1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

人気スノーボーダー、Mia Brookes(ミア・ブルックス)がSwatch Proteam の一員に

PR TIMES / 2024年4月9日 17時45分

女子スノーボードの記録を更新し、歴史を塗りかえたイギリス出身17歳のスノーボーダー



[画像: https://prtimes.jp/i/46261/129/resize/d46261-129-0a09e9c979af73ee5910-0.png ]

スノーボードの大スター、Mia Brookes(ミア・ブルックス)がSwatch Proteam アスリートに仲間入りします。

Mia はイギリスの若手スノーボーダーで、これまで女子には不可能だとされていたことを達成、記録更新をし、女子スノーボードの歴史を塗り替えました。

若干17 歳ですが、外見もパフォーマンスもユニークなスタイルで知られ、若手アスリートたちのロールモデルとなっています。

Mia とSwatch のつながりは、彼女が7 歳のとき。スノーボード旅行の帰りにジュネーブ空港で初めてSwatch の時計を買ったことが始まりです。「初めてSwatchの時計を買って以来、Swatchの大ファンです。今回SwatchとSwatch Proteam と一緒に仕事ができることをとても楽しみにしています。」と彼女は語ります。

Swatch も2022 年のThe Nines でMia が初の大技「1260」を決めたのを目の当たりにして以来、彼女の大ファンです。彼女はまた、Rider’ s Award のBest Style 賞を受賞し、同僚の選手たちからRuler of the Week にも選ばれています。

Mia がスノーボードに出会ったのは、生後わずか18 か月のとき、地元の屋内スキー場でした。彼女の才能は早くから認められていましたが、年齢制限もあり、大きな競技会には出場できませんでした。その後、ようやく出場できるようになってからは多くの大会を制しています。

2020 年12 月に国際大会デビューを果たし、2022 年にはFIS Junior World Championships のBig Air で優勝、スロープスタイルでは2 位に入りました。

そして、Mia の名をスノーボード界に決定的に知らしめたのは2023 年。FIS Freestyle WorldChampionships では、史上最年少のスノーボード世界チャンピオン、スノーボード・スロープスタイルの世界選手権で優勝した初のイギリス人、そして競技で最高難度の「1440」回転を決めた初の女性という3 つの偉業を達成しました。そしてFIS Big AirWorld Cup でも総合優勝を飾っています。

The Times 紙から「Young Sportswoman of the Year」 に選ばれ、母国イギリスでは2023 年の「BBC Young Sports Personality of the Year」に選ばれるなど数多くの賞に輝きました。

2024 年も勢いは止まらず、アスペンでX-Games 初の金メダルを獲得し、スノーボーダーにとって一番の大きな夢をひとつ叶えました。

現在は、次の冬季オリンピックを視野に入れており、そこで優勝すればもう一つの大きな夢が叶うこととなります。

スノーボード界で一躍スターダムにのし上がったMia ですが、メディアで大きく報じられるような驚異的な技とともに、地に足のついた素朴で落ち着きのある性格であることも知られています。

スイスのラークスにある新しい家では、友人たちと過ごし、明るく前向きな雰囲気に浸りしながら、一分一秒を大切に暮らしています。スノーボード以外では、スケートボードやギター、ヘビーメタルを聴くことが趣味です。

Swatch Proteam でのMia のデビューは2024 年4 月にスイス・シルトホルンで開催される「Swatch Nines Snow」 が予定されています。「Swatch Nines Snow」ならではのユニークなコースや、他のProteam アスリートたちとの交流、新しい技への挑戦を楽しみにしています。

「Swatch Nines」 の提供する新しいプレイグラウンドやユニークで創造的なチャレンジに、競技会での勢いが止まらない彼女がどんな反応をするのかが楽しみでなりません。

「Swatch Nines」 は創造性と自己表現をテーマとしていますが、Mia は時計選びでも自分自身を表現しています。彼女が着けるのはDRAGON IN GOLD、LOVE O’ CLOCK、 WHAT IF…GREEN? です。

Swatch は、Mia をSwatch Proteam の新しいアスリートとして迎え、これからの彼女の活躍を大いに楽しみにしています。


MIA BROOKES の主な活躍
2022 年FIS Junior World Championships(スイス、レザン)Big Air 1 位
2022 年FIS Junior World Championships(スイス、レザン)スロープスタイル 2 位
2023 年FIS Snowboard World Championships(ジョージア、バクリアニ)スロープスタイル 1 位
2023 年FIS Big Air World Cup(スイス、クール)Big Air 1 位
2024 年X-Games(米国、アスペン)スロープスタイル 1 位

「Swatch Nines」とは
Swatch が冠スポンサーを務める、スポーツ界で最もエキサイティングで型破りなエキシビションイベント。
2024 年はウィンタースポーツ、バイク、サーフィンのエキシビションイベントを行います。
アスリートたちの創造性に焦点を当て、実験的な試みができるよう自由、時間、そして空間を提供する「Swatch Nines」は、他のイベントとは一味違うアクションスポーツイベントです。
新しいトリックにトライしたり、限界を超えるような技をマスターしようとする熱く白熱したイベントに大物選手たちを常に魅了してきました。メダルも表彰台もなく、世界ランキングのポイントもかかっていない「Swatch Nines」は、ウィンタースポーツやMTB、そしてサーフィンのアスリートたちにとっても究極のプレイグラウンドとなっています。

SWATCH について
スイスメイドの積極的な挑発と生きる喜び。1983 年の創業以来、Swatch は時計業界に変革をもたらしてきました。時代精神を常に反映した印象的なデザインで、Swatch は世界で最も指導的な時計メーカー、最も人気のあるブランドの一つで、自らに忠実な姿勢をずっと貫いてきました。定期的にリリースされる新モデルやスペシャルコレクションでSwatch はたびたび時計ファンを驚かせています。Swatch の思考や活動が革命的であることは、早期からBMX やスケートボード、サーフィンなどのアクションスポーツに関わってきていることにも証明されています。上海のSwatch Art Peace Hotel は、Swatch のアートへの愛を体現し、世界中のアーティストが集まる場を提供しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください