シンプルスキンケア「スチームクリーム」が、学生と未来をつくる、産学連携プロジェクトを展開。東京造形大学の学生がプロの現場を体験し生まれた、涼を彩る“カワセミ”モチーフのデザインが発売!
PR TIMES / 2020年5月11日 14時5分
「東京造形大学×STEAMCREAM 産学連携プロジェクト」により、夏の涼をはこぶ、川辺の青い宝石“カワセミ”をモチーフにした限定デザイン缶が誕生。
Sonotas 株式会社 (代表取締役:アンドリュー・トーン/本社:東京都港区)は、オートミールを主原料とする「スチームクリーム」ブランドより、川辺の鳥、青い宝石と呼ばれる“カワセミ”デザインの全身用保湿クリーム「スチームクリーム」を2020年5月20日(水)から数量限定で発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11903/113/resize/d11903-113-806658-5.jpg ]
Chill out the heat island
コンクリートジャングルともいわれる都市の過酷な夏を、デザインでより快適に過ごしてもらいたいとの想いで、東京造形大学ご協力のもと、学生に「Chill out the heat island」の課題を提供。視覚に訴え、見ているだけで涼める、夏をより楽しむためのデザインを提案してもらいました。二十歳の学生たちが思い思いにchill outを表現する中で、美しく輝き羽ばたく、夏の涼をはこぶカワセミのデザインに出会い、誕生した今回のデザイン。
「Chill out the heat island」のテーマから生まれたカワセミデザインが、涼しさをみなさまへお届けします。
川辺の鳥、青い宝石がはこぶ涼
“川辺の鳥、青い宝石”と呼ばれるカワセミ。
夏の日差しを浴びて、きらきらと輝く川。川辺の木にとまる、カワセミたち。自然の美しさに感じる、涼。
夏の涼しさや自然の輝きを、スチームクリームの缶で表現します。
カワセミ科の鳥である“カワセミ”と“セネガルショウビン”をモチーフに、それぞれの特徴を幾何学柄とカラーであしらったデザインは、宝石のように輝きを放ち、私たちに涼をはこびます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11903/113/resize/d11903-113-169336-1.jpg ]
スチームクリーム 「KAWASEMI(カワセミ)」 ※数量限定販売
【全身用保湿クリーム】 75g 1,680円(+税)
翡翠(ヒスイ)のように美しく、色鮮やかな羽をもつカワセミ。
きらきら輝く川辺で羽ばたくその姿は、「飛ぶ宝石」。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11903/113/resize/d11903-113-885505-2.jpg ]
スチームクリーム 「SENEGAL SHOBIN(セネガルショウビン)」 ※数量限定販売
【全身用保湿クリーム】 75g 1,680円(+税)
アフリカで見られるカワセミ。
森の中、光を浴びて輝くくちばしと羽のコントラストが美しい。
■“カワセミシリーズ”特設サイト ※5月20日(水)より公開
https://www.steamcream.co.jp/lineup/kawasemi/
【東京造形大学×STEAMCREAM 産学連携プロジェクト】
スチームクリームは、2018年に実施した京都造形芸術大学に続き、第二弾「産学連携プロジェクト」として、東京造形大学とのプロジェクトを始動。
[画像4: https://prtimes.jp/i/11903/113/resize/d11903-113-728848-3.jpg ]
https://www.zokei.ac.jp/
■学生がプロの現場を体験
「社会をつくり出す創造的な造形活動の探究と実践」
東京造形大学は、デザインや美術の創作活動を時代の精神や社会の創造に深く結び付いたものとしてとらえ、それら造形活動を広く社会的な観点から探究し、進取の気概を持って創造的に実践することを建学の精神としています。
「東京造形大学×STEAMCREAM」の連携プロジェクトは、グラフィックデザイン専攻3年生の授業課題の一貫として取り組みました。作品の商品化における過程と、販売に必要なマーケティング・プロセスを理解し解決への解をコンセプトの開発からコミュニケーションに於けるパッケージデザイン、店頭デザイン、WEBデザイン等の全てのタッチポイントのデザイン開発・体験することで「社会をつくり出す創造的な造形活動の探究と実践」を具現化しています。
学生はプロの現場から学び、「東京造形大学×STEAMCREAM」は学生ならではの感性に新たな可能性を見出し、デザインパッケージの可能性を最大限に広げていきます。
東京造形大学 グラフィックデザイン専攻 ビジュアルコミュニケーションD
担当教員 美澤修 教授、 下川大助 非常勤講師
■デザインというキーワードによる社会貢献
スチームクリームは、コアバリューに掲げる「Give back.(社会への還元と感謝)」というポリシーに基づき、デザインというキーワードによる社会貢献を行います。
スチームクリームの缶をキャンバスに、パッケージデザインという付加価値を最大限に活用していきます。
~KAWASEMI DESIGN DESIGNER~
[画像5: https://prtimes.jp/i/11903/113/resize/d11903-113-921100-4.jpg ]
角井 若奈 Tsunoi Wakana
東京造形大学 造形学部 デザイン学科 グラフィックデザイン専攻領域。
日々の暮らしにやさしく馴染むようなデザインを心掛けながら制作。
普段何気なく感じた嬉しいこと、良いと思うもの、疑問などを大切にし、制作の原動力に。
― COMMENT ―
カワセミ科の鳥である“カワセミ”と“セネガルショウビン”をモチーフにしたデザインです。
カワセミは川辺に生息する鳥なので、夏を涼しくする水を連想させると思いモチーフとして扱いました。
また、カワセミは別名青い宝石とも呼ばれているので、宝石のようなキラキラした幾何学模様で制作しました。暑い夏をこのデザイン缶とともに涼しく、うるおいを持って過ごしていただけたらと思います。
【全身用保湿クリーム「スチームクリーム」】
<オートミールでうるおす、シンプルクリーンスキンケア>
●スチームクリームの代名詞「オートミール*」。
必須アミノ酸などの栄養価が非常に高くスーパーフードとしても知られる天然原料。古来ヨーロッパで民間療法にも多く使用されており、外部刺激から肌を守り乾燥した肌を優しくうるおします。
*カラスムギ穀粒エキス
●「驚くほどの肌なじみ」。秘密は『蒸気』のチカラ。
カプチーノのミルクを泡立てるように、高温のスチーム(蒸気)で原料を混ぜ合わせることで乳化剤を最小限。べたつかずにみずみずしいテクスチャーを実現しました。
●天然由来成分98.5%
●天然精油100%
●日本製
<主な取り扱い先>
スチームクリーム公式オンラインストア、スチームクリーム常設ショップにて販売
<STEAMCREAM公式リンク一覧>
公式サイト https://brand.steamcream.com/
公式オンラインストア https://www.steamcream.co.jp/
Facebook https://www.facebook.com/steamcream.japan/
Twitter https://twitter.com/steamcreamjapan/
Instagram https://instagram.com/steamcreamjapan/
<掲載時のクレジット表記:お客さまお問い合わせ先>
Sonotas(カタカナ表記:ソノタス) フリーコール0120-936-916 www.steamcream.co.jp
※現在、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に伴いお電話でのお問い合わせは停止させていただいております。再開につきましては公式オンラインストア内にてご案内を予定しております。
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