1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【調査レポート】 副業や転職・私生活にも活用できるお洒落な資格 1位は「ネイリスト検定」!!

PR TIMES / 2022年7月26日 9時15分

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「電気資格研究所JABO」( https://sublogg.com/electric/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「副業や転職・私生活にも活用できるお洒落な資格」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。




調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年7月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性107人男性43人)
調査レポート:https://sublogg.com/electric/report-16/

*本アンケート結果を引用する場合は「電気資格研究所JABO」のURL( https://sublogg.com/electric/ )を使用してください。


調査結果サマリー

副業や転職・私生活にも活用できるお洒落な資格をアンケートにて調査したところ、1位は「ネイリスト検定」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/181/resize/d93294-181-702ed6e714c16208c235-0.jpg ]


1位になったのは「ネイリスト検定」です。
2位以降は、「インテリアコーディネーター」、「パーソナルカラーリスト検定」と続き、「ジュエリーコーディネーター」は8位という結果になりました。


1位:ネイリスト検定

・専門学校等通わなくても資格取得が可能で、自分のネイルもできるようになるので、サロンへ出向く手間や金額を軽減できる。サロンで勤めるも良し、自宅等で開業するも良しで勤務形態も多様。(女性30代)

・自分でもネイルをして気分を上げることもできるし、友人や同僚などにお願いされてネイルを施術してあげることもできるので良いと思います。(女性30代)

・自分の手で行う仕事で、がんばれば上達する仕事だと思うから。私生活でも素敵なネイルをしているだけで人脈も広がりそうだし、交友関係の幅も広がりそうに思える。自宅で仕事ができるのも魅力的に思う。(女性50代~)

1位は「ネイリスト検定」が選ばれました。
サロンに行かなくても自分でネイルができるようになり、ネイリストとして働くこともできるという意見が多くありました。
自宅でサロンを開くことができるのも魅力ですね。


2位:インテリアコーディネーター

・自分の家をコーディネートできることで、人を招いたときに憧れられる存在になれる。そんな資格で仕事もできたら、自分の感性を磨かれれていくに違いない。そうしてまた、自分の家をコーディネートする。また憧れられる。SNSに載せると副業としても収入が見込める、最高の資格だと思う。(女性20代)

・最近、姉が家を購入し、現在建築中です。そのため一緒に工務店に出向く機会が増え、キッチンや壁紙、タイルなど一つ一つ決めていかないといけない難しさと、これから新築に住むことを心待ちにしている姉を見て、インテリアなどに興味があります。また、友人の新築にお邪魔する機会も増え、おしゃれな物や配置がしてあると、テンションが上がるからです。(女性20代)

・生活をする上でインテリアというのは自分の世界を作り出すことができるため癒し効果やゆったりとした時間を過ごすのに1番欠かせない自分の部屋をコーディネートできそれを他の方に共有して喜んでもらえるというとても嬉しいことで依頼者の世界を自分の手で作れることが素晴らしいと思います。(男性20代)

おしゃれなお家は憧れられると「インテリアコーディネーター」が2位に選ばれました。
自宅をおしゃれにコーディネイトできるようになり、インテリアの仕事にも就くことができSNSで副業もできるなど色々な意見がありました。


3位:パーソナルカラーリスト検定

・学生時代、パーソナルカラリスト検定を取得した者です。当時はたいして流行っていませんでしたが、今ではインスタなどでもよく見かけるほどメジャーになってきています。ジュエリー販売の仕事をしていた時に、お客様にたいしてどんなものが似合うかパーソナルカラーを通じて提案すると、とても好評でした。友人にも「私ってなにかな?」と診断してほしいと言われることが多々あり、いい資格を取ったなと思います。(女性20代)

・自分自身のファッションやインテリアなど日常生活に関わる部分でのコーディネートにも活用することができるため。(男性20代)

・幅広い世代に必要とされる資格だと思います。幾つになってもオシャレでいたいと思うのが女性です。オシャレでいるための要素の一つが自分に似合うものを知ることだと思います。自分に似合うものを身につけることで、普段の生活がワンランクアップした気分になれます。(女性40代)

3位は、ファッションからメイク・ヘアカラーなどでも話題の資格「パーソナルカラーリスト検定」でした。


4位:野菜ソムリエ検定

・野菜の効果効能や、選び方などが学べます。正しい調理方法などの知識を身に付けられます。暮らしに活かすことができます。(男性50代~)

・モデルさんや綺麗なタレントさんや女優さんが野菜ソムリエ検定の資格を持っている方が多いのでなんとなく憧れます。(女性40代)

・人生で、死ぬまでに食の事はきってもきれなく子供への栄養や自分の老後など、少なからず療養食の知識は誰でも持っているが、野菜への知識はあった方がいい。周りからも一目置かれると思う(女性30代)


5位:色彩検定

・仕事をするうえでは、インテリアや建築関係、アパレル関係、Webデザインなど色彩に関する様々な職場で活用でき、プライベートでも自分の服のコーディネートや、家具や小物を選ぶ場面で色彩ついての知識が役に立ちそうだと思ったから。(男性40代)

・web関係の仕事が盛んであり、webデザインでwebサイトを作るだったり、バナーを作ることから色彩検定の資格は持っていると役立ちます。(男性20代)

・配色など、世界的に認知されている色の組み合わせの知識が身につくから。ファッションやインテリアの組み合わせなどに活かせると思う。(女性20代)


6位:アロマテラピー検定

・今の時代、何かとストレスを感じる事が多いので、癒しを求めている人が多いと思うから。香りは身体を癒すのに役に立つ要素の一つだと思う。(女性30代)

・アロマなど好きなので、香りの事を知って日常でも活用できると思い興味を持ったから。また好きな事を職業にできるところがいいと思った。(女性20代)

・現代人は疲れている方が多いから、香りで癒したり眠りにつきやすくなったり、色々な効果があるためアロマテラピーはいいと思います。香りは生活にも取り入れやすいです。(女性30代)

6位は「アロマテラピー検定」で、アロマは生活にも取り入れやすいという意見や好きな事を職業にできるところもいいという意見がありました。


7位:コスメ検定

・転職面では第一印象が大事だとおもいますので顔がみえることをする場合は、コスメ検定があった方がいいと思う。私生活でも綺麗でいることは自分の気分があがるので大切だと思う。(女性20代)

・コスメはオシャレさんが詳しいイメージがあるので、コスメ検定はおしゃれな資格かなと思いました。持っていればインスタグラムなどの運営にも使えるので。(女性20代)

・自分にあうコスメがなかなかわからない人も多いから、そういった人におすすめのコスメをすすめられるからです。(女性30代)


8位:ジュエリーコーディネーター

・ジュエリーコーディネーターとかお洒落な感じがしますね。こういうジュエリーがあって、こういうのが似合うっていうのを教えて頂きたいですね。(男性30代)

8位は「ジュエリーコーディネーター」という結果になりました。


まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「ネイリスト検定」と回答したのは全体の23.3%でした
また回答した理由として、サロンに行かなくても自分でネイルができるという意見や、ネイルサロンに勤められたり自宅でサロンを開くこともできるといった意見が数多く見受けられました。
プライベートでも役に立ち、好きなことを仕事にしたいという方は是非参考にしてみてください。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください