【導入事例:JTB様】「autou」を活用したInstagramキャンペーンを実施、キャンペーン前後でコメント数が4倍に増加するなどエンゲージメントの大幅な改善を実現
PR TIMES / 2024年5月7日 17時45分
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株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之)の子会社で、企業のSNSマーケティング支援を行う株式会社コムニコ(所在地:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下 コムニコ)は、旅行業を中心に多岐にわたる事業を展開されている株式会社JTB様に、コムニコが開発・提供するチャットボットツール「autou(オウトウ)」を導入いただき、「autou」を活用したInstagramキャンペーンを実施していただきました。
JTB公式Instagramアカウントでは、東京または大阪のペアアフタヌーンティーが当たる、参加者が投稿コメント内に指定の絵文字を入れるとその場でDMが届き、すぐに当選/落選を知ることができるインスタントウィン(即時抽選)形式のキャンペーンを実施いただきました。その結果、直近1年間の投稿のうち最も多い8,000件を超えるコメントを獲得でき、さらに、キャンペーンの前後1ヶ月間で比較すると、1投稿あたりの平均コメント数が約4倍にまで増加するといった結果を得ることができました。
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この度、株式会社JTB様に、「autou」の導入を検討した背景や導入の決め手、「autou」を導入して得られた効果などについてお話しいただき、そのインタビュー記事を公開いたしました。ぜひご覧ください。
【「autou」活用事例】株式会社JTB様|エンゲージメントが大幅改善!キャンペーンの前後でコメント数が4倍に増加したチャットボット施策
株式会社JTBについて
ツーリズムを基盤として進化しながら、地域軸と企業軸でソリューションビジネスの確立・拡大を図っています。3つの戦略にグループ一体で取り組み、掛け合わせによるシナジーを追求しています。
株式会社JTB webサイト: https://www.jtbcorp.jp/
チャットボットツール「autou」について
「autou」は、Instagramのダイレクトメール(DM)の自動応答に対応するチャットボットツールです。Instagramの運用において、DMを介して一人ひとりのユーザーとタイムリーかつ積極的にコミュニケーションをとることは、Instagram独自のアルゴリズムに優位な影響を与え、リーチ数などを向上させることができると言われています(※1)。「autou」は、DM上のコミュニケーションに自動対応するツールのため、SNS担当者の業務負担を軽減させつつ、リーチ数増加などを実現させることが可能となります。
autouの機能など詳細はコチラ
※1 参照:We Love Social「【2024年最新】Instagramのアルゴリズムを理解しよう」
フィードやストーリーズ、発見タブなど、表示箇所によってアルゴリズムは異なりますが、いずれもアルゴリズムに優位に働き表示されやすくなるには、アカウント(投稿者)とユーザーのDMやコメントでのコミュニケーションや、リアクションの多さなどによって生じる「エンゲージメント」の高さが重要だとされています。
株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に2,200件以上(2013年4月から2024年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを活かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/
株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/
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