1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

知り合いからの着信にのみ応答する電話機SA36シリーズを発売

PR TIMES / 2018年11月21日 14時40分

~呼び出し音が鳴るのは電話帳に登録されている相手からのみ、「知り合い専用機能」を搭載~

オンキヨー&パイオニア株式会社(所在地:東京都墨田区、代表取締役社長:宮城謙二)は、電話帳に登録されている相手からの着信のみを受け付ける知り合い専用機能を搭載したパイオニアブランドのデジタルコードレス留守番電話機SA36シリーズを発売します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/13593/139/resize/d13593-139-646261-0.png ]

当社は、電話機に関するアンケート調査※1を実施し、自宅に電話をかけてくる相手のうち57%を、家族や親戚などの知り合いが占める一方、勧誘などの迷惑電話が28%を占めることがわかりました。この結果をもとに、SA36シリーズでは迷惑電話のかかってこない穏やかな暮らしの実現を目指し、ボタンひとつで、電話帳に登録した相手からしかかかってこない設定にできる「知り合い専用機能」を搭載しました。知り合い専用機能の設定時は、電話帳に登録している知り合いからの電話のみがかかってくるので安心して電話に出ることができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13593/139/resize/d13593-139-120121-1.png ]

また、本機の知り合い専用機能は、年々件数が増加し社会問題になっている振り込め詐欺の電話をシャットアウトし、被害を未然に防ぐことにも貢献します。

【主な特長】
1) ボタンひとつで設定できる「知り合い専用機能」の搭載
知り合い専用機能の設定時は、電話帳登録のない相手先には「申し訳ありませんが、こちらの都合により電話をおつなぎすることができません」というメッセージで応対し自動的に電話を切るため※2、電話帳に登録している“知り合い”からの電話のみに安心して出ることができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13593/139/resize/d13593-139-941739-2.png ]

【知り合い専用ボタン】

2) 声を聞き取りやすくする「はっきり大音量」の搭載
補聴器や集音器※3といった聞こえサポート商品のノウハウを活かし、聞き取りづらさを改善します。通話中に「はっきり大音量」ボタンを押していただくだけで、受話器からの相手の声が大きくなり、聞き取りにくくなった高い音を強調するので、会話時の相手の声が聞き取りやすくなります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13593/139/resize/d13593-139-916397-3.png ]

【はっきり大音量ボタン】

3) おまかせガードなどの充実した迷惑対策機能
◎おまかせガード
知り合い専用機能以外にも、着信時に相手に対し「恐れ入りますが、通話を録音します」と自動で警告メッセージを流し※4、電話に出ると自動で録音する「おまかせガード」を搭載しました。これにより振り込め詐欺などの迷惑電話の抑止が期待できます。

◎まかせて応答
受話器を取る前に「お名前をおっしゃってください。相手先を確認してから電話をお受けしております。」というメッセージを流すことができます。相手の声を確認してから電話に出たり、ボタンを押すことでお断りメッセージを流して電話を自動的に切ることができるので、断るための煩わしい会話をする必要がありません。

◎0120/0800ガード
0120/0800からはじまる電話番号からの着信時に、呼び出し音を鳴らさずにメッセージで対応し、自動的に電話を切ることができるので、電話に出たり断るための煩わしい会話をする必要がありません※2。

◎特定番号ガード
あらかじめ出たくない相手の電話番号を登録しておけば、着信時に呼び出し音を鳴らさずにメッセージで対応し、自動的に電話を切ることができるので、電話に出る必要がありません※2。

※ 詳しい製品情報は以下の製品のホームページをご覧ください。
http://pioneer-communication.com/phone/

※1 当社調べアンケート 電話機保有者の回答者数:n=340
※2 NTTナンバー・ディスプレイ、またはKDDI、ソフトバンク、JCOMなどの通信事業者のナンバー・ディスプレイ相当のサービスへの申込みが必要です。
※3 ステレオタイプの集音器。製品ページ:http://pioneer-communication.com/kikoe/femimi/
※4 NTTナンバー・ディスプレイ、またはKDDI、ソフトバンク、JCOMなどの通信事業者のナンバー・ディスプレイ相当のサービスに加入時の動作です。非加入の場合、自動警告の前に通常の呼出音が約15秒間鳴ります。

* 「Pioneer」及び「Pioneerロゴ」は、パイオニア株式会社の商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
* 記載されているその他の会社名および製品・役務名は、各社の登録商標または商標です。
* 他のトレードマークおよび商号は、各所有権者が所有する財産です。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください