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髪の本質ケアを目指す「+tmr(プラストゥモロー)」 全国発売から2ヶ月、勢い止まらずブランド累計出荷数195万個※1をすでに突破!

PR TIMES / 2024年4月16日 11時45分

SNSでの注目度も高く9秒に1回※2の投稿も



 株式会社ファイントゥデイ(本社:東京都港区、代表取締役 社長 兼 CEO:小森哲郎)として初のオリジナル新ブランドである「+tmr(プラストゥモロー)」(以下+tmr)は、2月7日(水)の全国発売開始から2ヶ月にして、勢い止まらずブランド累計出荷数195万個※1をすでに突破いたしました。また、全国発売初月には、Z世代や美容高感度層において注目度のバロメーターとも言えるSNSにおいて、9秒に1回※2の頻度で投稿がなされるなど、注目度の高さが表れており、生活者のライフスタイルにおける「本質志向」ニーズが高まる中、ヘアケアにおける「髪の本質志向」とは?という新たな気づきと、それに対する、ひとつの解 - 80%以上がタンパク質で構成される髪にはタンパク質に着目してケアをするという「本質的アプローチ」を、+tmrが提供できている結果だと考えております。
 「いい髪はタンパク質から。」+tmrが目指すのは、“いい髪が紡ぐ、素晴らしい今日、そして明日”。ヘアケアの可能性を一歩先へと進める+tmrの更なる飛躍にご期待ください。
ブランドサイト:https://brand.finetoday.com/jp/plustmr/

[画像1: https://prtimes.jp/i/81704/113/resize/d81704-113-7bbbd3161dca4f4a86e4-0.png ]


【生活者の意識変化を捉えた“髪の本質ケア”という新たな視点と選択肢の提案】
 うるおいケア一択のヘアケア市場に、タンパク質が主成分の髪にはタンパク質に着目したケアを、という“髪の本質ケア”を提案し、レッドオーシャンのプレミアムヘアケア市場をネクストステージへ誘うべく誕生した+tmr。全国発売から2ヶ月でブランド累計出荷数195万個※1をすでに突破し、引き続き好調な推移をみせています。
 この好調さを支えるのは、1.+tmrが提案するヘアケアカテゴリにおける「本質ケア」と消費行動の合致、2.「情緒」という見えない価値への共感、という2点にあります。
1.+tmrが提案する「本質ケア」の自分ごと化
 近年、ライフスタイルにおいて、「ものを買う時に本当に必要なものか考えて買うようになった」※3-1といった、物事の「本質」を見極める意識や行動の高まりがあります。その一方でヘアケアにおいては、60%以上の方が髪の主成分がタンパク質であることを知っているにもかかわらず、選ぶヘアケアは「うるおい一択」※3-2であり、髪をうるおいで満たすには、まずうるおいそのものを抱え込める髪にするケアが重要であるという視点が乏しいという実情も。
 +tmr開発時の調査:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000081704.html
 +tmr全国発売時の調査:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000081704.html

 このような状況に対して、+tmrは、「髪が何で構成されているか、髪の本質とは何か」という、原点回帰でありながらも、生活者にとっては新たな興味を喚起することで、“80%以上がタンパク質で構成されている髪にはタンパク質に着目したケア”をするべきという、【シンプル且つ的を射た+tmrの「解」】を提示したことで、自身のニーズや今までのケア、髪の状態と照らし合わせ、納得感を高めることができた要因と考えております。
 実際のお声でも、「体の内側からだけでなく、ヘアケアでも髪のタンパク質に着目したアプローチできるなら嬉しい」、「タンパク質に目を向けた髪の本質ケア試してみたい」などが多数聞かれました。また、全国発売初月にはZ世代や美容高感度層において注目度のバロメーターとも言えるSNS(X, Instagram)で9秒に1回の頻度で投稿※2がされるほど話題となり、毎日のケアで髪の本質にアプローチする、ヘアケアの新たな選択肢としても注目されています。

2.情緒価値がもたらす「共感」が付加価値へ -購入の後押しに
 また、「本質志向」の消費行動が高まる中、「もの」先行ではなく「こころ」の豊かさを求める傾向にある※3-3生活者の皆さまに、機能価値だけでなく、「こころ」までも前向きにという情緒価値に共感をいただけていることが、購入への後押しに。そこには、下を向きがちな毎日の中でふと上を見上げた時に見える吉兆のサイン「彩雲」、その彩雲が浮かぶ清々しい空を連想させるフレグランス発想の香り、明日への希望に彩られた彩雲パッケージ、そして+tmrが提案する、髪の本質ケアがもたらす“頬ずりしたくなるほどやわらかな髪”、これらのすべてがそろったお風呂の中で「明日も頑張ろう」とそっと背中を押してあげられる+tmrでありたいという想いが込められています。「美しいデザインとふんわりとした香りで毎日のヘアケアが楽しみに」、「彩雲がやさしくやわらかな雰囲気で、気持ちもほぐれるよう」といったお声と共にパッケージ写真の投稿も多く、「髪も、気持ちまでも、少しずつ晴れやかになる今日・そして明日」を感じて頂けています。

 髪の80%以上がタンパク質で構成されているのであれば、タンパク質に着目したケアをすることが、+tmrが提案する「本質的アプローチ」です。今後も+tmrは、“髪の本質ケア“という新たな選択肢を生活者の皆さまに届け、いつものケアで髪の「本質ケア」を習慣化。皆さまの今日・そして明日を「髪も、気持ちまでも、少しずつ晴れやかに」できるブランドを目指します。

【商品概要】
[画像2: https://prtimes.jp/i/81704/113/resize/d81704-113-73e7e2254174d0aceaae-3.png ]

【商品名:(左から)】
 1.+tmr SMOOTH SHAMPOO プラストゥモロー スムース シャンプー
 2.+tmr SMOOTH TREATMENT プラストゥモロー スムース トリートメント
 3.+tmr OVERNIGHT HAIR SERUM プラストゥモロー オーバーナイト ヘアセラム
【特徴】いい髪はタンパク質から、つくられる。
・髪とタンパク質の関係に着目した「ネイチャープロテインCP処方※2」
 毛髪ダメージを補修し、髪本来がもっているしなやかさを引き出します(1.2.)
・毛髪ダメージを補修し、髪本来のしなやかさを引き出すミルクタイプのヘアセラム。
 「アミノ・プロテイン※3配合。」(3.)
【容量】1.2.本体:470mL 詰め替え:400mL
    3.本体:80mL
【販売エリア】全国にて展開中
【価格】オープン価格

【商品特長】
処方アプローチ: しなやかな「頬ずりしたくなる髪」へと導くタンパク質全方位アプローチ※6
♦ダメージを受けた髪の「空洞化※7」にも着目。
 ダメージホールさえも、タンパク質のもととなるアミノ酸で補修し、成分を抱え込める状態へ。
➣ダメージを受けた髪は、スポンジのように毛髪内部が空洞化。髪に元々蓄えられている成分が流失しダメージホールが発生します。また、穴があいた状態ではいくら内部を満たすかのように補給をしても、ため込むことができず流れ出る状態に陥ります。
 +tmrはタンパク質の元となるアミノ酸(アルギニン)配合で、ダメージホールを補修。成分を抱え込み、髪をみっちりとした状態へと導きます。 

♦髪とタンパク質の関係に着目した「ネイチャープロテインCP処方※4」
 パール由来タンパク質成分を含む+tmrの独自処方「ネイチャープロテインCP処方」により、毛幹、および髪の85%~90%を占めるコルテックスから構成される髪にアプローチ。髪のダメージを補修します。
➣髪のしなやかさを司る毛髪タンパク質の最小単位。その直径はマイクロスコープでも確認することができない、わずか1.2nm、ダメージを受けることでバネ状が伸び縦方向への引っ張りにも影響、切れ毛の原因の一つにもなります。ミクロレベルで髪を補修し、ダメージにより失われた髪の弾性を健やかな状態へと導きます。
➣カラーやパーマによりダメージを受けた髪は、コルテックス内部のタンパク質などの成分を留めるための結合が切れ、成分を抱え込めない状態に。縦横無尽に張り巡らされた毛髪内結合をサポートし、髪が切れにくい状態へ。

香調: +tmrのこだわりは心まで満たされるかのようなフレッシュフローラルの香り
♦「頬ずりしたくなるほど、やわらかな髪」に気持ちまで弾むような香りにこだわりました。すがすがしく晴れた空、穏やかな空気、そんな心弾むひと時をイメージしたフレッシュフローラルの香りです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/81704/113/resize/d81704-113-a8edc89419e98d5be8d3-5.png ]

パッケージデザイン: 見ただけで心が弾む、空に浮かぶ彩雲(さいうん)をイメージ
♦+tmrと一緒なら、今日が、明日がもっといい日になる。そんな未来への希望が広がるデザインにサステナブルな想いを込めたパッケージデザインへと仕上げました。

環境への配慮
♦シャンプー・トリートメントの本体ボトル※8約66%がリサイクルPETを使用
♦詰め替え用パッケージの約44%に植物由来のプラスチック、約7%にリサイクルPETを使用

※1: 全国発売開始に伴う2024年2月1日~3月31日までのブランド累計出荷個数(ファイントゥデイ調べ)
※2: 2024年2月7日~2月29日までのXとInstagramでの+tmrに関する口コミ投稿数(ファイントゥデイ調べ)
※3-1,2,3:調査内容:ヘアケアに関する意識調査 調査期間:2023年9月6日~8日 調査対象:10代~40代女性800名 調査機関:株式会社ネオマーケティング 調査手法:インターネット/本調査では小数点第2位を四捨五入しています。そのため、数字の合計が100%とならない場合があります。
※4:生命の源・海が育んだパールプロテイン由来成分(加水分解コンキオリン)、アミノ酸(リシンHCl)、アミノ酸由来成分(ジラウロイルグルタミン酸リシンNa )(補修)と自然の恵み・発酵のちからを生かしたスキンケア発想の保湿成分(サッカロミセス溶解質エキス、グリセリン)配合処方
※5 リシンHCl、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、加水分解コンキオリン(補修)
※6:ネイチャープロテインCP処方と、空洞化をケアする成分、タンパク質の元となるアミノ酸「アルギニン」でそれぞれアプローチすることの総称
※7: 髪内部のダメージホール
※8: ポンプ部分を除く

【+tmr(プラストゥモロー)とは】
[画像4: https://prtimes.jp/i/81704/113/resize/d81704-113-7bbbd3161dca4f4a86e4-0.png ]


 「いい髪が紡ぐ、素晴らしい今日そして明日、そんな積み重ねが豊かな人生をつくる。明日も一緒にもっといい一日を。」という想いのもと誕生した、ファイトゥデイ初のオリジナルブランド「+tmr(プラストゥモロー)」。ライフスタイルやスキンケアに対しての本質志向が高まる中、ヘアケアを次なるステージへと誘うという使命をもち、髪の本質へとアプローチします。髪の80%以上が「タンパク質」で構成されているといく事実を紐解き、「タンパク質にはタンパク質に着目したケアを」というシンプルだけど本質をついた処方で、「頬ずりしたくなるほど、やわらかな髪」へと導きます。
 +tmrが目指す在り方、それは髪の本質に目を向けたケアすることで、気持ちまでも晴れやかにしていくこと。「いい髪はタンパク質から。」

▼+tmrブランドサイト:https://brand.finetoday.com/jp/plustmr/
▼+tmr公式X(旧Twitter):https://twitter.com/plus_tomorrow 
▼+tmr公式Instagram:https://www.instagram.com/plus_tomorrow_/ 
▼+tmr公式TikTokhttps://www.tiktok.com/@plus_tomorrow
▼+tmr公式Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCo1SGrQ8AXlNcixsAfCB25A
▼ファイントゥデイ 企業情報:https://www.finetoday.com/jp/

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