12万DLのスマートフォン専用アプリ「キニナルモン」ユーザー調査を実施 4ヶ月で1万円分以上のポイントを稼いでいる人も…その理由は!? 毎日アプリにアクセスしている人が98%も

PR TIMES / 2012年11月27日 17時55分

トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:経沢 香保子)が提供する、無料アプリ「キニナルモン」は、企業が発信する最新情報をユーザーの皆様に届けるスマートフォンアプリです。今回、アプリのリリースされた2012年7月から利用している初期ユーザーに調査を実施し、本アプリの利用頻度やポイントの取得状況についてなどの実態が明らかになりました。





■ 「キニナルモン」10,000GP以上取得のユーザーも…1,000GP以上獲得者は14%                                           
 “流行先取りの新商品情報”や“とっておきのキャンペーン情報”。「キニナルモン」は、ゲームを楽しみながら、こういった最新トレンド情報を読むことができる無料アプリです。
この度、「キニナルモン」のダウンロード数が12万件を突破したことに合せて、アプリをリリースした2012年7月から「キニナルモン」を使用している初期ユーザー780人に、本アプリの利用頻度やアプリで取得できるポイントについての調査を実施しました。
 まず、「あなたは『キニナルモン』を1日に平均どれくらい使いますか?」と聞いたところ、最も多かった回答が「1日1回」(55%)、続いて「1日2回」(19%)で、1日に1回以上、毎日使っているユーザーは98%という結果になりました。
「キニナルモン」はニュースを読んでクイズに正答したり、ニュースのシェアによるポイント抽選、友達紹介、アプリ内の「おこづかい広場」からアプリのダウンロードやサイトの会員登録をすることでポイント(GP)が取得でき、100GPからPeXやAmazon(R)の他社のポイントに交換が可能です。
 そこで、キニナルモンのポイント取得・交換について聞いてみました。「『キニナルモン』で今までに稼いだ合計GP数を教えてください。」と自由回答で聞いたところ、500~599GPが最も多く20%、続いて600~699GPが17%でした。また、1,000GP以上取得している人が14%を占め、中には15,126GP稼いだ人もいました。【グラフ1】
 このように、4ヶ月で10,000GP以上を稼ぐ人もいる「キニナルモン」ですが、どのような方法で稼いでいるか聞いてみました。「『キニナルモン』でGPをどんな方法で獲得していますか?」と複数回答形式で聞くと、「ニュースのクイズ解答」が94%、「ニュースのシェア抽選」が43%と続きました。【グラフ2】
稼いだGPをどれくらいで交換するか聞いてみました。300GPで交換する人が35%と最も多く、続いて500GPが29%という結果でした。ある程度GPを貯めてから交換する人が多い傾向にあることが分かりました。
 続いて、交換したポイントで何を購入したか聞いたところ、「本」や「CD」、「Amazonギフト券」といった回答が多く見られましたが、中には「ヨガマット」、「ハードディスク」、「ゴルフクラブ」といった回答も見られ、ポイントを使って各々が欲しいものを買っているようです。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング