1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

~「etudes」幹部社員向けオリジナルコース~ Aoba-BBT社の映像コンテンツ提供開始のお知らせ

PR TIMES / 2024年4月15日 10時45分

 人材育成データ・機械学習技術等を活用した、社会人向け教育サービスの提供を行うアルー株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:落合文四郎、証券コード:7043、以下:当社)は、当社のラーニングマネジメントシステム(LMS)「etudes」において、株式会社Aoba-BBT(以下: Aoba-BBT社)の映像コンテンツの提供を2024年4月15日より開始しますのでお知らせします。



[画像: https://prtimes.jp/i/52583/116/resize/d52583-116-efe10f47b3827cee6d79-0.jpg ]

Aoba-BBT社の映像コンテンツを採用した背景


 育成やサポートの難しさによる管理職不足が深刻さを増す現在、当社はその課題を解決するべく管理職向けの研修を拡充しています。また、必要や興味に応じて自身のペースを保ちながら、研修で得た学びをより深掘りできることから、eラーニングコンテンツの充実にも努めています。
 今回当社では、これまで Aoba-BBT社が豊富な経験と知見を有する有識者による映像コンテンツを数多く取り揃え提供して来た実績を評価し、「etudes(エチュード)」を利用する受講生が視座を高めるのに効果的であると考え、このたびの協業に至りました。
 当社はこれからも提供サービスを拡充させ、受講生がより深く学びの視座を高めて可能性を切り拓くことを支援してまいります。
映像コンテンツ提供の背景(Aoba-BBT社)


 Aoba-BBT社は、約10,000時間にも及ぶビジネス関連映像コンテンツを保有しており、そのボリュームと質で競合他社を圧倒しています。これらのコンテンツは、受講者が個々の興味や必要に応じて選択可能であり、PCやタブレットでいつでも視聴できる柔軟性を持っています。
 これまでに、自社のLMS「AirCampus」での提供を中心に行ってきましたが、これからは他社LMSとの連携を拡大する方針を採っております。特に、SCORMに対応した形での提供が可能となり、今回のアルー社との協業はその第一歩となります。この連携により、より多くの受講者に高質な教育コンテンツを提供し、ビジネス教育業界全体の質向上に貢献することを目指しています。
概要


 今回提供を開始するeラーニングコンテンツは、幹部社員候補者をはじめとしたビジネスパーソンに対して、幹部社員育成をテーマに以下の領域をカバーできるオリジナルコースです。


「コース名」
・DXを推進するための原理原則
・マネジャーの礎となる基礎スキル
・経営視点を持つ部長になるための最新知識と理論
・次世代の経営を担うリーダーのための最新知識


 各映像コンテンツには、現在活躍している起業家や経営コンサルタントが登壇し、実務で即時に活用可能なビジネス知識を提供します。当社は、Aoba-BBT社との連携により、受講者により高品質な教育コンテンツを提供し、お客様が目指す未来の「発展性」に対してもしっかりと応えてまいります。
株式会社Aoba-BBTについて


 当社は1998年4月に設立され、以来「Lifetime Empowerment(生涯にわたって自らをアップデートし続ける学習環境の提供)」をビジョンとして掲げています。Education Technologyを核とした強みを活かし、主に社会人を対象としたオンライン教育サービスを展開してきました。日本初の100%オンライン大学・大学院を設立するなど、その成果は多岐にわたります。2013年には、幼児から高校生を対象としたインターナショナルスクール事業を開始し、この事業は現在、当社の連結売上および利益の約半分を占めるまでに成長しています。


 「株式会社Aoba-BBT」への社名変更は、私たちにとって「第2の創業」と位置づけています。アオバジャパン・インターナショナルスクールで培われる幼児から高校生のグローバルリーダー育成と、若手社会人から経営層まで幅広く対象とするオンライン教育; これら二つを主軸とした経営者および起業家育成のための教育プラットフォームを、持続的に進化させていくことで、さらなる企業成長を目指してまいります。
https://Aoba-BBT.com
アルー株式会社について


 アルー株式会社は、「夢が溢れる世界のために、人のあらゆる可能性を切り拓きます ―  all the possibilities ―」というMissionのもと、『育成の成果にこだわる』ことをテーマに、人材育成支援事業を行っています。 新入社員から経営者層までの幅広いレイヤーに対する階層別研修の実施をはじめ、グローバル人材やDX人材の育成などのテーマ別教育プログラムの提供、さらにはラーニングマネジメントシステム「etudes」を用いたeラーニングの提供などを通して、 組織や個人の成長を人材育成の側面から支援しています。 顧客ごとに個別最適化されたソリューションの提案および実施によって顧客企業の多様な課題を解決することを目指し、グループ全体で事業に取り組んでいます。
https://www.alue.co.jp/
本件に関するお問い合わせ先


・アルー株式会社 コーポレート部      Tel 03-6268-9791
・ホームページお問い合わせフォーム     https://mkt.alue.co.jp/l/882713/2021-03-18/xjpp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください