1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

リチカ、ランディングページのURLを入力するだけで広告コピー生成まで一気通貫で行える新機能を「RICHKA AiDist」へ追加

PR TIMES / 2024年3月14日 13時40分

広告コピー生成に必要な商品情報・ターゲット情報を自動生成



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25039/211/25039-211-f1fe0a9cbae393f3a45b5727b29981de-2400x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社リチカ(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:松尾幸治 / 以下、当社)は、AIマーケティング・アシスタント「RICHKA AiDist(リチカ アイディスト)」の新機能として、LPのURLを入力するだけで、商品情報・ターゲット情報が出力でき、よりかんたんに広告コピー生成までを行える新しい機能をリリースしました。


新機能追加の背景
クリエイティブ制作の前段階となる戦略・企画部分を担う「RICHKA AiDist」では主に1.ペルソナ生成、2.広告コピー生成の機能を備えています。これら2つのアウトプットを精度高く行うための事前情報として、簡単な商品情報とターゲット情報を入力する必要がありますが、初めて使うお客様から、「商品情報やターゲット情報の整理が難しい」というお声をいただきました。そこで、プロモーションなどに使用するLP内の情報を元に、より誰でもかんたんに事前情報の登録を行えるようサポートする新機能を追加しました。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25039/211/25039-211-ff7608656df9b3cc1db6ab591c91402d-2400x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


LPの内容から、AIが商品情報とターゲット情報を提案
LPのURLを入れるだけで、商品情報とターゲット情報が自動で出力され、ペルソナや広告コピーを一気通貫で自動生成できる機能です。ターゲット情報は3つ提案されるので、一番近いターゲットを選択すると、フォームに自動で性別、年齢、悩み/課題が反映されます。その後はこれまで通り、ペルソナ生成と広告コピー生成を自動で行うことができます。なお、テキスト情報を元に商品情報とターゲット情報を自動生成するパターンも追加しております。これは、LPを持っていない場合、手元にある商品資料やLP構成案などのテキスト情報を入力するだけで、同様に必要な情報を整理します。このように、お客様の状況によって使い分けることが可能です。

[画像3: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=25039&t=animationGifImage&f=82dbd3d2e50ca6216e204f8f1f055fcd.gif ]

今後もマーケティング担当者の課題に向き合い業務負担を軽減できるよう、お客様の声を元に迅速にアップデートを行って参ります。


<前回リリース>
リチカ、商品情報を入力するだけでランディングページの構成シートをAIによって自動生成できる機能を開発:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000207.000025039.html

[先行案内申し込みフォーム]
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfrEaIXLtkBRiv0kz251IaT8AEVOicMo1TCFBBp8KFrIZLOOg/viewform


RICHKA AiDistについて
大手事業会社を中心に2,000社以上の支援実績を持つリチカが、プロマーケターの業務を再現するために開発したAIマーケティング・アシスタントです。業界をリードするトップマーケターの思考プロセスと業務手順を詳細に言語化し、未経験者であっても同品質のクリエイティブを生成できるよう、再現性を高めることができるプロンプト開発にこだわりました。その結果、当社が行ったPoCでは、未経験者でも30分程度で、広告コピーを60案制作することができ、業務工数に換算すると87.5%削減、費用を95%削減することができました。

事例ページはこちら:https://aidist.richka.co.jp/case/01


株式会社リチカについて
「Switch to The RICH. クリエイティブで、世界を豊かに。」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25039/211/25039-211-dcb386be061a967315f9d5804ed08756-512x341.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

会社名:株式会社リチカ
代表取締役:松尾幸治
本社:東京都渋谷区代々木1-6-12 MFビル3F
設立日:2014年10月14日
WEBサイト:https://richka.co/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください