「日本人の摂取目標を定めている成分「DHA・EPA」とは?」をmicrodiet.netレポート

PR TIMES / 2012年7月26日 13時43分



ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート「日本人の摂取目標を定めている成分「DHA・EPA」とは?」を公開致しました。

http://microdiet.net/diet/000311.html


世の中的には、油=太る、健康にも良くないという固定観念があるかもしれません。

油脂(脂質)は1gあたり9kcalですので、高カロリーなのは間違いありません。

しかしながら、脂質はエネルギー源となるばかりでなく、性ホルモンや細胞膜の大部分を形成する原料として、身体に必要不可欠な栄養素です。脂質は体内で生成できるものとできないものがあり、生成できないものは、食べ物から摂取しなくてはなりません。
そうした身体に必要な脂質のことを「必須脂肪酸」と呼び、オメガ6とオメガ3の2つに分けられます。

オメガ6には、コーン油、ゴマ油、ひまわり油など一般的な植物油があり、主成分はリノール酸。オメガ3は、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)、α-リノレイン酸の総称で、亜麻仁油、シソ油、キャノーラ油の他、さんま、さば、さけ、いわしなどの魚に特に豊富に含まれます。

オメガ6は日常の食事から十分すぎるほど摂れており、過剰摂取が問題視されていますが、反対に不足しがちになるのがオメガ3です。

ここで注目していただきたいのが、オメガ3の主成分である「DHA」と「EPA」です。厚生労働省がまとめた「日本人の食事摂取基準」2010年版では、DHA・EPAの目標量を1日に1g(1000mg)としています。「オメガ3系脂肪酸」ではなく、その成分である「DHA・EPA」を摂取目標としているのです。


詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
「日本人の摂取目標を定めている成分「DHA・EPA」とは?」をご参照ください。
http://microdiet.net/diet/000311.html


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