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ハチミツ入り美容製品を使用している女性の約9割が効果を実感!85.6%が「今後も継続してハチミツ入り美容製品を使用したい」と回答

PR TIMES / 2024年3月14日 9時45分

~20代・30代女性が注目しているハチミツ入り美容製品とは?~

 株式会社ヴィークレア(本社:東京都港区、代表取締役社長:岸野洋之)は、ハチミツ入り美容製品を使用したことがあり、美容に月平均1万円以上かけている20歳~35歳女性304名を対象に、ハチミツの美容効果に関する意識調査を実施しましたので、お知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/22090/106/resize/d22090-106-717078e2921ded68bd96-12.jpg ]

調査の結果、使用したことのあるハチミツ入りの美容製品は、「リップ」(60.2%)、「ヘアオイル」(57.9%)、「シャンプー/トリートメント」(55.6%)が上位に挙がり、購入した製品を知ったきっかけとしては、「Instagram」が50.0%で最多となりました。

ハチミツ入りの美容製品を購入する上で期待した効果としては、「保湿」や「うるおい」などで、そのうち約9割が「効果を感じた」と回答しています。具体的には、「保湿」(75.7%)や「うるおい」(66.3%)などの効果を実感しており、今後もハチミツ入りの美容製品を、85.6%が「継続して使用したい」と希望しています。

今回の調査から、多くの20~30代女性が「ハチミツ」の美容効果に期待しており、実際に「保湿」や「うるおい」などの効果を実感していることがわかりました。今後も「ハチミツ」の持つ更なる美容効果に期待が寄せられます。


『&honey』はハチミツコスメ売上No.1を取得※1


これまでハチミツ美容をコンセプトにヘアケアのみならずスキンケア商品も展開している「&honey(アンドハニー)」がハチミツコスメ売上No.1を取得※1しました。


※1 2023年「はちみつコスメ(ブランド)」に関する市場調査2023年10月16日~2023年10月28日(調査実施期間)(株)未来トレンド研究機構 調べ(2022年1月~12月における売上シェアにもどづく(&honey シリーズ))


シア&ハニーの潤う泡が水分量を保ちながら洗い上げる「ディープモイスト シャンプー1.0」「ディープモイスト ヘアトリートメント2.0」「ディープモイスト ヘアオイル3.0」
[画像2: https://prtimes.jp/i/22090/106/resize/d22090-106-5b3fcb32d4e5b0fb0cc3-10.jpg ]


・︎世界各地から保湿効果の高い3種類のハチミツ*1を厳選。。独自の配合比率※1で、髪にツヤと潤いを与えます。
・︎ハチミツ*1やローヤルゼリー*2などうるおい成分※2を90%以上配合※3し、ピュアでみずみずしい髪へ導きます。
・︎&honeyは、髪の表面をうるおい成分※2で包み込むことで水分の蒸発を防ぎ、うるおいのある髪に導きます。
・︎髪にピュアな潤いを与える、モロッカンオイル*3を贅沢に使用。優しくうるおう成分にこだわり、ナチュラル処方を追求。

※1 製品に配合しているハチミツ(保湿)の比率
※2 保湿・保護成分の総称
※3 基剤を除く、水を含む
*1 保湿
*2 ローヤルゼリーエキス(保湿)
*3 アルガニアスピノサ核油(保湿)

▼『&honey Deep Moist』の詳細はこちら
https://www.and-honey.com/deep/product/


落として肌うるおう、ハチミツ美容クレンジング
しっとりもちもち肌へ導く「アンドハニー クレンジングバーム モイスト」
[画像3: https://prtimes.jp/i/22090/106/resize/d22090-106-cad2443bd61ef276a44f-12.jpg ]

・︎90%以上が保湿・整肌成分※1で配合。1品5役の多機能クレンジングバームです。
・︎プロポリス*1とハチミツ*2のW保湿により、しっとりとしたお肌に導きます。
・︎とろっとろのハチミツクレンジングで 摩擦を軽減します。


※1 基剤を除く、水を含む
*1 プロポリスエキス(保湿)
*2 保湿


▼『&honey Cleansing Balm Moist』の詳細はこちら
https://www.and-honey.com/cl/moist/


ハチミツの美容効果に関する意識調査


■調査サマリー
[画像4: https://prtimes.jp/i/22090/106/resize/d22090-106-0f213a57ba9db457dbd2-9.jpg ]


調査概要


調査概要:ハチミツの美容効果に関する意識調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年2月26日~同年3月4日
有効回答:ハチミツ入り美容製品を使用したことがあり、美容に月平均1万円以上かけている20歳~35歳女性304名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

使用したことのあるハチミツ入りの美容製品、「リップ」「ヘアオイル」「シャンプー/トリートメント」が上位に


 「Q1.使用したことのあるハチミツ入りの美容製品を教えてください。(複数回答)」(n=304)と質問したところ、「リップ」が60.2%、「ヘアオイル」が47.6%、「シャンプー/トリートメント」が43.1%という回答となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/22090/106/resize/d22090-106-7200a6c761e4cfb717f0-1.jpg ]

・リップ:60.2%
・ヘアオイル:57.9%
・シャンプー/トリートメント:55.6%
・ハンドクリーム:43.8%
・クレンジング:32.9%
・ボディクリーム:28.6%
・化粧水/乳液:20.7%
・洗顔料:20.4%
・ボディソープ:19.1%
・香水/ボディミスト:15.1%
・化粧品:13.5%
・その他:3.6%
 ー23歳:美容液。
 ー32歳:パック。
 ー32歳:目元美容液。
 ー23歳:美容オイル。
・わからない/答えられない:3.3%

購入した製品を知ったきっかけ、「Instagram」が50.0%で最多


 Q1で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q2.購入した製品を知ったきっかけを教えてください。(複数回答)」(n=294)と質問したところ、「Instagram」が50.0%、「X(旧Twitter)」が37.4%、「YouTube」が36.4%という回答となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/22090/106/resize/d22090-106-48bc31c2fdc700d16b65-2.jpg ]

・Instagram:50.0%
・X(旧Twitter):37.4%
・YouTube:36.4%
・知人や家族からの口コミ:28.9%
・TikTok:28.6%
・Lips:19.0%
・その他:14.3%
 ー33歳:店頭で商品を見て。
 ー23歳:店頭、スタッフさんの勧め。
 ー32歳:テレビ。
・わからない/答えられない:4.8%

ハチミツ入りの美容製品を購入する上で期待した効果、「保湿」や「うるおい」が上位に


 Q1で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.ハチミツ入りの美容製品を購入する上で期待した効果を教えてください。(複数回答)」(n=279)と質問したところ、「保湿」が76.9%、「うるおい」が73.5%、「香り」が34.0%という回答となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/22090/106/resize/d22090-106-c55926555e1fd605b827-3.jpg ]

・保湿:76.9%
・うるおい:73.5%
・香り:34.0%
・肌荒れの改善:28.9%
・美白:24.1%
・透明感:19.7%
・殺菌:17.3%
・その他:1.7%
・特にない:0.0%
・わからない/答えられない:1.0%

約9割が、購入したハチミツ入り美容製品は期待していた効果を「感じた」と回答


 Q3で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q4.購入したハチミツ入り美容製品は期待していた効果を実際に感じられましたか。」(n=291)と質問したところ、「非常に感じた」が29.9%、「やや感じた」が57.7%という回答となりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/22090/106/resize/d22090-106-b04cd3d483ee87d61555-4.jpg ]

・非常に感じた:29.9%
・やや感じた:57.7%
・あまり感じなかった:10.3%
・全く感じなかった:0.7%
・わからない/答えられない:1.4%


具体的に感じた効果、「保湿」が75.7%で最多


 Q4で「非常に感じた」「やや感じた」と回答した方に、「Q5.具体的にどのような効果を感じられましたか。(複数回答)」(n=255)と質問したところ、「保湿」が75.7%、「うるおい」が66.3%、「香り」が27.5%という回答となりました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/22090/106/resize/d22090-106-ccb4658e9e8cc89938b6-5.jpg ]

・保湿:75.7%
・うるおい:66.3%
・香り:27.5%
・美白:23.1%
・透明感:17.6%
・殺菌:17.3%
・肌荒れの改善:17.3%
・その他:1.2%
・わからない/答えられない:0.0%

「ヘアオイルはつやがでた」や「肌つやが良くなった」などの効果も


 Q5で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.Q5で回答した以外に感じられた効果があれば教えてください。(自由回答)」(n=292)と質問したところ、「ヘアオイルはつやがでた」や「肌つやが良くなった」など141の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・31歳:リップに関してはふっくら感をかんじたヘアオイルはつやがでた。
・23歳:まとまり感が出る。
・33歳:香りによるリラックス効果。
・26歳:弾力。
・30歳:指通りが良くなる。
・28歳:つや。
・26歳:肌つやが良くなった。
・29歳:すべすべになる。

85.6%が、今後もハチミツ入りの美容製品を「継続して使用したい」と回答


 「Q7.あなたは今後もハチミツ入りの美容製品を継続して使用したいと思いますか。」(n=304)と質問したところ、「非常にそう思う」が38.2%、「ややそう思う」が47.4%という回答となりました。
[画像10: https://prtimes.jp/i/22090/106/resize/d22090-106-2e723ae2c2f1cecd4206-6.jpg ]

・非常にそう思う:38.2%
・ややそう思う:47.4%
・あまりそう思わない:8.2%
・全くそう思わない:2.3%
・わからない/答えられない:3.9%

ハチミツ入りの美容製品を継続して使用したい理由、「保湿や潤いなどの美容効果を実感できたから」が70.0%で最多


 Q7で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q8.そう思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=260)と質問したところ、「保湿や潤いなどの美容効果を実感できたから」が70.0%、「肌や髪に優しかったから」が44.6%、「香りが好きだったから」が43.1%という回答となりました。
[画像11: https://prtimes.jp/i/22090/106/resize/d22090-106-f33f748e461da4474f5c-7.jpg ]

・保湿や潤いなどの美容効果を実感できたから:70.0%
・肌や髪に優しかったから:44.6%
・香りが好きだったから:43.1%
・オーガニックで自然に優しいから:26.9%
・1年中使用することができるから:26.2%
・価格が安いから:15.4%
・パッケージが好みだから:9.2%
・その他:1.2%
・わからない/答えられない:0.8%

今後(今後も)購入したいと思うハチミツ入りの美容製品、「ヘアオイル」や「リップ」など


 Q7で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q9.あなたが、今後(今後も)購入したいと思うハチミツ入りの美容製品を教えてください。(複数回答)」(n=260)と質問したところ、「リップ」が59.6%、「ヘアオイル」が59.2%、「シャンプー/トリートメント」が54.2%という回答となりました。
[画像12: https://prtimes.jp/i/22090/106/resize/d22090-106-a8649f122a837c524616-8.jpg ]

・リップ:59.6%
・ヘアオイル:59.2%
・シャンプー/トリートメント:54.2%
・ハンドクリーム:40.4%
・クレンジング:33.1%
・ボディクリーム:31.5%
・ボディソープ:23.1%
・洗顔料:22.7%
・化粧水/乳液:21.2%
・香水/ボディミスト:17.3%
・化粧品:13.5%
・その他:3.1%
・特にない:0.0%
・わからない/答えられない:0.4%

会社概要


会社名    :株式会社ヴィ―クレア
設立     :2016年2月
代表取締役社長:岸野洋之
所在地    :東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー5階
事業内容   :化粧品及び医薬部外品の企画開発・販売
URL     :https://vicrea.jp/index.php

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