1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

機能追加のお知らせ|気軽に感謝の気持ちを伝えられる「サンクス機能」が追加

PR TIMES / 2021年7月19日 14時15分

https://www.wowtalk.jp/info/update202107.html

利用社数10,000社超と多くのビジネスパーソンにご利用いただいているサービス、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を開発・提供するワウテックは、WowTalkに「サンクス機能」を追加したことをお知らせします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/33157/150/resize/d33157-150-963e62a35f93a7b59e03-5.png ]


◆ WowTalkの「サンクス機能」とは

サンクス機能は、社員の幸せな働き方をサポートするために作られた機能です。

様々な研究の調査結果によると、“幸せに働いている状態”を作るためには「他者からの承認」が重要とされています。

他者から承認されることで、「自分の仕事は誰かの役に立っている」「自分の能力を認めてもらえた」という実感を得られるからです。この実感を得ることは、人が幸せに働く上でとても大切なこととされています。

相手から感謝の気持ちを伝えられることも、他者から承認を得られているひとつの証拠です。「すぐに対応してくれてありがとう」「丁寧な仕事でいつも助かっているよ」などの感謝の言葉を受け取ると、人は働いていて幸せだと感じます。

社員が幸せに働ける会社を作るためには、こういった「感謝の気持ち」を気軽に交換できる環境を構築することが重要です。

サンクス機能は、WowTalk内から気軽に「ありがとう」を伝えることができる機能です。「感謝の気持ち」が溢れるような環境づくりに貢献し、社員が幸せに働ける会社の実現を支援します。

以下に、サンクス機能の概要を記載します。主な機能は、「レター機能」と「サンクススコア」の2つです。それぞれについて解説します。

・レター機能

[画像2: https://prtimes.jp/i/33157/150/resize/d33157-150-2f5d139eccb88661c24f-0.jpg ]

レター機能とは、日常の業務の中で感じた感謝の気持ちをWowTalk内からレター形式で気軽に送れる機能です。

[画像3: https://prtimes.jp/i/33157/150/resize/d33157-150-f4fa84e6e7115a3e6cff-1.jpg ]

レター作成画面

レター作成では、最大140文字のメッセージを入力でき、宛先は特定の1人を設定することができます。

公開範囲は設定しているグループごとに選択でき、「宛先にのみ表示」にチェックを入れれば、本人にのみレターを公開することも可能です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/33157/150/resize/d33157-150-3999ec42c4ef43081b61-2.jpg ]

「デザイン(スマートフォンアプリでは『レイアウト』)」の項目では、6つのデザインテンプレートから1つを選択できます。

レター作成時は選んだテンプレートの中央に“送り先の人”のアイコンが表示される仕様となっており、このデザインテンプレートはメッセージ本文の下に続いて表示されます。

また、レターに対してリアクションを返すことも可能です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/33157/150/resize/d33157-150-be43b8c5368a4d07787d-3.jpg ]

貰ったレターに対しては、「嬉しい」「やる気上昇」「学びあり」といった3種類のリアクションを返すことができ、どれか1つだけしか選べないというわけではなく、3種類すべてのリアクションを返すこともできます。

全てのレターでは、自身が公開範囲に含まれているものに限られますが、WowTalk内で交わされているすべてのレターを閲覧することができます。

それらのレターに対して、「拍手」といったリアクションを返すことが可能です。

さらに、7月20日(火) 夜(時間帯未定)には、レターに対してコメントが返せる「コメント機能」もリリースを予定しています。

・サンクススコア

[画像6: https://prtimes.jp/i/33157/150/resize/d33157-150-c5706c9e880fa320247f-4.jpg ]

サンクススコアの機能では、社内の「ありがとう」を可視化して把握することが可能です。

“累計サンクスレター数”ではユーザー自身が送ったレターの数と受け取ったレターの数を見ることができます。

“トーク内サンクス”はWowTalk内で交わされたレターの数を見ることができます。

トーク内サンクスでは累計のほかにその日に交わされたレターの数も表示されており、それは「本日」という項目列から確認が可能です。


◆ サンクス機能が生まれた背景

サンクス機能は、当社の社内企画「サンクスプロジェクト」の中で開発されました。

2020年、ワウテックは「すべての人が自信を持って幸せに働く世界を作る」を新たなミッションとして掲げました。それをプロダクトとして体現すべく誕生したのが、「サンクスプロジェクト」です。

このプロジェクトを通じて「自信を持って幸せに働く」とは何かを議論しながら、機能として落とし込んでいくといったことを進めました。

当プロジェクトでは技術開発部だけでなく、営業部門やバックオフィス系の部門など様々な部門からメンバーが選抜され、上記であげたミッションを実現するためには、どういった観点を満たせば良いのか、あるいは、提供するサービスとしてどういった点を押さえるべきなのかを議論しました。

そして、その中で誕生したのが、今回リリースの「サンクス機能」です。

人と対面で話す機会が限られているコロナ禍であるため、チャットなどを活用したコミュニケーションが主軸となります。

普段チャットを通じて「ありがとう」をあまり伝えられていない人が、サンクス機能の活用によって気軽に感謝の気持ちを伝えられるようになれば幸いです。

この機能の利用をキッカケに、会社の同僚や上司、部下の方々と互いを尊重・賞賛し、認めあえる環境をWowTalkで提供できればと考えております。社員が幸せに働ける環境づくりに、ぜひWowTalkのサンクス機能をお役立てください。

また、サンクス機能については、下記ページからも詳しく紹介しています。当社の取り組みについても紹介させていただいておりますので、施策の事例としてぜひご参考ください。

▼サンクスってなに?利用シーン・ワウテックの取り組みをご紹介
https://www.wowtalk.jp/thanks_use_case_special.html

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください