シリコンバレー発・全世界注目のビジネス創出法を「超図解」。“4つのアクション”で、あなたにもイノベーションが起こせる!
PR TIMES / 2015年10月28日 10時16分
株式会社学研ホールディングス(東京・品川 代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社学研プラス(東京・品川 代表取締役社長:碇秀行)が、書籍『超図解「デザイン思考」でゼロから1をつくり出す』を10月29日(木)に発売する。
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「今までにない事業を創出せよ」
昨今、多くの会社でこのミッションが下り、社員は皆、頭を抱えています。
国内市場は頭打ちで、売上は下降線。海外企業に対抗しうる強力なビジネスも出てこない。こんな時代に、現行業務の延長上にない新しい画期的な事業、つまりイノベーションは、どうやってつくり出せばよいのでしょうか?
そんな今、各界から熱い注目を集めているのが「デザイン思考」です。
米国シリコンバレー発のこのビジネス創出メソッドを、国内各界のリーディング企業や東京大学、慶応義塾大学が導入スタートしています。
本書では、この「デザイン思考」を図解を駆使し、分かりやすく解説。
「ゼロから1を生み出すコツ」を、どんなサラリーマンでも実践できるよう具体的にアドバイスします。
本書でご紹介する“4つのアクション”を実行すれば、あなたにもイノベーションが起こせるのです!
◆『超図解「デザイン思考」でゼロから1をつくり出す』 中野明・著
発行:株式会社 学研プラス
発売日:2015年10月29日(木)予定
判型:四六判/200頁
定価:本体1300円+税
ISBN:978-4-05-406357-0
序章 「ゼロ」から「1」の創造を求められる時代
1章 デザイン思考ってなんだろう?
2章 現状を深く「観察」して共感する
3章 集束思考で「正しい問題」を見つけ出す
4章 発散思考で「解決策」を大量に創造する
5章 失敗を前提に「アウトプット」を繰り返す
6章 デザイン思考の組織への導入ポイント
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