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【ホワイトデー調査】ネット通販で購入するのは54% 性別や年齢を問わず感謝のギフトや自分への購入を楽しむイベントへ<おとりよせネット>

PR TIMES / 2024年3月6日 16時40分

7人に1人がホワイトデーに”自分用”購入



アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原理咲)が運営する、日本最大級のお取り寄せ情報サイト「おとりよせネット」( https://www.otoriyose.net/ )は、この度ユーザーを対象に「ホワイトデー」に関するアンケート調査を実施しました。今年のホワイトデーのプレゼントの購入経路は「百貨店(67%)」に次いで、「ネット通販」が54%になりました。また女性回答者の結果からホワイトデーは性別や年齢を問わず、知人や友人に感謝の気持ちを伝えたり、自分用に購入したりするイベントへ変化していることも推測される結果となりました。
【調査結果 サマリー】
・2024年のホワイトデーで贈りたいもの「スイーツ」が82%、「グルメ」は23%
・ホワイトデーのプレゼントの購入先、「ネット通販」は54%
・女性回答者を対象:ホワイトデーの贈り先「友人・知人(39%)」、「配偶者(38%)」
・女性回答者を対象:ホワイトデーに「自分用」の購入15%

【調査結果】
(1)2024年のホワイトデーで贈りたいもの/上位の選択肢を抜粋
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1653/133/1653-133-1b3441ea89d73356b65bd39bc4605042-2432x1417.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

ホワイトデーに贈りたいものとして「スイーツ」が82%になりました。主に贈りたい「スイーツ」としてチョコレートやクッキー(同率45%)、チョコスイーツ(32%)が上位になっています。豊富なバリエーションや手軽に食べられるスイーツが支持されている傾向です。

■贈りたいスイーツ(複数回答可/上位回答を抜粋)
1位 チョコレート   45%
2位 クッキー     45%
3位 チョコスイーツ  32%
4位 フィナンシェ   30%
5位 バウムクーヘン  28%

(2)ホワイトデーのプレゼントの購入先
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1653/133/1653-133-4a35e1e48c512bd96d2fa04696a45fbb-2798x1694.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

ホワイトデーのプレゼントの購入先の上位は、「百貨店やデパート」が67%、「ネット通販」が54%となりました。ネット通販選択理由としては、多種多様なラインナップや利便性があげられています。

■ネット通販でホワイトデーの贈り物を購入する理由(複数回答可/上位回答を抜粋)
・店舗では購入できないものを売っているから   46%
・店舗が遠いから                 19%
・ネットでしか購入できないから        16%
・いろいろなものから選べるから         13%
・直接配送できるから              10%

(3)ホワイトデーのプレゼントの贈り先や自分用の購買について(女性回答者限定/上記選択肢を抜粋)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1653/133/1653-133-d2aace11596747625e707b37dc8edc0b-2454x1639.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1653/133/1653-133-4e3ec1db730966edfe3ff62e40190fe4-2047x1395.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

女性回答者を対象にしたホワイトデーの贈り先として、「友人・知人(39%)」、「配偶者(38%)」が上位となりました。また、ホワイトデーに「自分用」の購入予定は15%が「ある」と回答し、約7人に1人にあたります。ホワイトデーは「バレンタインのお礼にプレゼントを贈る日」という印象もありますが、性別や年齢を問わず、感謝の気持ちを伝えたり、自分へのご褒美を購入するイベントへ変化していることも推測されます。
■おとりよせネット「ホワイトデー」特集と人気商品ランキングを公開中
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1653/133/1653-133-d148046d37b251313fa0f2a493e0bfb5-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

(1)ホワイトデーのお返し お菓子・スイーツ特集2024(PR)
ホワイトデーのお返しにおすすめのスイーツやお菓子、もらって嬉しいギフトを紹介しています。
https://www.otoriyose.net/feature/whiteday/

(2)ホワイトデー向け人気商品ランキング
おとりよせネットに掲載している商品のなかから、ホワイトデーにおすすめの商品をランキング形式で紹介しています。
https://www.otoriyose.net/ranking/situation/406
(ホワイトデーに関するアンケート詳細)
- 調査方法 :おとりよせネットにてアンケートを実施
- 回答者詳細:・男性32%・女性66%・その他1%・回答しない1%
       ・~20代3%・30代14%・40代29%・50代29%・60代以上24%
- 有効回答 :152名(設問によって回答数が異なります)
- 実施期間 :2024年1月28日(日)正午~2024年2月14日(水)正午
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1653/133/1653-133-267223a1ed583eb23d127391e0f08e79-500x250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]おとりよせネット
「お取り寄せの美味しい逸品」を紹介する日本最大級のお取り寄せ情報サイト。ユーザーの口コミがジャンル・シチュエーションごとに検索出来るほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。2003年11月20日開設。
・URL
https://www.otoriyose.net/
・おいしいマルシェ
https://marche.otoriyose.net/
・公式YouTubeチャンネル「至福のお取り寄せチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UC6oW0o9SVN6YMTL2xKCxdTA
・公式X(旧Twitter)
https://twitter.com/otoriyosenet
・公式Instagram
https://www.instagram.com/otoriyose_net/■おとりよせネットへの商品掲載について
オンラインショップにて食品を販売されている店舗の方で、おとりよせネットへの掲載を希望される方は、以下のページをご覧ください。掲載は無料、お取り寄せモニター審査員が実食審査をいたします。
https://www.otoriyose.net/shop/

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1653/133/1653-133-7379909a168ae564585777816a26a619-500x250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]アイランド株式会社
「フーディストサービス(レシピブログ/フーディーテーブル/スグレピ)」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などのサービスをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営しています。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指しています。<会社概要>
商号  : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容:
・「おとりよせネット」「フーディストサービス」「朝時間.jp」など、ライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業
URL  :https://www.ai-land.co.jp/

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