専門家紹介サイト「マイベストプロ」登録専門家140名(総数約2600名)に「LINE WORKS」を導入
PR TIMES / 2020年2月4日 13時5分
よりスピーディーな顧客対応を実現し、2600名への拡大を目指す
ビジネス版LINE「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石黒 豊、以下 ワークスモバイルジャパン)は、株式会社ファーストブランド(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:河本 扶美子、以下 ファーストブランド)が運営する専門家相談サイト「マイベストプロ」に登録する専門家140名(総数約2,600名)に「LINE WORKS」を導入したことをお知らせいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/20202/117/resize/d20202-117-745640-0.png ]
「マイベストプロ」とは、地元の専門家が探せるWEBガイドサービスです。弁護士、会計士などの各種士業、医師、薬剤師、ファイナンシャルプランナーなど様々な専門家が登録しており、お客様は「マイベストプロ」を通じて専門家と直接つながり、相談・依頼ができるようになります。
これまで「マイベストプロ」に登録する専門家は、お客様からのお問い合わせに対し、メールや電話にて対応していました。しかし、メールや電話での対応は、「業務中で電話を取ることができない」「PCから離れた場所にいるためメール対応が遅れる」などの課題がありました。また、登録する専門家からは、顧客対応を早めるために「LINEを活用したい」という要望があったものの、セキュリティなどの課題により導入が進まずにいました。
この度の「LINE WORKS」導入は、LINE連携機能により、お客様のLINEと専門家に付与された「LINE WORKS」がつながることで、より気軽でスピーディーな顧客対応を実現するものです。
お客様は「マイベストプロ」WEBサイトにある専門家の「LINE WORKS」アカウント情報に、LINEから友達申請をすることで、LINEでやり取りすることが可能になります。専門家は、スマートフォンなどを活用し外出先でも顧客対応することができるようになります。また、「LINE WORKS」が仕事で使えるセキュリティを備えていることも評価され、この度の導入の実現に至りました。
これから始まる試験導入では、スピーディーな顧客対応の実証実験、LINEが使えることによるお客様のお問い合わせ数増加検証、お客様のアカウントやトークログが残るため過去のやりとりの備忘録やお客様管理のツールとしての活用実験など、様々な専門家へのメリットを検証していきます。
「マイベストプロ」の運営においても、「LINE WORKS」を活用することで、各専門家に対する情報共有の効率化の実現を目指します。
この度の導入に際し、株式会社ファーストブランド マイベストプロ事業本部 釣谷 慎吾様よりコメントをいただいております。
コミュニケーションのスタンダードが明らかに変化している背景を踏まえ、導入する決定をしました。相談内容によっては、写真や動画といった画像を送付したいといった要望があり、LINEであればそれらの共有も簡単に行うことができます。こういった利便性もふまえながら、専門家とユーザーを気軽に結びつける機会がより一層増えればと考えています
今後もワークスモバイルジャパンは、社内コミュニケーションの領域に止まらず、あらゆるシーンで「LINE WORKS」を活用していただけるよう取り組みを進めてまいります。
「LINE WORKS」とは
LINEおなじみのチャットやスタンプはもちろん、掲示板、カレンダー、アドレス帳、アンケートなど、仕事で活用できる充実した機能を揃えた「ビジネス版LINE」です。なじみのあるLINEと同じ使い勝手のため、ユーザーの教育も必要なく、導入したその日から 誰でもすぐに使えます。2019年8月に発表された「ソフトウェアビジネス新市場2019年版」※1では、2年連続で有料ビジネスチャット国内シェアNo.1を獲得しました。
※1出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2019年版」
■会社概要
社名:ワークスモバイルジャパン株式会社
本社:東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング11F
設立:2015年6月
代表者:代表取締役社長 石黒豊
資本金:30億2,000万円
URL:https://line.worksmobile.com/jp/
※記載の会社名、製品名は、それぞれ会社の商標または登録商標です。
※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、予めご了承ください。
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