1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【日経クロストレンド】ブランド新指標「顧客幸福度」ランキング発表

PR TIMES / 2024年3月25日 10時45分

~「コンビニ」「ビール」「ビジネスホテル」など、11業界82ブランドの調査結果を初公開~

株式会社日経BP(本社:東京都港区、社長:吉田直人)は、2024年3月18日(月)に、マーケティング専門メディア「日経クロストレンド」から「『顧客幸福度』ランキング」を発表しました。



日経クロストレンドは、ファンベースカンパニー(東京・渋谷)のファン総合研究所と共に、その企業・ブランドがあることでどれだけ生活者が幸福を感じているのかを測る新指標「顧客幸福度」の大規模調査を実施しました。今回対象としたのは、11業界の主要82ブランド。3月18日(月)からスタートした特集「新指標『顧客幸福度』ランキング2024」にて、調査概要ならびに結果を公表しています。

今回は、「顧客幸福度」について、マーケティングや商品のブランド力を示す際によく使われる「推奨意向」と「購入意向」についても調査。結果として、「顧客幸福度」が高い層ほど、推奨意向も購入意向も高い傾向にあることが判明しました。その企業・ブランドがあることで顧客が幸福を感じると、また購入したい、周囲にお薦めしたいと感じる傾向があり、ビジネスへ寄与する可能性も示唆されます。

調査方法


・以下の3つの質問によって聴取し、「顧客幸福度」を指標化
【自己の幸せ】
[ブランド]が在ることで、自分自身は幸せを感じる
【周囲の幸せ】
[ブランド]は、顧客や関わる人たちを幸せにしてくれると思える
【感謝】
[ブランド]の存在に感謝できる・「ありがとう」と思える

これらについて、(1.まったくそう思わない)(2.そう思わない)(3.あまりそう思わない)(4.まあまあそう思う)(5.そう思う)(6.とてもそう思う!)(×わからない・判断できない ※回答から除外)の7件法で得点付けを実施。各設問の合計得点を100に換算(18点=100)し、ランキングに用いた。

※顧客幸福度の総合スコアに関しては、3つの設問ともに「×」を選択した人はネガティブな回答であると判断し、母数に含めて計算した

[画像1: https://prtimes.jp/i/41279/132/resize/d41279-132-87d55a116527b90fd12e-0.png ]

・今回調査した業界:対象企業・ブランド
【小売り・サービス】6業界
・コンビニエンスストア[8ブランド]:セイコーマート、セブン-イレブン、デイリーヤマザキ、NewDays(ニューデイズ)、ファミリーマート、ポプラ、ミニストップ、ローソン
・ファストフード(ハンバーガー)[6ブランド]:ケンタッキーフライドチキン、バーガーキング、フレッシュネスバーガー、マクドナルド、モスバーガー、ロッテリア
・ファストフード(牛丼・うどん)[6ブランド]:すき家、なか卯、はなまるうどん、松屋、丸亀製麺、吉野家
・コーヒーチェーン[10ブランド]:カフェ・ド・クリエ、カフェ・ベローチェ、珈琲館、コメダ珈琲店、サンマルクカフェ、スターバックスコーヒー、ドトールコーヒーショップ、タリーズコーヒー、プロント、星乃珈琲店
・家具・生活雑貨店[10ブランド]:IKEA(イケア)、大塚家具(ヤマダ電機)、カインズ、ニトリ、ハンズ(旧東急ハンズ)、フランフラン、無印良品(良品計画)、ロフト、ヴィレッジヴァンガード、ドン・キホーテ
・ビジネスホテル[7ブランド]:アパホテル、スーパーホテル、東横イン、ドーミーイン、マイステイズ・ホテル、リブマックスホテルズ&リゾーツ、ルートイン

【一般消費財・メーカー】5業界
・自動車(国産車)[9ブランド]:スズキ、SUBARU(スバル)、ダイハツ、トヨタ自動車、ホンダ(本田技研工業)、日産自動車、マツダ、三菱自動車、レクサス
・ビール[5ブランド]:アサヒビール、オリオンビール、キリンビール、サッポロビール、サントリー(ビール)
・アウトドア[8ブランド]:CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)、Coleman(コールマン)、Columbia(コロンビア)、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)、snow peak(スノーピーク)、patagonia(パタゴニア)、mont-bell(モンベル)、LOGOS(ロゴス)
・即席めん[6ブランド]:エースコック(スーパーカップ)、サンヨー食品(サッポロ一番)、東洋水産(マルちゃん)、日清食品(カップヌードル)、まるか食品(ペヤング)、明星食品(チャルメラ)
・菓子(チョコ・ポテトチップス)[7ブランド]:江崎グリコ、カルビー、湖池屋、ブルボン、明治、森永製菓、ロッテ

「顧客幸福度」トップ10を公開!



[画像2: https://prtimes.jp/i/41279/132/resize/d41279-132-e92d9045bd8710bf4121-1.png ]

顧客幸福度ランキングトップ50ならびに業界別ランキングは特集にて公開中!
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00969/00002/


【日経クロストレンドについて】

「日経クロストレンド」(https://xtrend.nikkei.com/)は、マーケティング戦略や商品開発、新事業創造などの情報を提供するデジタルメディアです。デジタル・テクノロジーの進化などで様変わりする企業の新商品開発、マーケティング戦略、事業戦略の最前線をデータと実例を基に詳報。「売れる商品」「サービス開発」の勘所を解き明かします。対象は企業の経営企画、新事業開発、商品企画・開発、システム、マーケティング、営業、顧客窓口など幅広いビジネスパーソンで、Web・スマホサイト、スマホアプリを中心にお届けしています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください