1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

育児の「姿勢」と「場所」にフォーカスしたオンライン両親学級【沐浴編】開催しました

PR TIMES / 2021年11月29日 18時15分

乳幼児玩具・育児用品等子育て商品メーカーのピープル株式会社と、出産準備・親子の学び場「ともえスクール」を運営するPowerWomenプロジェクト(プロジェクト株式会社)が共同運営するオリジナルの両親学級【オンライン プレパパ・ママ会】。11月3日(祝・水)~いいお産の日~に『沐浴編』を開催しました。



□コメント800件超え!「産後がイメージできた」と好評
「仕事があり平日の母親学級に参加できないので休日開催は助かる。」
「パパにも産後のことを共有したかったので、一緒に聞いてもらうことができて良かった。」
「入院中なので…スマホ一つで参加できるオンラインイベントは助かる。」
「緊急事態宣言が解除されても、市の両親学級は再開されず…沐浴に不安があったので学べる場はありがたい。」
など、様々な状況のプレパパ、プレママが参加した【オンラインプレパパママ会・退院直後リアルシミュレーション・沐浴編】。Zoomミーティングで開催した同イベントには、100名以上の応募があり、当日は70名以上の参加がありました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/45493/116/resize/d45493-116-3fa384d75b66c9a20c43-0.png ]

自宅から参加できる手軽さに加え、チャットでの情報交換もオンラインイベントの醍醐味。
イベント中のコメント総数は…なんと800件超え!
参加者は表示名に【出産予定日】を添え、同時期に出産を控える参加者同士で、出産準備グッズの情報交換や講座への共感などのコミュニケーションも楽しみました。

■「姿勢」「場所」を切り口に、妊娠中から赤ちゃんのお世話をイメージ
・リビングでの赤ちゃんの居場所はどこ?
・沐浴はどこでする?
・お世話でカラダにかかる負担は?
このように、オンライン プレパパ・ママ会では赤ちゃんのお世話を手順ではなく「場所」と「姿勢」からアプローチし、クイズや保健師さんの解説を交えながら、退院直後の暮らしをシミュレーションしてもらいました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45493/116/resize/d45493-116-1494dd33e5f472bd0d12-1.png ]

参加者の88%が第一子妊娠中の、いわゆる『初マタ』さんでしたが、
「リビングの床に布団を敷くつもりだったけど、ほこりや湿気のことも考えないといけないと知った」
「沐浴は浴室でと思っていたけど、腰を痛めてしまいそう…」
「妊娠中からすでに腰が痛いので、沐浴の姿勢は辛そうだと今から不安。場所を考え直したい」
と具体的な場所やお世話シーンをイメージできた様子でした。

[画像3: https://prtimes.jp/i/45493/116/resize/d45493-116-472f4a9788937ab9426d-2.png ]

後半は、理学療法士さんからの座学とレクチャーを実施。
腰痛や腱鞘炎など体を痛めやすい理由や、新米パパ・ママが身体を守るために知っておきたい沐浴の姿勢について実演しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/45493/116/resize/d45493-116-831227620bd2b11b8c86-3.png ]

■妊娠中に「頼ること」の必要性に気付いてほしい
育休取得する男性も増え、退院直後は初めてのお世話に新米パパ・ママとも力が入る時期です。
ー 夜泣きも沐浴は最初の1ヶ月だけ…
― とりあえず今我慢すればどうにかなる…
ー 大変なのは首がすわるまでだ…
そんな思い込みで小さな不調や痛みを我慢したり見て見ぬふりし、結果、腰痛を悪化させたり腱鞘炎になったりする新米パパ・ママは少なくありません。出産後は育児に忙しくなるからこそ、妊娠中にできる準備をして、赤ちゃんのお世話を楽しんでほしいと専門家のアドバイスや先輩ママのエピソードを交えながらメッセージを届けました。

イベント内では『泣かないイス』の口コミで先輩ママに支持されるピープル株式会社の【ハグシリーズ】も登場し、実際のお世話シーンをイメージしてもらいました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/45493/116/resize/d45493-116-db074f0df56b4e1c5408-4.jpg ]

助産師監修のベビーバス【ラッコハグ】も、実際にわが子の沐浴に活用したというママ社員より紹介。【ラッコハグ】は背もたれやストッパー機能があり、沐浴するパパママの負担が減るサポート機能が特徴。また一般的に生後1か月程度の利用がイメージされるベビーバスですが、同商品は新発想の「ママ待ち設計」でお風呂デビュー後のバスチェアやプレイタブとして2歳ころまで長く使うことができます。
一時的な育児グッズではなく、お世話するパパママの負担を軽くし、その分お赤ちゃんとの時間を楽しむ余裕をもってほしい、という商品開発に込められたメッセージも伝えました。

■12/11(土)『授乳編』の参加受付中!
コロナ禍の妊娠出産や待ち受けるワンオペ育児など、妊娠中から不安を抱えるプレパパ・ママが参加した【オンラインプレパパママ会~退院直後リアルシミュレーション】。
「産院や自治体の両親学級では教えてくれない内容で、聞けて良かった」
「初めての育児頑張ろう!と意気込んでいたけど、もうちょっと気持ちをラクにしてよいと気づけた」
「グッズは揃えていたけど、場所や姿勢まではイメージできていなかったので、出産前に聞けて良かった」
「プレママ向けイベントはいろいろあるけど、姿勢のことを教えてくれる内容は珍しい!」
とオリジナルの両親学級の内容に、参加したプレパパ・ママからは好評でした。

12/11(土)には【退院直後リアルシミュレーション・授乳編】の開催が決定。
[画像6: https://prtimes.jp/i/45493/116/resize/d45493-116-429f487c0526ae4c68f9-5.png ]

【オンラインプレパパ・ママ会】はプレパパ・ママが学び&つながることで、子育ての不安を減らし楽しむ気持ちを育んでいくことを目的に企画運営しています。オンラインならではの出会いと楽しみを一人でも多くのプレパパ・ママに届けるべく、参加無料&オンラインで開催します。

プレパパママ登録(無料)でイベントの参加方法をご案内します。
https://t-mp1.net/powerwomen/order/prepapamama/

▼出産準備・親子の学び場ともえスクール
プレママ・親子を学びで応援する会員制オンラインスクール。毎月約20講座に予約不要で参加し放題の【親子ひろば】や、お昼休みに参加できる【ランチタイム両親学級】を中心に、オンライン講座を多数開催。
https://tomoe.life/
▼ピープル株式会社
子育て生活を研究し、新しい「ためになる」商品・サービスを提供するメーカー
「いたずら1歳やりたい放題」「たんぽぽのぽぽちゃん」を始めとする0~3歳を中心とした乳幼児玩具他、「ケッターサイクル」(自転車)「テディハグ」(育児用品)が近年の代表商品。
https://www.people-kk.co.jp/
▼イベント参加者様のお問い合わせはこちら(運営事務局:ともえスクール)
https://tomoe.life/contac

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください