FinTは日本企業をASEANで勝たせ、日本を前向きにするグローバル企業を目指します
PR TIMES / 2024年4月5日 7時40分
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株式会社FinT(本社:東京都目黒区、代表取締役:大槻 祐依)は、「みんなの強みを活かして日本を世界を前向きに」というパーパスを掲げ、昨年5月にベトナム進出。今後は国内に留まらず、さらにZ世代の力を活かして日本企業をASEANで勝たせ、日本を前向きにするグローバル企業を目指します。
*当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社FinT」の夢です。
背景
Z世代の将来不安を増幅させる日本の国力低下
先日、内閣府により、日本の2023年の名目国内総生産(GDP)がドイツに抜かれ、世界ランキング第3位から第4位に転落したことが公表されました。1人当たりのGDPに目を向けると、2022年時点ですでに先進7カ国(G7)の中で最下位。さらに2022年以降は急激な円安が進むなど、あらゆる指標で日本の国際的地位が下降傾向にある状況が続いています。近年の重点的な社会課題の1つに挙げられる少子高齢化が、国内市場の縮小や将来的な国内消費の低迷を加速。出生率の低下による労働力の減少も相まって、輸出へのシフトや人材確保を狙う国内の大企業が海外拠点への進出に活路を見出す動きも。
少子高齢化と人口減少。2つの重点課題が進展するいま、対照的に成長傾向にある海外市場の需要を取り込んでいくことは、日本の経済を回復させるにも重要な取り組みです。
鍵を握るASEAN。日本をさらに輝かせるために
こうした状況下、FinTは一大消費市場の見込みがあるとして、ASEANに加盟する東南アジア諸国に以下3つの理由から着目し、進出しました。
1.人口増加による労働力・市場規模の拡大
ASEAN諸国の人口は約6.7億人(2022年時点)と、世界人口の約9%を占めています。これは、中国やインドに次ぐ水準で、EU(欧州連合)の約4.4億人を上回ります。加えて、ASEANの人口ピラミッドは若年層が多いピラミッド型に近い構成が続いており、労働力の面においても経済面においても、高い成長ポテンシャルを秘めています。
2.経済成長に伴うサービス投資への期待
ASEANの消費市場は、近年の経済成長の恩恵などもあり、拡大基調。今後の経済成長等に伴なうさらなる所得の向上により、消費の拡大が期待されるほか、生活必需品からレジャーやヘルスケア、高付加価値の製品・サービスなどへと消費が高度化し、同地域の消費市場の活性化すも予測されます。
3.デジタル普及によるインターネット市場の成長
テクノロジーに精通した若年層が多い人口構造も後押しとなって、スマートフォンの普及、5G(第5世代移動通信システム)ネットワークの展開がより一層進展。電子商取引など消費のデジタル化がコロナ禍を機に加速も追い風となり、インターネット市場が急速に成長。デジタル経済の伸長に注目が集まっています。
FinTの夢
「FinTは日本企業をASEANで勝たせ、日本を前向きにするグローバル企業を目指します」
少子高齢化と人口減少。日本の2大課題に真摯に向き合いつつ、弊社の強みであるデジタル活用やこれまで培ったSNSマーケティングの手法やノウハウを最大限に活かすことで、急成長するASEAN市場の需要を取り込み、日本企業の国際競争力をASEANを起点として発展させる後押しをサポート。日本の国際的な地位向上に貢献したいです。
まず、現在進出しているベトナムに加えて周辺ASEAN諸国を中心に事業展開を進め、FinTが支援する日系企業のプロダクトやサービスのASEAN諸国における認知および需要を拡大させることを目標に掲げます。
事業を通して、日系企業におけるASEAN諸国進出時の欠かせないパートナーとしての位置付けを確立。価値を創出することで日本市場を盛り上げます。ゆくゆくはASEAN諸国に留まらず、FinTが「日系企業の世界進出」を意味する代名詞となり、日本を前向きにするグローバル企業となることを約束します。
株式会社FinT 代表取締役 大槻祐依からのコメント
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日本の若者は、諸外国に比べて将来への期待が低いという調査結果があります。しかし、わたしは「日本の若者に夢を持ってほしい」「日本を未来に期待できる国にしたい」という想いがあります。
FinTは平均年齢26歳の若年層メンバーによって構成されていますが、この夢を実現させるためには、若者が果敢にチャレンジしていく必要があると感じています。
若者の強みは、「変化に強い」こと。日本と世界を前向きにするには、その時代の特性や日々訪れる激動の変化に対応しながら、新たな仕掛けを打ち出し、積極的に挑戦を続けていくことが大切です。その実現にこそ、若者の持つ「変化の強さ」が欠かせないと考えています。
FinTが日本で、世界で、挑戦する姿を見ていただくことで、「世界にチャレンジしたい」「日本をもっと良くしたい」と思っていただける若者を1人でも多く輩出することを本気で目指し、事業を推進してまいります。
株式会社FinTについて
(1)SNSマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/snsmarketing)
旅行、料理、ファッション、美容等の幅広い分野に渡って、累計200社以上のアカウントのマーケティング支援を実施(2023年4月時点)。SNS運用の設計から投稿、効果測定まで一貫したSNSマーケティングをサポートしています。
(2)女性向けSNSメディア「Sucle」の運営事業(https://fint.co.jp/sucle)
「きょうのわたし、愛しいわたし」をコンセプトに、ファッションやコスメなど、最新の「かわいい」トレンドを発信している総フォロワー100万人を超える女性向けSNSメディアです。現在はメディアとしての枠を超え、ユーザーの皆様の生活により深い価値提供ができるサービスとして進化しています。
Sucle Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sucle_
(3)インフルエンサーマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/influencermarketing)
累計数千万フォロワーをキャスティングし蓄積されたデータに基づき、インフルエンサーを活用したプロモーション企画からキャスディングまで幅広くサポートいたします。
(4)VTuberマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/service/vtubermarketing)
FinTのVTuberマーケティングでは、VTuber選定やライブ配信のアサイン、企画も含めた全体戦略~実行までトータルサポートします。
(5)ASEAN 進出マーケティング事業
FinTのASEANマーケティングでは、現地パートナーとして進出国へのローカライズ~マーケティング戦略までトータルサポートします。
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
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