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7月度は「#ハーゲンダッツ」や「#マックシェイク」がランクイン。Instagramトレンド予測レポート~グルメ編~を公開

PR TIMES / 2021年7月27日 16時15分

Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に調査

Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)は、Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に調査した「7月度Instagramトレンド予測レポート~グルメ編~」を公開しましたのでお知らせいたします。
ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/ht_gourmet_202107



[画像1: https://prtimes.jp/i/26329/177/resize/d26329-177-89fb3c922db36c8db34c-0.png ]

ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/ht_gourmet_202107


7月度Instagramトレンド予測レポート~グルメ編~について

Instagramトレンド予測レポートは、Instagram分析ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の機能「トレンド分析」で得られたデータを活用し作成しています。
「トレンド分析」では、インフルエンサーのInstargamアカウント*の投稿の取得を毎日行い、投稿数やいいね数を基に、ハッシュタグのスコアリングをし、集計したスコアから現在注目を集めているハッシュタグとその関連ワード**を日毎に抽出しています。
本レポートでは、スコアリングされた1ヶ月分(2021年6月1日~6月30日)のハッシュタグと関連ワードを、「地域」「一般名詞」「固有名詞」の3つのカテゴリーに分けて分析しています。

*アカウントの選定は株式会社パスチャーが実施
**トレンド分析内の関連ワードとは、ハッシュタグが付けられた投稿に頻出しているワードを指す


01 | 人気ハッシュタグと関連ワード [地域]

地域に関するハッシュタグを分析し、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。

スコアの高いハッシュタグは、前回の調査と同様、関東と関西に関するものががほとんどでした。6月に入ってから注目され始めた地域は北海道で、「ソフトクリーム」や「ジェラート」など、夏らしいスイーツの投稿が人気でした。
また、それぞれのハッシュタグの関連ワードを見ると、全体的に「かき氷」や「セミフレッド」などのスイーツや、「メロン」「マンゴー」などのフルーツなど、季節を感じるワードが挙げられています。

さらに、韓国風のカフェは依然として人気ですが、No3の「#新大久保カフェ」にある通り、6月にオープンした「Neul」に関する投稿が高いエンゲージメントを獲得していました。中でも、看板メニューの「Neulラテ」は多くのユーザーが写真を投稿しており、ビスケットが乗った見た目が可愛いと話題になっていました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26329/177/resize/d26329-177-03efd6e5e969bdcb3e69-2.png ]




02 | 人気ハッシュタグと関連ワード [一般名詞]

一般名詞に関するハッシュタグを分析し、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。

6月は「#韓国スイーツ」がダントツで人気で、韓国No.1カフェ「カフェ ド パリ」が大阪に初上陸するというニュースが話題となっていました。また、クロワッサンとワッフルを掛け合わせた「クロッフル」もランキング入りしています。
さらに、No.2に「#手作りケーキ」があるように、無印良品のカップケーキを使い、自宅で韓国風のケーキを作って楽しんでいる投稿も目立ちました。材料やレシピを、キャプションで詳細に記載している投稿がより多くのユーザーにいいねをされている印象でした。

ランキングの後半を見ると、「#ジェラート」や「#メロンスイーツ」、「#かき氷」など、前回の調査では上位に入っていなかった夏らしいスイーツが目立つようになりました。これから夏本番にかけて、より注目を浴びることが予想できます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/26329/177/resize/d26329-177-8da3ffa2598d6c08bb6f-3.png ]




03 | 人気ハッシュタグと関連ワード [固有名詞]

固有名詞に関するハッシュタグを分析し、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。

上位のハッシュタグはアイスに関するものが多く、6月に入ってからの気温の上昇とともにユーザーの関心が高まったと推測できます。それぞれのハッシュタグの関連ワードには、「新発売」や「新作」などのワードが入っており、新商品に関する投稿がより注目を集めていたということがわかります。

また、No.7の「#ソウルティラミス」は、新大久保にあるティラミス専門店で、白を基調とした店の雰囲気が韓国風で写真映えすると話題でした。ケーキはカップに入っていて、手軽に食べることができ、いちごが乗ったシンプルなショートケーキ風の商品の画像がよく投稿されていました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/26329/177/resize/d26329-177-edbf8b2b216953360f02-4.png ]




資料ダウンロードについて

本調査内容は、下記のURLからPDF版にてダウンロードが可能です。
https://mas.ai/dl_contents/ht_gourmet_202107

7月度Instagramトレンド予測レポート~コスメ編~
https://mas.ai/dl_contents/ht_cosme_202107

7月度Instagramトレンド予測レポート~スポット編~
https://mas.ai/dl_contents/ht_spot_202107

▼その他の資料は下記ページよりご覧ください。
一覧ページ:https://mas.ai/dl_contents/

【本件に関するお問い合わせ先】
担当: 株式会社パスチャー 金澤・堀川
メールアドレス:info@pasture.biz

パスチャーでは、今後も「次の一手をリードする」というミッションを実現すべく、企業のマーケティング活動の支援を行って参ります。


Instagram分析ツール「MASAI」について

ファンとのコミュニケーションを可視化し、Instagramアカウントの運用をサポートする分析ツールです。
ファンの属性や行動を可視化し、効果的な運用を目指すことができます。
ベンチマークアカウントやUGCの分析環境も整っており、次に繋がる施策立案をサポート。
Instagramのアプリ上でしか確認できなかったインサイト情報が、PC上でデータ管理・分析が可能です。

[画像5: https://prtimes.jp/i/26329/177/resize/d26329-177-45311f61366fdd373a79-5.png ]

Instagram分析ツール「MASAI」
https://mas.ai/

媒体資料のダウンロードはこちら
https://mas.ai/material

無料トライアルのお申し込みはこちら
https://mas.ai/trial


会社概要


[画像6: https://prtimes.jp/i/26329/177/resize/d26329-177-a2d1527c09db7534e42f-6.png ]

株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区⻁ノ門1丁目-4-2 ⻁ノ門東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URL:https://corp.pasture.biz/
電話番号:03-6426-5229
メールアドレス: info@pasture.biz
事業内容:
・Twitter、Instagram、Pinterest、TikTok、LINE等のSNSにおけるアカウント代理運用やコンサルティング業務
・オウンドメディア運用支援
・ファンとのコミュニケーションを可視化し、次の一手をリードするInstagram分析ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の提供
・流行先取りメディア「Petrel(https://www.instagram.com/petrel_jp/)」の運営

※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。

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