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【本日4月1日はエイプリルフール】エイプリルフール生まれは、誕生日信じてもらえない? “すべての人に、いい誕生日を” 『ハッピーじゃないバースデー』コンセプトムービー公開、年間Xキャンペーンも開催

PR TIMES / 2024年4月1日 13時15分



 株式会社クオカード(以下当社、本社:東京都中央区、代表取締役社長:近田 剛)が展開するスマートフォンで使えるデジタルギフト『QUOカードPay(クオ・カード ペイ)』は、4月1日(月)のエイプリルフールに合わせて、エイプリルフール生まれは誕生日を信じてもらえないなど、さまざまな「ちょっとツイてない誕生日」に寄り添うキャンペーン『ハッピーじゃないバースデー』を本日4月1日(月)より開始します。
 キャンペーンのコンセプトムービーを公開し、ちょっとツイてない誕生日エピソードの投稿でQUOカードPayが当たるX(旧Twitter)キャンペーンも年間を通して実施開始します。

【コンセプトムービー】https://youtu.be/d_PFqbcmFNc
【QUOカードPay公式X】https://x.com/QUOcardPay
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32053/215/32053-215-28deab7eeb22257e2ce238254eb61fa5-1890x1063.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■キャンペーン実施の経緯
誕生日の中には「幸せな誕生日」だけではなく、「ちょっとツイてない誕生日」があります。
例えば、
・本日4月1日生まれの人は、エイプリルフールと思われて、信じてもらえない。
・12月生まれの人は、クリスマスと誕生日プレゼントを一緒にされる。
・夏生まれの人は、誕生日が夏休みと重なって、誰からも祝ってもらえない。
など、自分の誕生日を残念に思う人もいるのです。それは外からみると“小さな不幸”ですが、本人にとっては“大きな不幸”なのではと考えました。
そこで、手軽に贈れて気持ちが伝わる「贈りもの」であるQUOカードPayは、「ちょっとツイてない誕生日」に寄り添うキャンペーン『ハッピーじゃないバースデー』を開始することにしました。プレゼントとして、「すべての人に、いい誕生日を」の手助けができるギフトでありたいと願っています。

■コンセプトムービーについて
レストランの中で、サプライズケーキで誕生日を祝われるシチュエーションをモチーフにしました。ムービーでは、「ハッピーバースデートゥーユー」の替え歌に合わせて、サプライズケーキを持ったシェフが突然現れます。
しかし、誕生日が祝われそうになりつつも、実際には祝われない人々を描いています。1月1日の正月生まれから始まり、2月の猫の日生まれ、4月のエイプリルフール生まれ、5月の母の日生まれ、7月・8月の夏休み生まれ、そして12月生まれと、1年を通じて「ちょっとツイてない誕生日」の人々をユニークに表現していきます。ムービーは、「すべての人に、いい誕生日を」というQUOカードPayのメッセージで締めくくられます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32053/215/32053-215-5b0cc94e5af1cf32a89dfee890c97c7e-593x334.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32053/215/32053-215-f20148603e4c9668284235e15cee0312-594x334.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32053/215/32053-215-b9e570718ef077efd5bde5f36bcb2908-593x334.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32053/215/32053-215-ca1b51fbe972af89849ab1b4593348b1-594x334.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【制作者コメント】
「小学校の友達との思い出から生まれた、すべての人にいい誕生日を願う動画が完成!」
小学校の頃、4月1日エイプリルフールに生まれた友達がいて、その日は1日中「嘘だろ!」とからかい合って遊んでいました。
今になって少し罪悪感を感じているため、少しでもいい誕生日を迎えてほしいという意味も込めてこの動画を作成しました。
彼とは疎遠になってしまいましたが、この動画が彼に届くことを願っています。
またこの動画をきっかけに、誕生日にツイてない人たちに、手軽に贈れるQUOカードPayをプレゼントしていただければなと思います。

【制作メンバー】
企画制作:電通+AOI Pro.
CD+企画:佐藤佳文/C:岩田泰河/AD:山口さくら/Pr:宇田川和樹、川口航平/PM:木内礼央、高梨風子/演出:山口十夢/撮影:平野哲朗/照明:高橋朋裕/編集:石橋悠太、執行崇斗/音楽:鶴丸正太郎/HM:堤絢香/CAS:前田莉奈、薮下貴成/出演:越村友一、平洋大、奈良正明、鈴木紗弥花、加賀成一、大柿伶、櫛田遥流

■Xキャンペーン概要
2024年4月から2025年3月まで1年間、QUOカードPay公式Xで「ハッピーじゃないバースデー」キャンペーンを毎月実施します。参加した方の中から、抽選で毎月70名様にQUOカードPay1,000円分が当たります。

【キャンペーン実施期間】
2024年4月から2025年3月まで、毎月7日間で開催します。
・第1回目:4月1日(月)~4月7日(日)
・第2回目:5月8日(水)~5月14日(火)
※6月以降は毎月不定期で開催予定、予定は変更となる可能性があります。

【参加方法】
1. QUOカードPay公式(@QUOcardPay)をフォロー
2. キャンペーン対象投稿に「#ハッピーじゃないバースデー」を付けて引用リポストでちょっとツイてない誕生日エピソードを投稿
3. 当選者にのみ、その場でDMにてQUOカードPayが送付されます。
※キャンペーン参加方法は各回で変更となる可能性があります。詳細はキャンペーン投稿をご確認ください。

【景品】
各回QUOカードPay1,000円分×70名様

▼参加はこちらから
https://x.com/QUOcardPay

■『QUOカードPay』の特長
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32053/215/32053-215-d9d2affbf8020322c148ead0085f2546-690x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

面倒な情報登録一切なし!「もらう」「ひらく」「みせる」の3ステップで利用可能
『QUOカードPay』は、面倒な銀行の口座登録やクレジットカード情報、名前やメールアドレスなどの登録なし、専用アプリのダウンロードも不要、受け取ってすぐに利用でき、不足分は現金と併用できます。
※一部の加盟店では、現金等を併用してお支払いできない場合がございます。詳しくはQUOカードPayホームページの「使えるお店」ページをご参照ください。

最短即時発行!手間も送料もなし!オリジナル画面の作成で贈り手の気持ちが伝わるデジタルギフト
最短即時で納品ができ、発行されたURLをメールや各種SNSなどで贈るだけなので、手間も送料もかかりません。
残高が表示されるだけでなく、店頭で利用するたびにカード画像が表示されるため、ブランドとの接点を生み出す新たなコミュニケーションツールになります。

【株式会社クオカードについて】
コンビニエンスストアやドラッグストア、書店、カフェなど全国の身近なお店で利用でき、一般消費者の認知度92.5%※を誇る「もらって嬉しい・贈って喜ばれる」ギフトカード「QUOカード」の発行会社です。「QUOカード」は、1987年の創立以来、発行された枚数は累計約10億枚。企業によるキャンペーンなどのインセンティブや挨拶品、株主優待品での利用のほか、地方自治体やNPO法人、学校法人等による各種助成などでも利用されています。
2019年3月にサービスを開始したデジタルギフト「QUOカードPay」は、コンビニエンスストアやドラッグストア、書店のほか、スーパーマーケット、家電量販店、ファッション、グルメなど幅広いジャンルのお店に加盟店が拡がるとともに、1.アプリ不要で「簡単に使える」、2.オリジナル画像で贈れて「気持ちが伝わる」、3.メールやSMSですぐに「贈りやすい」の3つの特長が評価され各種キャンペーンのインセンティブ、ポイント交換、福利厚生など用途や業態を問わず多数採用されています。
当社は、2022年12月に創立35周年を迎えたのを機に、パーパス「贈る想いに寄り添い、つなぐ。小さな「うれしい」で、笑顔あふれる未来を創る。」を掲げました。当社はこれからも人と人、人と会社、人とビジネス、人と社会といった様々なステークホルダーを“つなぐ”という価値を創造し続け、贈る想いを人から人へ、未来へとつないでまいります。
※全国約4万人を対象に当社調べ

【QUOカードPay(クオ・カード ペイ)サービスサイト】
 https://go.quocard.com/pay/pr/
【株式会社クオカード公式サイト】
 https://go.quocard.com/pr/

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