1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

シリコンバレー発・全世界注目のビジネス創出法を「超図解」。“4つのアクション”で、あなたにもイノベーションが起こせる!

PR TIMES / 2015年10月28日 10時16分



株式会社学研ホールディングス(東京・品川 代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社学研プラス(東京・品川 代表取締役社長:碇秀行)が、書籍『超図解「デザイン思考」でゼロから1をつくり出す』を10月29日(木)に発売する。

[画像1: http://prtimes.jp/i/7512/186/resize/d7512-186-619805-1.jpg ]



「今までにない事業を創出せよ」
昨今、多くの会社でこのミッションが下り、社員は皆、頭を抱えています。
国内市場は頭打ちで、売上は下降線。海外企業に対抗しうる強力なビジネスも出てこない。こんな時代に、現行業務の延長上にない新しい画期的な事業、つまりイノベーションは、どうやってつくり出せばよいのでしょうか?

そんな今、各界から熱い注目を集めているのが「デザイン思考」です。
米国シリコンバレー発のこのビジネス創出メソッドを、国内各界のリーディング企業や東京大学、慶応義塾大学が導入スタートしています。
本書では、この「デザイン思考」を図解を駆使し、分かりやすく解説。
「ゼロから1を生み出すコツ」を、どんなサラリーマンでも実践できるよう具体的にアドバイスします。
本書でご紹介する“4つのアクション”を実行すれば、あなたにもイノベーションが起こせるのです!

◆『超図解「デザイン思考」でゼロから1をつくり出す』 中野明・著
発行:株式会社 学研プラス
発売日:2015年10月29日(木)予定
判型:四六判/200頁
定価:本体1300円+税
ISBN:978-4-05-406357-0

序章 「ゼロ」から「1」の創造を求められる時代
1章 デザイン思考ってなんだろう?
2章 現状を深く「観察」して共感する
3章 集束思考で「正しい問題」を見つけ出す
4章 発散思考で「解決策」を大量に創造する
5章 失敗を前提に「アウトプット」を繰り返す
6章 デザイン思考の組織への導入ポイント

[画像2: http://prtimes.jp/i/7512/186/resize/d7512-186-743601-2.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/7512/186/resize/d7512-186-263221-3.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/7512/186/resize/d7512-186-181748-4.jpg ]

[画像5: http://prtimes.jp/i/7512/186/resize/d7512-186-499249-5.jpg ]

[画像6: http://prtimes.jp/i/7512/186/resize/d7512-186-468538-6.jpg ]

[画像7: http://prtimes.jp/i/7512/186/resize/d7512-186-183985-7.jpg ]

[画像8: http://prtimes.jp/i/7512/186/resize/d7512-186-151477-8.jpg ]

[画像9: http://prtimes.jp/i/7512/186/resize/d7512-186-307792-9.jpg ]

[画像10: http://prtimes.jp/i/7512/186/resize/d7512-186-696030-10.jpg ]

[画像11: http://prtimes.jp/i/7512/186/resize/d7512-186-206385-11.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください