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インターブランドジャパン、クラシエホームプロダクツのヘアケアブランド“いち髪ICHIKAMI”のパッケージデザイン開発で、「iFデザインアワード2023」を受賞

PR TIMES / 2023年7月27日 13時45分



日本最大のブランディング会社である株式会社インターブランドジャパン(東京都渋谷区、代表取締役社長兼 CEO:並木将仁)は、クラシエホームプロダクツ株式会社のヘアケアブランド「いち髪 ICHIKAMI」のパッケージデザインの開発で、ドイツの国際デザイン賞「iFデザインアワード2023(パッケージ分野)」を受賞しました。
https://ifdesign.com/en/winner-ranking/project/ichikami-redefining-japanese-beauty/578431

「iF デザインアワード」は、国際的に権威のあるデザインアワードであり、「プロダクト」「パッケージ」「コミュニケーション」「サービスデザイン」「建築」「インテリア・内装」「プロフェッショナルコンセプト」「UX」「UI」の9つの分野で構成されています。ドイツ「レッド・ドット・アワード」、アメリカ「インターナショナル・デザイン・エクセレンス賞」と並び、世界三大デザイン賞の一つとされ、2023年は、56カ国から約11,000件の応募がありました。

インターブランドは、2022年8月「いち髪」インバスシリーズ全面リニューアルにあたり、パッケージデザインの開発、刷新に携わりました。いち髪は、日本の風土や気候などの環境に合わせたヘアケア方法を研究、和草のちからで補修&予防する“予防美髪”ケアで「日本の髪を本質から考える。」ヘアケアブランドです。
ブランドの根幹にある日本らしさの定義を、伝統的で控えめなイメージから、内面を引き出す「凛とした美しさ」へと再定義しました。 いち髪によって、髪が美しくなり、自信を持って自己表現することのできる、内面から輝いている「凛と美しいひと」を応援するブランドを目指しました。
デザインでは、縦書きのロゴ、家紋をイメージしたシンボル、漆器のような馴染みのあるフォルムと手触りといった伝統的なモチーフを使いながら、それらをいかに現代的に表現できるかに挑戦しました。海外風のデザインが主流の市場の中で、日本の伝統を基にしながら、新しく挑戦的かつ日本らしさを両立させたデザインは、その新鮮な印象により、ブランドの新たな一歩につなげました。

[画像: https://prtimes.jp/i/92/160/resize/d92-160-8fdc3f62b8bb3e764441-0.png ]




iFデザインアワードについて
iF DESIGN AWARDは、iF International Forum Design GmbHが主催し、1954年以来、世界で最も権威のあるデザイン賞の1つです。iFロゴは「優れたデザインの証」として世界で広く認知されています。本アワードは、Product Design、Packaging Design、Communication Design、Interior Architecture、Professional Concept、Service Design、Architecture、User Experience (UX)、User Interface (UI)の9つの部門で構成され、毎年60か国から10,000を超える応募が寄せられ、20カ国130名以上の著名なデザイン・建築の専門家によって、Idea、Form、Function、Differentiation、Impactの観点から審査が行われます。受賞した作品は、40か国以上から2,000名を超える参加者が集う華やかな授賞式で表彰され、ベルリンで開催されるiF design exhibitionに展示されます。
https://ifdesign.com/en/

インターブランドについて
インターブランドは、1974年ロンドンでの設立以来約50年にわたり、常に世界をリードするブランディング専門会社として、戦略、クリエイティブ、テクノロジーの組み合わせにより、クライアントのブランドとビジネス双方の成長を促進する支援を行っています。
社会環境の不確実性が増す一方で、選択肢はかつてないほど豊富となりイノベーションのスピードが加速を続ける時代の中で、顧客の期待はビジネスよりも速く動き、価値観も変化し多様化しています。変化を続ける人々のインサイトの奥に潜む真理を探求し、その想いや期待するところをいち早く捉え、期待を超える体験を提供することを決断し、実践すること。インターブランドではこうした決断と実践のアクション(Iconic Moves(TM)️)が必要だと考えています。
インターブランドではISO(国際標準化機構)により世界で最初にブランドの金銭的価値測定における世界標準として認められた「Brand Valuation(TM)(ブランド価値評価)」をはじめとする先端的な分析手法を用いる戦略チームと、数多くの受賞歴と高い創造性を持つクリエイティブチーム、そしてブランドを社会に実装するエクスペリエンスアクティベーションチームが一つのチームとなり、クライアントの成長のパートナー(Growth Partner)として、ありたい姿から事業を捉え直し(Envision)、需要を創造し(Innovation)、ステークホルダーの行動変容を起こす(Transformation)ことを軸にプロジェクトを支援します。

インターブランドジャパンについて
インターブランドジャパンは、ロンドン、ニューヨークに次ぐ、インターブランド第3の拠点として、 1983年に東京で設立されました。日系企業、外資系企業、政府・官公庁など様々な組織・団体に対し、顧客との共創ワークショップなどを通じて経営に顧客視点を組み込む支援などを含め、グローバルの先進的なアプローチや知見を取り入れた、従来のブランドの枠を超えたブランディングサービスを提供しています。インターブランドジャパンについての詳しい情報はhttps://www.interbrandjapan.comをご覧ください。
LinkedIn (https://www.linkedin.com/company/interbrand-japan/)
Twitter (https://twitter.com/InterbrandJapan)
Facebook (https://www.facebook.com/interbrandtokyo/)
Instagram (https://www.instagram.com/interbrand_japan/)

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