1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【24~27卒 業界別イメージ調査 マスコミ業界編】学生の4割以上がマスコミ業界志望! 人気業界だがワークライフバランスや企業風土に課題も残る|インタツアー(キャムコムグループ)

PR TIMES / 2024年4月4日 13時40分

『24・25・26・27卒生対象 業界別イメージ調査 マスコミ業界編』2024年1月実施 株式会社インタツアー

働くに関する社会課題をビジネスで解決するキャムコムグループの株式会社インタツアー(本社:東京都港区浜松町、代表取締役:作馬 誠大、以下インタツアー)は、24卒~27卒学生を対象とした調査『業界別イメージ調査 マスコミ業界編』の結果を発表しました。同調査では「マスコミ業界(広告・出版・雑誌)」について学生が持っているイメージについて意識調査しました。
学生が選考を受ける企業を決定する際は、まず業界研究を行って志望業界を絞り込むケースが多いでしょう。業界研究にあたり、学生は業界ごとの人気度や実際の仕事内容など、具体的な情報を蓄積していきます。優秀な学生を集めるためには、学生からの業界イメージを把握しておくことが重要です。例えば、マスコミ業界は人気が高い半面、「ワークライフバランスがとれない」「昔ながらの文化」といったイメージも根強く残っています。
当調査では24卒~27卒学生を対象として、プラス/マイナスイメージ、仕事内容のイメージ、実際にマスコミ業界を志望しているかなどを聞き、データにまとめました。



マスコミ業界を志望する学生は42.5%! 業界別イメージ調査マスコミ業界(広告・出版・雑誌)編-資料ダウンロード
https://intetour.biz/download/240325questionnaire?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=report52
[画像1: https://prtimes.jp/i/58834/185/resize/d58834-185-b45341274ad3f63f5e1f-0.png ]

学生が選考を受ける企業を決定する際は、まず業界研究を行って志望業界を絞り込むケースが多いでしょう。業界研究にあたり、学生は業界ごとの人気度や実際の仕事内容など、具体的な情報を蓄積していきます。優秀な学生を集めるためには、学生からの業界イメージを把握しておくことが重要です。例えば、マスコミ業界は人気が高い半面、「ワークライフバランスがとれない」「昔ながらの文化」といったイメージも根強く残っています。
当調査では24卒~27卒学生を対象として、プラス/マイナスイメージ、仕事内容のイメージ、実際にマスコミ業界を志望しているかなどを聞き、データにまとめました。

調査結果のポイント


[画像2: https://prtimes.jp/i/58834/185/resize/d58834-185-73692cea2c09a679f929-0.png ]

●マスコミ業界のプラスのイメージは「優秀な人材が集まり早くから活躍できる業界」
●マスコミ業界のマイナスイメージは「ワークライフバランスがとれない」「昔ながらの文化」
●具体的な仕事のイメージは「取材」「編集」 メディア露出が多く仕事のイメージがしやすい
●マスコミ業界を志望する学生は42.5% 「ハードワーク」イメージでも人気は高い
●競合する志望業界は「メーカー」が最多 「IT」「総合商社」志望も上位
●【知っている企業名】電通・博報堂が上位を占め集英社・講談社が続く

調査概要


[画像3: https://prtimes.jp/i/58834/185/resize/d58834-185-e864711c2afb97d9bafe-0.png ]

『24・25・26・27卒生対象 業界別イメージ調査 マスコミ業界(広告・出版・雑誌)編』
調査機関:株式会社インタツアー
調査対象者:24卒、25卒、26卒、27卒大学生
調査母数:30,417名(文系学生28,303名、理系学生2,114名)
回答数:1,189名
調査方法:『インタツアー』マイページまたはSNS経由によるWebアンケート
調査期間:2024年1月22日~2024年1月31日

24・25・26・27卒生対象 業界別イメージ調査 マスコミ業界編 設問構成


[画像4: https://prtimes.jp/i/58834/185/resize/d58834-185-23dc14d85dae3129cfee-0.png ]

Q1. マスコミ業界のプラスイメージを教えてください(複数回答)
Q2. マスコミ業界のプラスイメージで他に思いつくものがあれば教えてください(自由記述)
Q3. マスコミ業界のマイナスイメージを教えてください(複数回答)
Q4. マスコミ業界のマイナスイメージで他に思いつくものがあれば教えてください(自由記述)
Q5. マスコミ業界ではどのような仕事をするイメージがありますか?(自由記述)
Q6. マスコミ業界の選考を受けようと思っていますか?
Q7. マスコミ業界の他に志望している業界を教えてください (3つまで)
Q8. マスコミ業界で思い浮かべる企業名を3つほど教えてください(自由記述)

※ 当調査は学生に各業界のイメージをヒアリング調査するものです。今回の調査では、24 卒~27卒生に『マスコミ業界(広告・出版・雑誌)』のイメージを聞いています。

マスコミ業界のプラスのイメージは「優秀な人材が集まり早くから活躍できる業界」


[画像5: https://prtimes.jp/i/58834/185/resize/d58834-185-9cbd1ac7f4eb7c478059-0.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/58834/185/resize/d58834-185-eeffa954b0261e524b25-0.png ]

設問1では、マスコミ業界の良いイメージについて複数回答で聞きました。
顔も回答が多かった選択肢は「優秀な人材が多い」29.0%で、「若いうちから裁量権がある」23.4%、「スキルが身につく」22.5%、「伝統的・歴史がある」22.1%、「自分が成長できる」21.2%が続きました。優秀な人材が集まる業界で、自ら裁量権をもって活躍できる業界というイメージが強いようです。一方で、「ワークライフバランスがとれる」3.0%、「福利厚生がしっかりとしている」 4.4%など、、学生の業界選びで重視されることが多い項目は低くなっています。
設問2ではプラスイメージを自由記述で聞き ました。
「花形業界」「派手」「やりがいがある」「人気」といった回答が歩く、華やかで活躍できる業界がイメージされていることがわかります。

マスコミ業界のマイナスイメージは「ワークライフバランスがとれない」「昔ながらの文化」


[画像7: https://prtimes.jp/i/58834/185/resize/d58834-185-3c3aa1884788f14158c2-0.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/58834/185/resize/d58834-185-734e5d502cfcad8069cc-0.png ]

設問3ではマスコミ業界の悪いイメージについて複数回答で聞きました。
最も多い回答は「ワークライフバランスがとれない」52.9%でした。過半数を超える学生がこの選択肢を選んでいます。2番目に多い回答は「昔ながらの文化がある」38.5%でした。以下、「全国転勤がある」19.9%「福利厚生が充実していない」18.2%と続きました。ハードワークで昔ながらの体質がある業界のイメージが強いようです。一方で、「スキルが身につかない」2.2%「自己成長ができない」3.9%などの回答は少なくなっています。
設問4では自由回答でマイナスのイメージを聞いています。
「残業が多い」「ブラック」「激務」といった回答が目立ちました。こちらでもハードワークがマイナスの印象を与えていることが読み取れます。また、コンプライアンスやモラル面の指摘も散見されました。

具体的な仕事のイメージは「取材」「編集」 メディア露出が多く仕事のイメージがしやすい


[画像9: https://prtimes.jp/i/58834/185/resize/d58834-185-c65d4f2bd95c15aa181d-0.png ]

設問5ではマスコミ業界の具体的な仕事のイメージについて聞きました。(自由回答からキーワードを集計)
最も多かったキーワードは「取材」21.3%で、報道機関としての仕事のイメージが強いようです。続いて「編集・校閲」15.6%も多く、こちらは出版関連の仕事のイメージが強いようです。
仕事のイメージが「わからない」と答えた学生は3.1%と非常に低い結果となりました。メディアを扱う業界で、業界自体もメディアに露出することが多いためか、ほとんどの学生がマスコミ業界の仕事にある程度のイメージを持っていることがわかります。

マスコミ業界を志望する学生は42.5% 「ハードワーク」イメージでも人気は高い


[画像10: https://prtimes.jp/i/58834/185/resize/d58834-185-7104c9318b2a2a2b3234-0.png ]

設問6ではマスコミ業界の企業の選考を受けるかどうか聞きました。
「受けようと思っている(受けた)」と答えた学生は19.1%、「受けるかもしれない」学生は23.4%で、合計42.5%となりました。他の業界と比較すると志望度が非常に高い業界といえます。
設問1~設問5の回答では具体的な仕事内容についてある程度イメージできている学生が多いことから、「ハードワーク」といったイメージを踏まえた上でも人気業界となっていると考えられます。

競合する志望業界は「メーカー」が最多 「IT」「総合商社」志望も上位


[画像11: https://prtimes.jp/i/58834/185/resize/d58834-185-d7faada76337e95b500f-0.png ]

設問7では、設問6でマスコミ業界を「受ける」「受けるかも」と回答した学生に、そのほかに志望している業界を聞きました。
最も多かった回答は「メーカー」41.8%で特に高く、「IT・ソフトウェア・情報処理」29.5%、「商社(総合・専門)」 28.5%が続きました。

【知っている企業名】電通・博報堂が上位を占め集英社・講談社が続く


[画像12: https://prtimes.jp/i/58834/185/resize/d58834-185-b98a748c60ce5941acf6-0.png ]

[画像13: https://prtimes.jp/i/58834/185/resize/d58834-185-3664b17bce13441ff71d-0.png ]

設問8では、マスコミ業界で知っている企業名を3社挙げてもらいました。
回答数が多かったのは「電通」「博報堂」といった広告代理店、「集英社」「講談社」「KADOKAWA」 「小学館」といった出版社でした。また、「読売新聞」「朝日新聞」といった新聞社の認知が「フジテレビ」「NHK」などのテレビ局よりも上位となりました。37.7%は「わからない、知らない」と答え具体的な社名を挙げませんでした。

同調査の詳しい結果は「インタツアー」サービスサイトからダウンロードいただけます。

マスコミ業界を志望する学生は42.5%! 業界別イメージ調査マスコミ業界(広告・出版・雑誌)編-資料ダウンロード
https://intetour.biz/download/240325questionnaire?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=report52

会社概要


[画像14: https://prtimes.jp/i/58834/185/resize/d58834-185-3eea5630c7f51a5f87f8-13.png ]

会社名:株式会社インタツアー
インタツアーは、新卒採用向けのリレーション採用プラットフォーム「インタツアー」を展開しています。
学年を問わず学生が企業にインタビューすることで互いの理解を深め、学生と企業の新しいつながり方を提供する採用マーケティング機能で、新卒採用支援を行っています。

本社:東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング南館 16階
代表者:作馬 誠大
設立:2012年5月
資本金:4億円(※海外含むグループ合算/2023年3月末)
事業:インタツアー事業、SNSマーケティング事業、動画コンテンツ事業
https://intetour.co.jp

[画像15: https://prtimes.jp/i/58834/185/resize/d58834-185-090592a8b1eb47964432-13.png ]

グループ名:キャムコムグループ
「働く」に関する社会課題をビジネスで解決する会社として、HRテックをはじめ、人材紹介・製造派遣・外国人雇用支援・事務アウトソーシングなど多様なサービスを展開しています。

本社:東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング南館16階
代表者:グループ代表 神保 紀秀
設立:2001年8月
売上高:1,292億円 ※2023年3月末 グループ計
資本金:4億円 ※2023年3月末 グループ計
従業員数:2,385人 ※2023年3月末 グループ計 派遣スタッフ除く
連絡先:03-6701-4510(代表)
主要拠点 : 全169拠点 ※2023年3月末 グループ計
https://cam-com.inc/

グループ運営サイト:
「そうキャリ!」派遣・紹介・紹介予定派遣の求人サイト https://sougo-career.jp/
「tenichi」転職・求人情報求人サイト https://ten.1049.cc/
「バイトレ」短期・単発求人サイト https://www.81100.jp/
「インタツアー」インタビューからはじまるリレーション採用(R)プラットフォーム https://intetour.co.jp/
「インタツアーメディア」就活情報収集サイト https://intetour.jp/media/
「海外人材タイムス」外国人採用向け情報サイト https://kjtimes.jp/
「みんなのトクギ」特定技能外国人に特化した求人・求職ナビサイト https://minnano-tokugi.com/
「ロジパレジャーナル」物流業界向け情報サイト https://logipalette.jp/journal/category/trend/

本リリースについてのお問い合わせ先


株式会社インタツアー
担当:作馬、安田
TEL:03-6731-4455
E-MAIL:ittinfo@intetour.co.jp
問い合わせフォーム:https://intetour.co.jp/contact/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください