

「ケーキや焼き菓子などお菓子」という回答も20%ありました。


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■ 俺の得意料理ランキング:1位「チャーハン」 2位「カレー」 3位「野菜炒め」

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男性に対して得意料理は何か尋ねました。

1位「チャーハン」で43%、2位「カレー」41%、3位「野菜炒め」35%、4位「パスタ」31%、5位「焼きそば」30%となっており、定番メニューが上位でした。


▼ 詳細レポート : http://www.macromill.com/r_data/20121130mcook/index.html


■ 調査概要
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国
調査対象:20才以上59才以下の男性(マクロミルモニタ会員)
有効回答数:516サンプル
調査日時: 2012 年11 月20日(火)~11 月22 日(木)
調査機関:株式会社マクロミル


【 株式会社マクロミル 会社概要 】
株式会社マクロミルは、さまざまな企業の商品やサービス等に対する消費者の声を、
インターネットを活用して瞬時に集める市場調査会社です。
国内100万人を超えるマクロミルモニタを調査対象として迅速なネットリサーチを行う
「QuickMill」のほか、世界各国の消費者を対象にした海外市場調査「GlobalMill」、
自社会場を活用したグループ・インタビューや会場調査など
さまざまなリサーチサービスを展開しています。

社名    ■株式会社マクロミル

本社    ■東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F 〒108-0075
URL   ■www.macromill.com
設立    ■2000年1月31日
資本金   ■16億4,705万円  ※2012年11月1日現在
上場取引所 ■東証一部 ( 証券コード:3730 )
代表者   ■代表取締役会長兼社長 杉本哲哉
従業員数  ■578名 ※2012年10月末現在
事業内容  ■インターネットを活用した市場調査(ネットリサーチ)

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