1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

STORES、オムニチャネルに対応したポイント・顧客管理システム「STORES ロイヤリティ for Shopify」を提供開始

PR TIMES / 2024年4月10日 14時15分

~ Shopify × POSレジ連携で、ネットショップと店舗の会員情報を一元管理。共通ポイント導入や会員ランク設計などの「ロイヤリティ機能」をワンストップで提供 ~

STORES 株式会社(以下、STORES)は、「STORES ロイヤリティ for Shopify」(※1)の提供を開始しました。本サービスは、Shopifyで構築されたネットショップとあらゆるPOSレジを連携し、「ネットショップと店舗の共通ポイントプログラム」や、「購買金額に応じた会員ランク設定」など、オムニチャネルでのロイヤリティプログラムを手軽に実現するものです。これにより、独自の店舗アプリを用意せずとも、オムニチャネルCRM(※2)や顧客一人ひとりの購買行動に合わせた1to1マーケティングが可能になります。
URL:https://campaign.lp-stores.jp/loyalty

※1 STORES ネットショップ 向けの機能提供は、2024年6月末を予定しております。
※2 オムニチャネルに対応したCRM(顧客関係管理)



[画像1: https://prtimes.jp/i/31375/185/resize/d31375-185-bdf6106ae62655eff1de-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/31375/185/resize/d31375-185-211610f32d9dc7cc77c0-2.jpg ]

■ ネットショップ・店舗を運営する事業者が抱える課題
顧客情報やポイントを統合管理できない
ネットショップと店舗の顧客情報が統合管理されておらず、「店頭で獲得したポイントがネットショップで利用できない」「ネットショップの購入履歴しか閲覧できない」など、良質な顧客体験を提供できていない。

リピーター獲得や売上拡大に向けたマーケティング活動ができない
顧客の購買履歴が統合されておらず、ネットショップと店舗のどちらかのみの情報しか把握できていない。そのため「顧客ニーズの分析」や「顧客一人ひとりをパーソナライズしたマーケティング活動」ができず、リピーターの獲得や売上拡大に繋げられない。

オムニチャネル対応システムの導入・運用ハードルが高い
「モバイルアプリ」や「CRMツール」は、「既存システムとの連携」や「高額な費用がかかる」ため導入ハードルが高い。さらに、導入後も機能が複雑ゆえに上手く使いこなせない。

■ 「STORES ロイヤリティ for Shopify」で実現できること
[画像3: https://prtimes.jp/i/31375/185/resize/d31375-185-0a6bf5b4d329c8371738-1.jpg ]

1. あらゆるPOSレジとShopifyを連携
「STORES ロイヤリティ for Shopify」では、スマレジをはじめとした、国内外の様々なPOSレジとShopifyを標準連携(※3)できます。現在連携していないPOSレジの場合も、STORES が提供するAPIを用いることで連携が可能です。
※3 参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000164.000031375.html  

2. 多彩なロイヤリティプログラムを設計
顧客ごとの「会員情報」や「購買履歴」を元に、ネットショップと店舗の「共通のポイント」や、購買金額に応じた「ランク判定」など、会員特性に合わせた「ロイヤリティプログラム」を設計、簡単にご導入いただけます。

3. 売上・注文情報を一元管理・分析
Shopifyのマイページに会員バーコードを表示し、お会計時にPOSレジで読み取ることで、POSレジの購買データをリアルタイム連携。Shopifyの管理画面から、売上・注文情報をまとめて把握・分析できます。

4. 顧客情報をオンライン・オフラインで一元管理
ネットショップ・店舗の顧客情報を「STORES ロイヤリティ for Shopify」で統合し、顧客はShopifyマイページから店頭購入を含む全ての購買履歴を確認できます。また一元化された購買履歴を活用し、顧客ニーズに合わせたマーケティング活動が行えます。 

尚、STORES ロイヤリティで構築したプログラムを用いて、そのままShopifyと標準連携したモバイルアプリ(※4)を構築し、お客様に対してさらにパーソナライズされた体験をご提供することも可能です。
※4 別途、STORES ブランドアプリのご契約が必要になります。

■ 責任者 からのメッセージ
STORES 株式会社 執行役員 リテール法人部門長 内田 皓大
現代の生活者にとって、オンラインとオフラインの両方で買い物をすることは当たり前になりました。しかし、多くの事業者様が「デジタルとリアルの間に存在する溝」を埋めることに苦労しているのも事実です。そこで今回、デジタルとリアルの間に存在する事業者課題を解決し、シームレスな購買体験を実現するために「STORES ロイヤリティ for Shopify」を開発しました。
社会が大きく変化する中で、事業者様の商売をサポートし続けるためには、業務効率化や顧客体験の質の向上、そして最終的には売上の拡大が実現される必要があります。今回の新サービス「STORES ロイヤリティ for Shopify」はまさに、その目的を達成するための第一歩です。
私たちは、「STORES ロイヤリティ」を通じて、今後も事業者様の商いの発展を全力でサポートし、さらなる成長を遂げられることを心より願っております。これからも「STORES」のサービスを通して事業者様と共に歩み、一人ひとりのお客様に最高の体験を提供できるよう開発・改善を続けてまいります。

■ 提供開始日・ご利用方法
提供開始日:2024年04月10日(水)

対象ユーザー:STORES ロイヤリティ for Shopify をご契約いただいた方

問い合わせはこちら:https://go.22inc.jp/stores-loyalty_inquiry

その他注意事項:
STORES ロイヤリティ for Shopifyのご利用には、Shopifyのアカウントが必要となります。

Shopifyの構築は、STORES では承っておりません。





■ STORES ロイヤリティ for Shopify サービス概要
STORES ロイヤリティ for Shopifyは、ネットショップと店舗を一元化した顧客情報の収集・分析ができるShopifyアプリとして、ポイントプログラムや会員ランクの導入など、顧客体験の最適化に欠かせないロイヤリティ機能をワンストップで提供します。
サービスURL:https://campaign.lp-stores.jp/loyalty

■ STORES ブランドアプリ サービス概要
STORES ブランドアプリ(ストアーズブランドアプリ)は、STORES ロイヤリティ for Shopify の機能を標準搭載し、顧客情報の収集・分析ができる独自のアプリ開発や、マーケティングオートメーション機能を提供します。
サービスURL:https://s.stores.jp/Fi35

■ STORES について
STORES 株式会社 は、「Just for Fun」をミッションに、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展に寄与することを目指しています。中小規模の店舗を運営する方々にむけて、ネットショップ開設・POSレジ・キャッシュレス決済・オンライン予約システム・アプリ開発など、お店のデジタル化を総合的に支援するサービスを展開しています。「STORES」の各サービスを組み合わせることで、より簡単に・より効率的に事業運営できる環境を提供し、成長をサポートします。
https://www.st.inc/

(2024/4/11 追記:「■ 責任者 からのメッセージ」内の役職名を一部修正)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください