大丸松坂屋百貨店が「バーチャルマーケット6」に出店 「飛び出すバーチャルカタログ」で夏のごちそうグルメを期間限定で販売!
PR TIMES / 2021年7月26日 17時15分
百貨店初!最先端の<V呑み>を応援するアイテム「食品3Dモデル」も展開
株式会社HIKKY(本社:東京都渋谷区、代表取締役:舟越靖)は2021年8月14日(土)から8月28日(土)に世界最大級のVRイベント「バーチャルマーケット6」を開催します。本イベントに、株式会社 大丸松坂屋百貨店のブースが登場。次世代型店舗「バーチャル大丸・松坂屋」を昨年末に引き続き、期間限定で展開いたします。バーチャル空間内ではお客様が自由に動き回り、バーチャルカタログで商品を確認し買い物を楽しむことや、オリジナル3Dモデルを入手することが可能です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34617/106/resize/d34617-106-398399b033efbdc3c02f-0.png ]
<株式会社大松松坂屋百貨店様からのコメント>
昨年末から2021年初頭に展開した「バーチャルマーケット5」でのお取り寄せ食品の販売は、当社にとって初めての取り組みでした。当社の歴史資産である江戸時代の店構え(浮世絵)や屋台などの演出に加え、マスコットキャラクターの「さくらパンダ」の登場などが好評でした。「バーチャルマーケット5」での取り組みを通じて、さらにデジタルカタログなどと組み合わせることにより、お客様の利便性の向上につながるのではと考えました。
パワーアップした今回のポイントは、屋台展示商材10点に加え、百貨店業界初の「飛び出すバーチャルカタログ」での商品掲載です。VRならではの演出で食品の魅力を表現しました。
3Dで飛び出し、直接ECリンクで購入できるスイーツ商材5点に加え、人気のビールなど32アイテムを表示し、各カテゴリのECページへの遷移が可能でサイト上では合計500点以上が購入可能となります。
また、リアル食品の販売に加え、あらたに「食品3Dモデルの販売」も実施いたします。
今開催は展開期間がお盆休み・夏休み期間ということから、「日本の祭り」というテーマに合わせ「お面3Dモデルの無料配布」や「バーチャル温泉」などの趣向を凝らした空間内イベントも企画いたしました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/34617/106/resize/d34617-106-73fa6d49788276deb9da-1.png ]
今回「バーチャルマーケット6」内に登場する「バーチャル大丸・松坂屋」には、フルーツカクテル杏仁やアイスクリームなど夏にぴったりのカラフルなスイーツや、ラーメン・ステーキといったボリューム満点の商品、ビールやジュースのセットなど、この夏ならではの特別なグルメが購入可能です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/34617/106/resize/d34617-106-baf15b5ee6ac313518d4-4.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/34617/106/resize/d34617-106-76a1c87f068916c374b6-5.png ]
ポイント1.:360度あらゆる角度から商品を見れる「飛びだすVRカタログ」
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=KdNwDbTzBx4 ]
カタログのページをめくると、空間上に商品が飛び出してくる仕組みになっています。商品は3Dモデルで表現されているため、使用されている食材の細部まで360度確認することが可能です。また、商品詳細情報も左右に浮かび上がります。購入する場合には、赤い「BUY」の吹きだしをタッチするとECサイトへ移動し、その場で購入することができる仕組みです。(直接リンクで購入可能アイテムは5種、カテゴリリンクでECサイト遷移では500アイテム以上が購入可能)
ポイント2.: <V呑み>応援!百貨店初の食品3Dモデルの商品開発と販売
[画像5: https://prtimes.jp/i/34617/106/resize/d34617-106-454fbf6cfd17c37dcfb6-6.png ]
今回の「バーチャル大丸・松坂屋」では、リアル食品の販売に加え、新規「食品3Dモデルの販売」も実施いたします。バーチャル空間では、ユーザー同士が交流する際に、様々な3Dモデルを使ってのコミュニケーションが日常的に行われています。ビールの3Dモデルを持って乾杯をしたり、スイーツの3Dモデルを使って誕生日などのお祝いを演出したりして楽しんでいます。
そういった「V呑み」を応援したいという思いから、「バーチャル大丸・松坂屋」では「食品3Dモデル」を新商品として開発し、初めて販売いたします。「3Dモデル 夏のがっつりグルメセット」(6点セット)と「3Dモデル カラフル夏の絶品スイーツ」(5点セット)、それぞれ税込み500円でご提供いたします。
ポイント3:バーチャル空間内のユーザーコミュニケーションを促すサービスの提供
[画像6: https://prtimes.jp/i/34617/106/resize/d34617-106-1227324209b4b25a8108-2.png ]
◆3Dモデル配布
ブース内では大丸・松坂屋の公式マスコットキャラクターの「さくらパンダ」「よざくらパンダ」のお面3Dモデルを無料配布します。VR空間のユーザーはお面をつけて写真撮影などを楽しんでいただけます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/34617/106/resize/d34617-106-38687d3fb5617add0160-3.png ]
◆バーチャル温泉
ブース内には、可愛らしいひよこが浮かぶ温泉もご用意いたしました。ひよこは、手のひらや頭に乗せて写真撮影をすることが可能で、暑い夏を少しでも涼しく感じてもらおうと、温泉に入ると雪が降るという粋な演出も実施します。バーチャル温泉は、ユーザー同士がゆったりとした時間を過ごすことができる空間です。
今回は、さらに工夫を凝らしたバーチャル空間内のユーザーコミュニケーションを促す上記サービスの提供や遷移先ECサイトを含めた商品展開の大幅拡大を行うことから、前回の来場者の倍増を見込んでいます。
【バーチャルマーケットについて】
バーチャル空間上にある会場で、アバターなどのさまざまな3Dアイテムや、リアル商品(洋服、PC、飲食物など)を売り買いできる、世界最大のVRマーケット。開催期間中は24時間運営されていることから、日本はもとより世界中から100万人を超す来場者を誇る、世界一のVRイベントです。商品売買の他にも、会場内で乗り物に乗ったり、映画を見たり、音楽ライブに参加するなど、バーチャル空間ならではの”体験”も提供。さらに来場者間で音声によるコミュニケーションが可能で、現実世界で一緒に街を巡っているかのような臨場感が楽しめます。
3Dデータ商品の個人間売買を目的に始まったバーチャルマーケットですが、近年では大手企業の参入などによりリアル商品の販売も充実し、VRコマースの新たな可能性を創出しています。
【バーチャルマーケット6開催概要】
名 称:バーチャルマーケット6
主 催:VR法人HIKKY
会 期:2021年8月14日(土)~2021年8月28日(土)(計15日間)
テーマ:世界の祭り
会 場:VRChat内特設ワールド
来場方法:https://vket6.v-market.work/access
ティザーサイト:https://vket6.v-market.work/
【プレス向け先行体験・取材会に関して】
メディアの皆様に向けて、バーチャルマーケット6の先行体験・取材会を実施いたします。
実際にVR機器を用いてバーチャルマーケットをご体験、ご取材いただけます。是非お気軽にご参加ください。
=====================
開催期間:2021年8月10日(火)~13日(金) 各日11時~19時の間で実施予定
開催場所:東京都渋谷区神宮前
参加申し込み方法:
下記リンクの「取材お申し込み」を選択いただき、希望日時を問い合わせ内容欄に記載し送信してください。
https://www.hikky.life/contact
=====================
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
バーチャル空間コミュニケーションツール「VRTalk」新機能リリース&成功事例(バーチャル野球場コンテンツ)のご紹介
PR TIMES / 2024年4月17日 15時45分
-
大丸松坂屋百貨店が販売するオリジナル3Dアバター衣装第2弾を株式会社Vが制作
PR TIMES / 2024年4月16日 15時45分
-
~大丸・松坂屋オリジナル3Dアバター衣装販売第2弾~BOOTH「大丸・松坂屋アバター販売公式」にてアバター衣装を4月26日(金)12時より追加販売開始
PR TIMES / 2024年4月16日 12時0分
-
バーチャルフォトグラファーらによるグループ展『Virtual Photography Showcase 2024』にて大丸・松坂屋オリジナル3Dアバターをテーマにした企画展“tsunagaru”を開催
PR TIMES / 2024年4月10日 16時15分
-
バーチャル世界の新王道アイドル「VKC48」結成!バーチャルマーケット2024 Summerで1st.シングル『マジで恋するVket』をリリース
PR TIMES / 2024年4月1日 14時45分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください