ファッション界が対峙する、デジタル新時代。【VOGUE HOMMES JAPAN 最新号】

PR TIMES / 2012年9月10日 11時39分



― 【独占取材】
アイ・ウェイウェイ、北京から中国全土へと、つぶやく。
― 26歳のTumblrファウンダー、デビッド・カープの素顔。
― 新SNSコマース、Fancyが創造する新・買い物法。
― エディ・スリマン×ニコラ・フォルミケッティによる
スペシャルストーリー。
― 2PM・チャンソンが語る、
アイドルとしてデジタル社会を生き抜くコツ。


世界一ファッション・コンシャスな日本人男子のための
ハイエンド・モード・マガジン『VOGUE HOMMES JAPAN
(ヴォーグ オム ジャパン)』VOL. 9 (9月10日発売)では、
ファッション業界が直面する「デジタル」に着目し、
同時に現実社会とのリンク点を探ります。

アメリカ・ニューヨークから地球全体へと拡大し続ける
Tumblr(タンブラー)、そしてFancyのファウンダーたちへ
インタビューを行ったほか、今も中国・北京に
とどまることを強いられているアーティスト、
アイ・ウェイウェイのツイッター活動を現地にて独占取材。
今をときめく2PMのチャンソンも、アイドル独自の目線で
デジタル社会を考察してくれています。

ファッションページでは、エディ・スリマンが
ニコラ・フォルミケッティとコラボレイトした
カバーストーリーのほか、荒木経惟による摩訶不思議な
アクセサリーストーリー、パリを拠点に活動する
フォトグラファー兼コラージュ・アーティストの
ダミアン・ブロッティエールによるアートワークなど、
デジタルとアナログの両側面を表現したヴィジュアルの
数々が誌面を彩ります。

■ 【独占取材】 アイ・ウェイウェイ、北京から中国全土へと、つぶやく。

いまだ北京に軟禁状態にあるアーティスト兼活動家、アイ・ウェイウェイ。
1日8時間にも及ぶというツイッター活動を中心に、デジタル社会が
彼にもたらしたもの、中国における変化などについて話を聞くべく、
北京・草場地(チャオ・チャン・ディ)にあるスタジオ兼自宅にて
本誌が彼の独占取材に成功しました。

■ 26歳のTumblrファウンダー、デビッド・カープの素顔。

6,000万以上のブログを抱えるマイクロブログ・サービス、
Tumblr(タンブラー)。現在26歳の創設者、デビッド・カープを
ニューヨークのオフィスにて直撃。Tumblrのファッション担当、
バレンタイン・ウボウスキーも交え、Tumblrとファッションの結び付きや、
その無限の可能性を秘めたプラットフォームの魅力に迫ります。

■ 新SNSコマース、Fancyが創造する新・買い物法。

「ネクスト・アマゾン」と形容されることも多い、
SNSとオンラインストアが融合したFancyのファウンダー、
ジョー・アインホーンをインタビュー。デジタル・ワールドを
牛耳る世界のトップたちだけでなく、ファッション界とも強い
パイプを持つジョーの考える、次世代のショッピングの
あり方について話を聞きました。

■ エディ・スリマン×ニコラ・フォルミケッティ×グライムス
が生み出すスペシャルストーリー。

サンローラン パリでファッション界へと正式にカムバックした
エディ・スリマンをフォトグラファーに迎え、さらに大注目の
女性ミュージシャン、グライムスがアートワークを提供した
スペシャルなファッションストーリー。サイバーとグランジが
交錯する天使のようなニューアイコンが、
本号のメッセージをヴィジュアライズします。

■ 2PM・チャンソンが語る、アイドルとしてデジタル社会を生き抜くコツ。

圧倒的な身体能力を生かしたパフォーマンスで
グローバルに活躍するK-POPグループ、2PM。
メンバー最年少のチャンソンが本誌に初登場し、
モードな装いでファッションシュートに挑戦。
さらに、デジタル社会を生き抜くコツから、現代的アイドルの
あるべき姿まで、現役アイドル独自の目線で語ります。

■ その他の『VOGUE HOMMES JAPAN』 VOL. 9の特集内容は次の通りです。

・MR PORTER、ZOZOTOWN、LN-CC……。
ファッションECのトップ3へのスペシャルインタビュー。
・Instagramで表現する、2012-13年秋冬、ファッショニスタの欲しいモノ。
・荒木経惟が撮る、ファッションの楽園。
・ニコラ・フォルミケッティが撮る、最速の春夏スタイリング。
・カルヴェンからミーダム・カーチョフまで。
メンズウェアを創り出す、次なる才能。


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