1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

車いすに乗って参加できます!株式会社あいらいふ、要支援・要介護のシニア専用のファッションショー『東京シニアズコレクション』をプロデュース

PR TIMES / 2024年4月2日 12時40分

~要支援・要介護者のためのランウェイ。スポットライトのあたる輝ける場に!~

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社あいらいふ」の夢です。



[画像1: https://prtimes.jp/i/9232/152/resize/d9232-152-05d40c1274dda984113a-0.jpg ]


 シニアライフのトータルサポート事業を展開する株式会社あいらいふ(本社︓東京都新宿区 代表取締役︓藤田敦史、以下、「あいらいふ」)は、この度、シニア専用のファッションショー『東京シニアズコレクション』をプロデュース、開催に向けての準備を開始いたしました。

 あいらいふは、「介護の悩みのない社会へ」を企業ビジョンに掲げ、シニアの生活で生じるさまざまな問題の解決や、より豊かに暮らしていくための支援体制を構築しながら、高齢社会の課題をビジネスの力で解決しています。

企画の背景


 高齢化が進む昨今、シニア世代を対象としたイベントのは順調に増えています。また、かつてのバブル期を謳歌した世代も60代に入りつつある時代、高齢者に対する従来の価値観も変化しており、積極的にイベントに参加して交流を深めたり、自由な自己表現を続けるシニアも増えています。ただ、このような方々の多くは、主にアクティブシニアと呼ばれる方々です。

 一方で、要支援・要介護の認定を受けて、高齢者施設に入居されている方が、自己表現をしたり注目を集めるような場所、場面はまだまだ少ないのではないでしょうか。日本中にいる要支援・要介護認定を受けた方々が輝ける場を創りたい!文字通り‟スポットライト“が当たる場所を用意して、これまでの人生の中でも一番の思い出になるような機会を作って差し上げたい!そんな想いから生まれたイベントです。

『東京シニアズコレクション』ってどんなファッションショー︖


 要支援1~要介護5に認定されたシニアであればどなたでも、車いすを利用している方も参加できるファッションショーです。開催候補地は、東京・新宿。新宿野村ビルの広場、あるいは新宿中央公園の桜の木の下、はたまた歌舞伎町の雑踏の中で…。東京都らしい風景をバックにランウェイを歩いていただきます。

 ファッションに制限は設けず、強いていうならルールは「自分に似合うと思う、着たい服を着る」ことのみ。ご自身が成人式に着た思い出の着物、仕事でずっと着用していた制服…。お気に入りのドレスを艶やかにコーディネートするもよし、孫のセーラー服で登場、という方もいるかもしれません。思い思いの服を着てランウェイを堂々と歩き、決めのポーズをとっていただきます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/9232/152/resize/d9232-152-719bd4a3a1621dacac58-1.jpg ]


 各地の自治体や高齢者施設など団体での参加も想定し、各種講座も用意しています。例えば、本番への参加に向けて各団体独自で行う予選会の開催方法、車いすで生活をしている方がランウェイを一歩でも多く歩けるようになるためのリハビリプログラム、メイク指導、ウォーキング指南など、参加に向けて楽しみながら取り組める内容となっています。

シニアと一緒に豊かで健やかな暮らしをいつまでも


 『東京シニアズコレクション』のコンセプトは、ウェルビーイング。そして、それを実現するための場づくりです。「自分らしく楽しくいられる場」「このイベントが大きな目標、生きがいになっている」。シニアの方々にそのように捉えていただけるイベントにできればと考えています。

 『東京シニアズコレクション』に期待する効果は、これだけに留まりません。「この日のためにリハビリを頑張りたい」と、参加に向けてリハビリに取り組んでいただくことにより、ミクロの視点では要介護度の改善や介護予防、マクロの視点では介護保険費用の抑制と、持続可能な社会保障制度の確立につなげていけることを期待しています。


 『東京シニアズコレクション』の発案者である、入居相談事業部の岡肇也は、次のように語っています。「閉鎖的になりがちな⽼人ホームに入居中の方にも、輝ける場面がもっとあってもよいのではないでしょうか。ご本人もご家族も、そこにいる全員が笑顔になり、感動の涙が溢れる素敵な場所・空間が新たにできると思います。将来、この取り組みがシニアの『要介護度の改善』や『生きがいづくり』に欠かせないものとなるかもしれません。」

 あいらいふでは、同じ志をもつ団体とのコラボレーションも視野に入れながら、現在開催に向けての準備を進めています。


「株式会社あいらいふ」概要
事業内容︓ ⽼人ホーム紹介事業(あいらいふ入居相談室、⽼人ホーム・介護施設検索サイト「さがしっくす」)/トータルサポート事業/まごころサポート事業/出版事業
設立︓ 2002年7月5日
本社所在地︓ 〒163-0532 東京都新宿区西新宿1丁目26-2 新宿野村ビル32階
拠点︓ 新宿(本社)、五反田、霞が関、吉祥寺、立川、錦糸町、大宮、船橋、横浜、大阪、京都、沖縄
ホームページ: https://i-life.net/

お問い合わせ先
株式会社あいらいふ 広報室
e-mail︓media@i-life.net
TEL : 03-6328-3121(受付時間︓平日9時~18時)

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください