1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【新刊】これがダイバーシティの最先端だ! Forbes JAPAN特別編集『普通をずらして生きる ニューロダイバーシティ入門』発売

PR TIMES / 2024年4月1日 13時45分

リンクタイズ株式会社(代表取締役CEO 兼 Forbes JAPAN Founder:高野真)は、4月1日、Forbes JAPAN特別編集による書籍『普通をずらして生きる ニューロダイバーシティ入門』(伊藤穰一・松本理寿輝 著)を発行し、全国書店にて販売します。

脳神経の多様性、すなわちニューロダイバーシティのありかたを教育に実践する二人が語る多様性社会の最新デザインが論じられています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/17289/214/resize/d17289-214-47c39c0a0791810661bb-0.jpg ]

書名:普通をずらして生きる ニューロダイバーシティ入門
著者:伊藤 穰一 松本 理寿輝
発売日:4月1日(月)
価格:1,430円(税込)
頁数:168ページ
発行元:リンクタイズ株式会社
販売元:株式会社プレジデント社
※全国書店、インターネットで販売
アマゾンでの購入はこちらから ▶︎ https://amzn.to/3ToSCyK


ニューロダイバーシティという言葉を聞いたことはありますか?


人と話すのは苦手でも、絵やダンスで思いを鮮明に伝えられる人がいます。
ちょっとした音や光で激しく動揺してしまうけど、心が休まる環境さえ与えられれば、高度な計算やプログラミングにずば抜けた能力を発揮する人がいます。

発達障害や自閉症と診断される「非定型」な人は、「標準的」な能力を持つ人とは違うとして「区別」されてきました。しかし、これからは両者が「混ざる」ことでこそ社会が変化します。

脳神経の多様性、すなわちニューロダイバーシティのありかたを教育に実践する二人が語る多様性社会の最新デザイン。

ニューロダイバーシティを尊重する環境を、学校がデザインすることでどんな奇跡が生まれるのか。
いま、教育のパラダイムシフトが起きようとしています。

未来を提言し続ける伊藤穰一さんと、先進的な教育実践者・松本理寿輝さんによる、刺激的な一冊。

これからの教育から地域社会、組織を前進させるための「普通」をずらしていくドキュメントです。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/17289/table/214_1_8fa52cd9fe198ffca276504140f9fdd9.jpg ]


著者紹介



[画像2: https://prtimes.jp/i/17289/214/resize/d17289-214-1bcb2c3d6bdc5450f97e-2.png ]

伊藤穰一(いとう・じょういち)
1966年生まれ。ベンチャーキャピタリスト、起業家、作家、学者として、主に社会とテクノロジーの変革に取り組む。2011年から2019年までは、米マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボの所長に奉職。非営利団体クリエイティブコモンズの最高経営責任者のほか、ニューヨーク・タイムズ、ソニー、ナイト財団、マッカーサー財団、ICANN、Mozilla財団の取締役を歴任した。2023年より千葉工業大学学長。



[画像3: https://prtimes.jp/i/17289/214/resize/d17289-214-04ff9d6e5a7b796612a8-2.jpg ]

松本理寿輝(まつもと・りずき)
1980年生まれ。2003年一橋大学卒業、博報堂入社。不動産ベンチャーを経て、かねてからの構想の実現のため、2010年ナチュラルスマイルジャパン株式会社を設立。認可保育所「まちの保育園」、認定こども園「まちのこども園」を都内6箇所にて運営。保育の場をまちづくりの拠点として位置づけ、豊かな社会づくりをめざしている。レッジョ・エミリア・アプローチ国際ネットワークの日本窓口団体「JIREA」の代表もつとめている。


特別トークセッション


発売を記念して、著者である伊藤穰一氏、松本理寿輝氏をゲストにお呼びした特別トークセッションを開催。
ニューロダイバーシティをテーマに、書籍を制作するに至った背景や制作秘話など、多様性社会のこれからを二人が語り合います。

日程:2024年4月9日 (火)
時間:19:00~20:30 (開場18:30)
料金:1,540円(税込)
定員:100名
会場:青山ブックセンター本店 大教室

https://aoyamabc.jp/collections/event/products/2024-4-9

Forbes JAPAN について(https://forbesjapan.com/


[画像4: https://prtimes.jp/i/17289/214/resize/d17289-214-7bdd1e8a9a35c2038ece-1.jpg ]

フォーブス ジャパンは『Forbes』の日本版として2014年6月に新創刊。グローバルな視点を持つ読者たちに向け、『Forbes』US版、各国版の記事をキュレーションし、日本オリジナル記事と共に構成。毎号ライフスタイル記事を同載し、読者へオンとオフの情報を発信しています。そのWeb版forbesjapan.comではForbes.comが日々配信する多彩な記事をキュレーション。本誌記事、専門性のあるオフィシャルコラムニストによるオリジナル記事と合わせ、読み応えのあるコンテンツを毎日配信しています。

◼︎ 媒体概要
媒体名 :フォーブス ジャパン
刊行形態:月刊(毎月25日発売)
発行部数:80,000部
判型  :A4変形/無線綴じ
総ページ:150ページ前後
定価  :1,200円(税込)
発行元 :リンクタイズ株式会社
発売元 :株式会社プレジデント社
編集長 :藤吉 雅春
発行人 :上野 研統
媒体資料:https://bit.ly/3gMPWI1


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください